« 冬コミ、落選しました | トップページ | BlogPetの同人誌「こうさぎHACKS」、原稿募集のお知らせ »

2005.11.09

So-net blog で BlogPet の投稿がうまくいかない件

投稿テストをしてみると,エラーメッセージとともに玉砕.
どうやら,So-net blog側が対応していないとの見方が強いようです.

So-net blog:ツレヅレにモロモロのことを書くブログ。:ブログペット設置まとめ

簡潔に書きますと、「So-net blog側が対応していない」のではなく、「BlogPet側が対応していない」のです。

So-net blog は Atom API による投稿をサポートしています。一方、BlogPet は XML-RPC API (というか、metaWeblog API) サポート blog ならどこの blog でも投稿できるのですが、Atom API サポート blog に関しては、livedoor Blog と LOVELOG にのみ対応しているだけで、他の Atom API サポート blog (例えば、blogspot.com、So-net blog など)には対応していません。

BlogPet の開発者にそれとなく質問してみたところ、いずれは Atom API 対応 blog ならどこでも対応できるようにしたい、とのことでした。いつになるかわかりませんが、将来、So-net blog でも BlogPet による投稿が楽しめるようになると思います。

それまでは、「BlogPet飼育箱」を利用するか、「ここうさぎ」による代筆投稿でお茶を濁すか、で何とか乗り切ってください (^^;

以上、簡単な回答で申し訳ありませんが、お知らせしておきます。


Blog ID の求め方は、「Blog PetのBlog IDの取得に成功!?」の方法で合っています。正式に BlogPet による投稿が始まる前までに、Blog ID を調べておくと、後々楽になると思います。


いちおう、私(tsupo)も BlogPet 関連の各種実験用に「気流観測所」という blog を開設済みです。

|

« 冬コミ、落選しました | トップページ | BlogPetの同人誌「こうさぎHACKS」、原稿募集のお知らせ »

「関連情報」カテゴリの記事

コメント

元記事のものです.
TB & 有用な情報をありがとうございます.
なるほど,そういうことでしたか.
たいへん参考になりました.
しばらくは『ここうさぎ』と『BlogPet飼育箱』のお世話になることにします.

投稿: ウインズ矢上 | 2005.11.09 18:03

はじめまして。大変お世話になっております。
TBでお教えをいただき、ありがとうございました。
当方のブログでも、「今のところBlogPet側が、so-netblogに対応していない」と明記しておくことにします。
頑張れ、ソネブロさん~っといつも書いてましたから・・・。
先日飼育箱に投稿があり、大変喜んでいるところです。
ありがとうございました。

投稿: akko | 2005.11.12 00:12

こんにちは。今日はご報告です。
先日so-netブログでペットから投稿があったというコメントがあり、さきほど試してみたところ、BlogPetからのテスト投稿が成功しました。so-netブログにも対応したということでしょうか。
これも「ここうさぎ」の機能があってのことです。ありがとうございました。

投稿: akko | 2005.11.29 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/6996759

この記事へのトラックバック一覧です: So-net blog で BlogPet の投稿がうまくいかない件:

« 冬コミ、落選しました | トップページ | BlogPetの同人誌「こうさぎHACKS」、原稿募集のお知らせ »