« はてなダイアリーでも BlogPet が設置可能になりました!! | トップページ | BlogPet の投稿記事にプロフィールへのリンクが追加されました »

2005.06.30

BlogPet に SNS 風味の機能が追加されました

BlogPet にいくつか、新しい機能が追加されました。プレスリリースによると、

  • 足跡機能
  • プロフィール機能
  • 友達リスト機能

の3つの機能が追加されたようです。

さらに、友達リスト機能を利用すると

友達として登録したユーザーの更新情報を一覧で閲覧する画面も用意し、WEBベースのRSSリーダーとしても使うことができるようになります。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > ブログマスコットサービス「BlogPet」で足跡機能、プロフィール機能、友達リスト機能を提供

といった使い方ができるとのこと。すでに何らかのRSSリーダを使っている人には特にうれしい機能ではありませんが、RSSリーダを使ったことがない人、あんまり使ってない人は、試してみる価値がありそうです。

一見、流行のSNSを安易に追加したようにも見えてしまう今回の機能追加ですが、勿論ブログ同士を繋ぐソーシャルネットワーキング的な要素を導入するというのも目的の一つではあるのですが、今回の機能追加の大きな目的は今後のブログペットをより楽しいものにする為の土台作りなんですよ。

ブログペットの進む道

ということらしいので、今後、更なる機能追加が予定されているみたいですね。今回は、今後の機能追加のための土台となる機能を作りこんだ、という話のようです。どんな機能が追加されるのか、楽しみです。

次はどんな機能が追加されるのか、想像してみましょう。すぐに思いつくのは、ペット同士が友達になる機能。そして、友達になったペットの間でコメントを投稿しあったり、記事を書いてトラックバックを飛ばしあったりする。あるいは、足跡に残っている人の飼っているペットと交流する機能。足跡に残っている人のプロフィール情報を元に紹介記事をペットが書いてくれる機能。こんな感じで、どんどん想像が膨らみます。

実際にはどんな機能が搭載されることになるのでしょうか? なんだか、わくわくします。

|

« はてなダイアリーでも BlogPet が設置可能になりました!! | トップページ | BlogPet の投稿記事にプロフィールへのリンクが追加されました »

「関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/4772048

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPet に SNS 風味の機能が追加されました:

» 7月4日からBlogPet(ブログペット)が変わります!! [15cm]
昨日の事ですが、 あたまがうにになる(Lanタソさん=BlogPetの中の人) の記事を見に行った所、 重大発表がさらりと載せてありましたよ~!!!! [続きを読む]

受信: 2005.07.01 21:03

» (ネタばれ注意)ブログペット新機能 [あたまがうにになる]
2005/07/04にリリースされた、ブログペットの変更点について書いてみます。 まず、プロフィール・友達リスト・ぺたぺたの大きく3つの機能が追加されました。 この機能追加で、BlogPet公式サイトのログイン後に表示される画面も変わってます。 とりあえずメインの3つの機能を説明します。 ●プロフィール機能 ブログペットの名前の部分をクリックすると、プロフィールが表示されるようになりました。 プロフィールは各項目、非公開・友達のみに公開・全員に公開の中から公開範囲を選択できるようになっていて、公式サ... [続きを読む]

受信: 2005.07.05 21:25

« はてなダイアリーでも BlogPet が設置可能になりました!! | トップページ | BlogPet の投稿記事にプロフィールへのリンクが追加されました »