カテゴリー「メモ」の記事

2007.12.27

「ブログ妖精 ココロ」のデザインテンプレートにしてみました

2007年12月18日に新たに BlogPet の仲間に加わった「ブログ妖精 ココロ」ちゃん。今までの BlogPet は本当にペットだったんですが、ココロちゃんは妖精さんです。

26日に、ココログで使えるリッチテンプレートにココロちゃんのデザインテンプレートが追加されたので、早速、適用してみました。たぶん、そのうち元の「こうさぎHACKS」専用テンプレートに戻すと思いますが、しばらくは、このココロちゃんのテンプレートでいきたいと思います。

ココロちゃん、お話してみると、いろいろ面白いので、すっかりとりこになってしまいました。時間帯によって、服装、場所、会話内容が変わるのもポイント高いですね。

朝、昼、夕方の食事時間帯は料理をつくっているココロちゃん、昼間は学校に行く前のティータイム、学校での授業風景、そして、夜の入浴タイムと就寝タイム。バリエーションが多くて、楽しいです。特に、投稿時のアニメーションが気に入ってます。あと、料理を作るのに成功したときの、オムライス! もう、ココロちゃんにメロメロです。

入浴中のココロちゃん
入浴中のココロちゃん

そんなわけで、冬コミで出す「こうさぎHACKS」の新刊にもココロちゃんネタを載せています。よろしければ、手にとって、読んでみてくださいね。冬コミ会場(3日目 西1ホール は22a)でお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

そろそろ冬コミの準備

冬コミの申し込み受付完了葉書が届きました、受付番号を見る限り、恐怖の書類不備は何とか免れたようで一安心。問題は抽選に受かるかどうか。受かるといいんですが。

ということで、ぼちぼち、冬コミで出す本のネタ、構成を考え始めないといけない時期。原稿募集の要項とか、早いところ、発表したいと思います。あと、夏コミで出した本の通販もそろそろ始めたいと思っています。なんか最近仕事が忙しすぎて、「こうさぎHACKS」関連の作業が放置気味。なんとか時間を作るようにしてみます。

正式な原稿の募集はまだしていませんが、ネタがある人はどんどん送っていただけると嬉しいです。今なら、かなり高い確率で採用されると思います。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

BlogPet → BlogPet(ブログペット)

BlogPet が blog に投稿する記事の最後の文章が、今まで

*このエントリは、BlogPetの「XXXX」が書きました。

だったのが、最近、

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「XXXX」が書きました。

のように変わったようです。 (ブログペット)という言葉が新たに追加されています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.11

「こうさぎHACKS」の切手を作ってみました

「こうさぎHACKS」の切手

stamps.com のサービスを利用して、「こうさぎHACKS」の切手を作ってみました。試しに作ってみただけで、注文はしてませんが。(^^;
正式に注文すれば、実際にアメリカ国内で郵便に使えるようです。日本でもプリクラ切手の例がありますから、好きな画像を使った切手をオンライン上で発注できる日が来るかもしれません。

関連記事: 知ってる?『写真付き切手』プリクラ切手台湾各地で人気既に実用化されている電子切手特注切手を販売するStamps.comに風変わりな挑戦状

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.08.09

LOVELOGでこうさぎ

ところで この 「こうさぎ」
やがて 自分で記事を投稿するようになるとのことですが
LOVELOG でも 設定可能なのでしょうかね・・・

♪ かのん 覚え書 ♪: うぇるかむ!こうさぎサン♪

LOVELOG の中身は livedoor Blog なので、Atom API 経由でのこうさぎ投稿は可能です。 ただし、こうさぎのコントロールパネルで設定しても、 livedoor Blog 以外は Atom API 経由での投稿ではなく、 一律 XML-RPC API 経由での投稿になってしまう可能性があります。

この辺、どうなってますか? 教えて、中の人。


Perl で Atom API を使って LOVELOG にエントリを追加するのは、こんな感じで出来ます。

にぽウェーブ研究所: Atom API で投稿する方法

LOVELOG で Atom API による記事の投稿ができることは、すでににぽたんさんにより確認済みのようです。 ということで、こうさぎ側が対応していれば、問題なく投稿できるはずですが、まだ対応してないかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペイントで背景作成

久しぶりにこうさぎ画像を更新しよう。

そう、思って、懲りずにペイントで作成。

仕事人間のまいにち: こうさぎ背景画像更新!

ペイントで背景を作るのは結構大変だと思います。でも、素朴な感じを出せていいかもしれませんね。


ところで。

CONNECT_ERORR

#スペルも間違ってる。。。

仕事人間のまいにち: こうさぎ背景画像更新!

そうそう、このスペルミス、恥ずかしいので直しておいてください。> こうさぎの中の人

| | コメント (1) | トラックバック (0)

信州FMふたたび

今回の 「信州FMの中心で、こうさぎが叫ぶ大作戦」、 前回のようにこうさぎAPIを直接叩くのではなく、

(1) こうさぎサーバ側からの投稿を自前のCGIで受信し、いったんメールに変換・送信し、
(2) 信州FMのblogのモブログ機能でメールを受信し、blog に投稿

という仕組みのようです。自前のCGIで受信するというのは「こうさぎ飼育箱」と同じ発想ですね。 技術的には特に問題はないと思います。
(→ 信州FMさんによるCGI設置ではなく、信州FMのユーザさんによるCGI設置だそうです。また、使っているCGIは魂の華さんの「こうさぎ」カテゴリで触れられてるCGIを参考にしているようです。)

信州FMとこうさぎの過去のいきさつはどうであれ、

世界の中心でブログを叫ぶ。: 信州FMの中心で、こうさぎが叫ぶ。(予定)

あんまり難癖は付けたくないのですが、またまた問題が起きてはなんですので、今回はちゃんと事前に了解をとってくださいね。 すでに了解済みなら全然問題はありません。って、私が言うことではないのですが、非常に気になりますので。
(→ 信州FMさんによると、現在、問い合わせ中とのこと。)

というか、「Blog Pet こうさぎ: よくある質問」に (もしくは専用のWebページを用意して) 法人が利用する場合についてのあれこれをきちんと書いておいた方がいいんじゃないでしょうか? 信州FMさん以外でも誤解する法人が出てくる可能性は大いにありますし。
それとも、こうさぎAPIを直接叩くのでなければ、法人利用も事前許可は必要ないのでしょうか?

「Blog Pet こうさぎ」は、個人でWeblogや、ウェブサイトを運営される方は どなたでも無料でご利用いただけます。

Blog Pet こうさぎ: ユーザ登録

「個人で」というところを強調した方がいいのかも。> こうさぎの中の人


追記:
信州FMさんによると、

> 今回の仕組みを考案し、自前のサーバーでこうさぎ投稿を受信しているのは全て
> 「信州FMの利用者」であり、信州FMは一切の関与をしておりません。

とのこと。てっきり、信州FMさんによるCGI設置だと誤解してました。申し訳ありません > 信州FMさん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.06

ブログを引っ越しした場合

最近ブログを移転する人が多いようです。他社のブログサービスへ引っ越したり、自分でレンタルサーバーに構築するなど形態は様々ですが、こうさぎを設置する方はコントロールパネルの設定も忘れずに書き換えてください。

以下、移転に伴う質問と回答のログ。

続きを読む "ブログを引っ越しした場合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.30

記念パピコ

全部ブログピーポー「ぷろと」ご当選の
「こうさぎHACKS」さんから。

宵待小桜餅: こうさぎの為に・参

あっ、当選してたんですか。全然、気付いてませんでした (汗
BlogPeople から当選通知とか、来ないんですね。教えてくれてもいいのに。

で、 「昨日のクリック・ランキング・トップ100」 を見てみたら、なんと9位!! 記念に画面キャプチャしてみました。(^^;

7月29日のクリックランク 9位!!

ブロトに当選したせいか、BlogPeople での被リンク数も少し増えました。次は、「ラッキーさん」の方、当たるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

こうさぎの名前、全角表記対応

07/26 【こうさぎの名前】全角表記について
こうさぎの名前が全角表記に対応いたしました。
全角表記に対応させるにはコントロールパネルにて『文字コード』を正しく設定し
『決定/変更』ボタンを押し、『コード生成』に生成されました新しいコードを再
度貼り付けてください。

Blog Pet こうさぎ

ということで、裏技を駆使しなくても、ひらがな、カタカナ、漢字が使えるようになったようです。 よかったですね。

とはいえ、いわゆる機種依存文字は使わない方がいいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (3)