« 中の人、Going My Way でインタビュー | トップページ | Blog Pet の利用者数は92万人!? »

2005.02.14

メッセージ機能のつかいかた

BlogPet がβ版オープンしましたが、メッセージ送信機能の説明がまだありません。
おおざっぱに説明してみます。

メッセージを送信する前に、管理画面の設定をチェックしておきましょう。

下準備1:ペット設定 基本設定■あなたの名前(ニックネーム)
コントロールパネルにログインして「あなたの名前(ニックネーム)」を設定しておきましょう。ここが空欄の場合「(BlogPetの名前)の飼い主さん」と表示されます。

下準備2:ペット設定 機能設定■メッセージ確認用メール
登録時のメールアドレス宛に、メッセージ受信を通知して欲しい場合は「送信する」をチェック。

下準備がすんだら、メッセージ送信へ。

1. メッセージを送りたい相手の BlogPet を表示して、ペットの名前をクリック
ペットの名前の部分をクリック

2. BlogPetメッセージに、メッセージを書きます
メッセージを書きます
送信先は、飼い主のニックネームが入ります。
ユーザー名とパスワードは、管理画面へ入る時のユーザー名とパスワードを入力してください。

3. メッセージ送信をクリックすると、確認画面になります
メッセージを送信します
内容修正はブラウザの「戻る」で前画面に戻ってください。

確認画面で日本語が文字化けしたら
ブラウザの文字コードを「EUC-JP」に設定してください。
文字化けは送信先飼い主さんのニックネームが未設定の場合や、ブラウザキャッシュ等が原因でランダムに起こります。

4. 確認画面の「メッセージ送信」をクリックして送信完了です。

送信したメッセージの履歴と受信メッセージは、管理画面から確認できます。
受け取ったメッセージを確認します
送信者名をクリックすると、別窓で飼い主さんのブログが開きます。

|

« 中の人、Going My Way でインタビュー | トップページ | Blog Pet の利用者数は92万人!? »

「関連情報」カテゴリの記事

コメント

うちのBlogpetからメッセージをいただき有難うございました。m(_ _)m
また、トラバさせていただきます。
ご返事させていただこうと思ったので、こちらにコメントさせていただきました。

投稿: 一匹狼★NOB | 2005.02.15 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/2925291

この記事へのトラックバック一覧です: メッセージ機能のつかいかた:

» BlogPetメッセージ機能への質問と要望 [KOROPPYの本棚]
BlogPetの新機能、メッセージの送受信を体験してみました。 実際使ってみての、質問と要望をあげてみます。 1.受信ボックスが文字化けする そのまま(日本語E... [続きを読む]

受信: 2005.02.15 15:03

» コメンテーターhana [朝が来て 夜が巡って]
なんと、hanaがコメントしてた〜! Blog設定は、まだ「こうさぎ保育園」のものなんだけど、コメントは ちゃんとこのブログにしてくれるのか・・・。 JUG... [続きを読む]

受信: 2005.02.15 15:40

» 【雑談】BlogPetの使い方♪ [St.KYOTO]
14日からリニュされた、BlogPet! 機能も、バリエーションもVer.アップされて、充実内容ですね♪ ■BlogPetの使い方♪ 『こうさ... [続きを読む]

受信: 2005.02.15 19:56

» BlogPetにメッセージ機能が! [coffeebreak]
昨日、BlogPet新バージョンがつかえるようになったというので、取りあえず新しいコードを貼りなおしてみました。 新しく追加された機能としては ・アクセスランキ... [続きを読む]

受信: 2005.02.15 23:12

» Blog pet2 [ワクワク♪しましょ!]
昨日のお雛さまの続きになりますが、ブログペットの背景もお雛さまに変えました。どうですか?お雛さまバージョンもいろいろあるみたいで、 順次変えていこうかなと思っ... [続きを読む]

受信: 2005.02.25 06:22

» こうさぎバージョンアップ [「かずほ。」の日々のつぶやき]
さて、ひさしぶりにインターネットのペット、Blog Petこうさぎについて。 ち [続きを読む]

受信: 2005.02.25 18:40

» BlogPetでメッセージが送れるらしい [蟻塚。]
いろいろとBlogPetのネタが書いてある記事を見て回ってたらこんな記事を発見。 BlogPet がβ版オープンしましたが、メッセージ送信機能の説明がまだあり... [続きを読む]

受信: 2005.02.25 21:37

» BlogPetのメッセージ機能★こうさぎの名前由来 [こひつじの毎日。What's Little Sheep?]
あらたに追加されたメッセージ機能。 こうさぎHacksさんで詳しく解説があります。 (TBさせていただきます!) ほえー、なっとく。... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 17:42

« 中の人、Going My Way でインタビュー | トップページ | Blog Pet の利用者数は92万人!? »