カテゴリー「関連情報」の記事

2010.05.24

ブログ妖精ココロ、新ブログパーツへ移行

「ブログ妖精 ココロ」ブログパーツをお使いのみなさまへ、新ブログパーツに関するご案内です。

新着情報

「ブログ妖精 ココロ」のBlogPetブログパーツサービスは、2010年5月21日(金)をもって終了させていただきます。

新着情報

ということで、今までのブログパーツが終了してしまいましたので、新しいブログパーツに移行してみました。

新しいブログパーツでは、ココロの他に、むーちゃんやココロの妹(!)のココスが用意されています。せっかくなので、3人とも、このブログに来ていただくことにしました。このブログの右サイドバーにお招きしました。3人揃うと、豪華ですね (^^;

参考

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

So-net blog で BlogPet の投稿がうまくいかない件

投稿テストをしてみると,エラーメッセージとともに玉砕.
どうやら,So-net blog側が対応していないとの見方が強いようです.

So-net blog:ツレヅレにモロモロのことを書くブログ。:ブログペット設置まとめ

簡潔に書きますと、「So-net blog側が対応していない」のではなく、「BlogPet側が対応していない」のです。

So-net blog は Atom API による投稿をサポートしています。一方、BlogPet は XML-RPC API (というか、metaWeblog API) サポート blog ならどこの blog でも投稿できるのですが、Atom API サポート blog に関しては、livedoor Blog と LOVELOG にのみ対応しているだけで、他の Atom API サポート blog (例えば、blogspot.com、So-net blog など)には対応していません。

BlogPet の開発者にそれとなく質問してみたところ、いずれは Atom API 対応 blog ならどこでも対応できるようにしたい、とのことでした。いつになるかわかりませんが、将来、So-net blog でも BlogPet による投稿が楽しめるようになると思います。

それまでは、「BlogPet飼育箱」を利用するか、「ここうさぎ」による代筆投稿でお茶を濁すか、で何とか乗り切ってください (^^;

以上、簡単な回答で申し訳ありませんが、お知らせしておきます。


Blog ID の求め方は、「Blog PetのBlog IDの取得に成功!?」の方法で合っています。正式に BlogPet による投稿が始まる前までに、Blog ID を調べておくと、後々楽になると思います。


いちおう、私(tsupo)も BlogPet 関連の各種実験用に「気流観測所」という blog を開設済みです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.01

BlogPet リニューアル中

いま、リニューアル作業進行中のようです。

リニューアル中

リニューアル後に新しく始まる有料サービス「プラチナオーナーズクラブ」。このクラブに入ると、コミュニティ機能が使えたり、自分のペットが他の人のブログに出かけたり、他の人のペットが自分のブログにやってきたり、いろんな機能が使えるようになるみたいです。コミュニティは、SNS のコミュニティのような機能に加えて、トラックバックピープルのようなトラックバックセンターとしても使えるようになっているようです。誰でもアクセスできるものから、特定のメンバーだけがアクセスできるものまで、アクセスレベルも設定可能。

で、この「プラチナオーナーズクラブ」に入会するには、まず DION の会員になる必要があるとのこと。KDDI が BlogPet のサービスを提供している以上、この辺は仕方がないとは思うんですが、DION って、インターネット接続サービスなので、すでに他社のサービスを使っている人はどうすればいいの? という疑問が出てきます。Nifty や So-net みたいなコンテンツ会員(インターネット接続サービスは利用せず、コンテンツだけ利用する会員)の制度があればいいんですが、DION の Web ページを見てもそれらしい制度が見つかりません


追記

DION のコンテンツコースの案内をようやく発見。やっぱり、ありました。登録料、月額料金とも無料。有料コンテンツアクセス時のみ料金が発生するシステムのようです。このコンテンツコースを利用すれば、他社のインターネット接続サービスを使ってる人でも、「プラチナオーナークラブ」に入れますね。入ろうと思えば入れるということがわかって、とりあえず、一安心。

追記 その2

コミュニティというか、新しいグループを作れるのは「プラチナオーナーズクラブ」の会員だけですが、グループに参加するだけなら、「プラチナオーナーズクラブ」に入らなくても OK。さらに、公開レベルが一般向けのグループなら、BlogPet を飼ってなくても参加可能。懐が大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.29

BlogPet の投稿記事にプロフィールへのリンクが追加されました

今日、BlogPet が投稿された記事を見たら、何か、リンクが増えているのに気付きました。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「グッキー」が書きました。

[観] ここしばらくの予定(ToDo)(BlogPet)

今までは、BlogPet(ブログペット)のところにしか、リンクが埋め込まれていませんでしたが、ペットの名前のところにもリンクが埋め込まれるようになったみたいです。試しにリンクをクリックしてみると、プロフィールのページに飛びました。なるほどねぇ。ペットを通じた交流の機会を増やそう、という狙いのようです。

まだまだ、これからもいろいろ機能追加が行なわれそうな気配。楽しみに待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.30

BlogPet に SNS 風味の機能が追加されました

BlogPet にいくつか、新しい機能が追加されました。プレスリリースによると、

  • 足跡機能
  • プロフィール機能
  • 友達リスト機能

の3つの機能が追加されたようです。

さらに、友達リスト機能を利用すると

友達として登録したユーザーの更新情報を一覧で閲覧する画面も用意し、WEBベースのRSSリーダーとしても使うことができるようになります。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > ブログマスコットサービス「BlogPet」で足跡機能、プロフィール機能、友達リスト機能を提供

といった使い方ができるとのこと。すでに何らかのRSSリーダを使っている人には特にうれしい機能ではありませんが、RSSリーダを使ったことがない人、あんまり使ってない人は、試してみる価値がありそうです。

一見、流行のSNSを安易に追加したようにも見えてしまう今回の機能追加ですが、勿論ブログ同士を繋ぐソーシャルネットワーキング的な要素を導入するというのも目的の一つではあるのですが、今回の機能追加の大きな目的は今後のブログペットをより楽しいものにする為の土台作りなんですよ。

ブログペットの進む道

ということらしいので、今後、更なる機能追加が予定されているみたいですね。今回は、今後の機能追加のための土台となる機能を作りこんだ、という話のようです。どんな機能が追加されるのか、楽しみです。

次はどんな機能が追加されるのか、想像してみましょう。すぐに思いつくのは、ペット同士が友達になる機能。そして、友達になったペットの間でコメントを投稿しあったり、記事を書いてトラックバックを飛ばしあったりする。あるいは、足跡に残っている人の飼っているペットと交流する機能。足跡に残っている人のプロフィール情報を元に紹介記事をペットが書いてくれる機能。こんな感じで、どんどん想像が膨らみます。

実際にはどんな機能が搭載されることになるのでしょうか? なんだか、わくわくします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.06.24

はてなダイアリーでも BlogPet が設置可能になりました!!

本日、自分の日記のサイドバーなどに BlogPet を表示するための blogpet モジュールを公開いたしました。

はてなダイアリー日記 - blogpetモジュールの公開について

とうとう、はてなダイアリーでも BlogPet が設置可能になりました。ただ、はてなダイアリーは Javascript を直接貼り付けることはできないので、独自の方法(モジュール)を使って設置することになります。

早速、設置してみました。これで、はてなダイアリーでも BlogPet を飼う人が一気に増えそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.21

謎のコメント投稿

先週末あたりから、ヤプログで BlogPet のコメント投稿が観測されるようになって来ました。ふつうは、自分の飼っている BlogPet がコメントを投稿するのですが、他人の飼っている BlogPet がコメントすることもあります。

私(tsupo)のヤプログ「やぷうさぎ」にも BlogPet からのコメントがありました。「タタカイ」のうさんこちゃんからのコメントです。不思議なのは、私自身は、ヤプログでは BlogPet は飼ってないこと。BlogPet を飼ってなくてもコメントを投稿してもらえるとは!! 驚きです。

確かに、当該記事は「ここうさぎ」で投稿したものなので、BlogPet とは全く無関係ではないんですが、どうやってコメント対象の記事を探し出しているのか、非常に気になってしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.23

Blog Pet の投稿機能がバージョンアップ

自分の blog 以外に、他人の blog を読んで、記事(エントリ)を書いて投稿するようになったようです。例えば

きょうは、パはこおまけした。
*このエントリは、BlogPetの「グッキー」がねこじゃらしを読んで書きました。

[観] お気に入りの飴(BlogPet)

のように「観測気球」に設置している Blog Pet が「ねこじゃらし」さんのblogを読んで記事を書いているのに気が付きました。

今までもときどき、自分が書いた覚えのない題名で記事を投稿することがありましたが、他の blog を読んで記事を書く機能の実験だったのかもしれませんね。

他にも、酢鶏の開発で培ったテクノロジーが Blog Pet に導入されたというもあります。Blog Pet に何やら動きがありそうですので、注意深く見守っていきたいと思います。

みなさん、今まで見たことがないような発見、ちょっとした驚き、その他、何でも気が付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2005.04.25

269g で Blog Pet を飼う

んで注目の『ペットが勝手にラリった記事書いてくれる機能』なんだけど、
なーんかね269g対応してないっ『ぽい』ですよ

84℃線~荒川に橋渡し~: 4/25 BlogPet

269gSeesaa BLOG と同じシステムを使っているので、Seesaa BLOG の設置方法を参考にすれば OK だと思います。とりあえず、Blogの投稿用APIのURL(XML-RPC API エンドポイント URL) は http://269g.jp/rpc です。それ以上のことは、269g の会員ではないのでわかりません (^^;

Blog ID の求め方とか、どうしてもわからない場合は「ここうさぎ」をお試しください。Blog ID を自動的に探し出してくれます。

ちなみに、NetLaputa Blog も Seesaa BLOG と同じシステムです。 XML-RPC API エンドポイント URL は、http://blog.netlaputa.ne.jp/rpc/ になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.18

Blog Pet の書いた記事を SNS 内の日記に投稿させるもう1つの方法

ここうさぎ」を使えば、SNS (mixi、キヌガサ、Echoo!、FC2NETWORK)内の日記に投稿させることができます。今回紹介するのは、別の方法を使って SNS 内の日記に投稿させる仕組みです。

「XML-RPC ゲートウェイ」機能を、SNS(mixi やキヌガサなど)に記事(日記を)投稿するスクリプト「鉄人計画」と合体させたものを Nekyo さんが PHP で作成し、公開しています。

[観] PHP による XML-RPC ゲートウェイ

詳しいことは、上記の記事、およびミッチさんの「SNSへもBlogPetから投稿させちゃおう!」を見てください。

この「XML-RPC ゲートウェイ」を使う方法の場合、Blog Pet サーバからの投稿が直接、「XML-RPC ゲートウェイ」に対して行なわれますので、Blog Pet API が動いている/止まっているのに関係なく、投稿できます。これは「ここうさぎ」にはない強みですね。その代わり、PHP スクリプトを設置できるサーバを持っている(もしくは借りている)人でないと使えない、という欠点があります。PHP が使えるサーバ環境の人は試してみてはどうでしょうか? 今のところ、mixi とキヌガサに対応しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)