本当に訪問者が知りたい20の質問

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 「ウェブログ@ことのは」で見かけて、面白そうだな、と思ったので参加してみる。
[キーワード] 20の質問

« Google の PageRank | トップページ | 9月に5連休が出現する可能性 »

2004.01.13

本当に訪問者が知りたい20の質問

ウェブログ@ことのはで見かけて、面白そうだな、と思ったので参加してみる。

本当に訪問者が知りたい20の質問 ~その質問内容と質問理由~

質問の趣旨はわかりました。ということで、回答。

本当に訪問者が知りたい20の質問

  1. サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください
    • Tsuporone's Web Pages http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/
    • 活動メモ http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/memo/
    • Activity Memo http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/anotherMemo/mt/
    • 同人誌即売会に関する情報 http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/event/comic.html
    • アイドル・声優に関するイベント情報 http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/event/idol.html
    • 笠原弘子 http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/girls/HirokoKasahara.html
    • ポケットモンスター http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/hobby/pocketMonster/
    • セーラームーン カードカタログ http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/hobby/card/
    • 観測気球 http://watcher.moe-nifty.com/
    あたりがメインのコンテンツです。「同人誌」、「アイドル」、「笠原弘子」の各ページは Yahoo! カテゴリに登録されています。
    私自身の呼ばれ方は Tsuporone(つぽろん), tsupo(つぽ), その他、識別可能なものなら何でもいいです。
  2. あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
    基本的に自分の興味のあることを自分用にメモったものを、他の人にも役に立つかもしれないと思い、公開しています。そのため、いろんな分野の雑多なものごとについて書いています。基本的に、読者として想定しているのは、未来の自分です。要するに、忘備録ですね。
  3. このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
    別に、どのページにリンクしても構いません。というか、直リンクせずにトップページにだけリンクをはると、あとで探すのが大変じゃないですか? むしろ直リンク推奨です。
  4. 「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
    営業目的、特にアダルト系の宣伝を伝言板へ投稿したり、トラックバック、コメント投稿したりすること。
    ただし、個人的なアフィリエイトリンクを含むページからのトラックバックはやってもらっても問題ないです。
  5. このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
    未来の自分が見て、どう思うか。
  6. このサイトの更新頻度についてお答えください
    1日数回~数日に1回と、ばらつきがあります。最近は、毎日、少なくともどこかのページをいじってます。
  7. 1回の更新にかかる時間についてお答えください
    短くて1分。長いときは数日~数ヶ月。書きかけのまま、日の目を見ていないページもちらほら。
  8. 現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
    私が作成しているWebページ全てを合算すると、1日2000~3000ページビュー。ごくたまに1万ページビューを越えることもあります。訪問者数に換算すると500~1000人くらいではないでしょうか?
    特に希望する訪問者数というのはありません。アクセスが増えたとしても、サーバがパンクしない程度でお願いします。たぶん、今くらいのアクセス数がちょうどいいと思います。
  9. あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
    情報交換の相手、もしくは遊び相手になってくれるかもしれない人。
  10. 閉鎖の予定についてお答えください
    今のところ、特にないです。
  11. あなたの性別についてお答えください
    男。
  12. あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
    たぶん、声優のかないみかさんやこおろぎさとみさんと同じ年代。
  13. 現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
    ソフトウェア関連の会社に勤務。 プログラムを書いたり、他の部署のプロジェクトのコンサルタントをしたり。最近は、Web上でコラムを書いています。
  14. 出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
    出身は、三重県伊勢市。名古屋市在住。
  15. 振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
    巨大ロボットもの(マジンガーZをのぞく)以外のアニメ全般、(主として小学生や中学生向けの)少女マンガ、 Web出現以前のインターネット、1990年以前の日本SF、スガキヤのメニュー、カードダスやPPカード、などなど。
  16. あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
    MMX pentium搭載のノートPC、メモリは64MB(これ以上載せることができない)、HDD は約4GB。
    ADSL を使って接続。たまに、PHS(兼モデム)カード経由でダイアルアップ接続。
  17. 毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
    asahi.com と友人のサイト 5つ。それ以外は日々変動。最近は RSS リーダ経由で閲覧することが多いので、気が付いたら 100 以上のサイトを見てた、なんてことはよくあります。
  18. Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
    1996年8月。ちなみに、NetNews デビューは 1988年9月。パソコン通信は 1988年7月。
  19. 初めてサイトを公開した時期についてお答えください
    1996年8月。
  20. 影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください
    影響を受けたのはどこだろ? いろんなサイトの影響を受けているのは確かですが、特定しろ、というと困ってしまう。
    閉鎖したら落ちこみそうなのは、Google, Yahoo! オークション, Amazon, ひらがなぶろぐ。

こんなところでしょうか?

投稿者: tsupo 2004.01.13 午前 04:29 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/97215

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に訪問者が知りたい20の質問:

» 本当に訪問者が知りたい20の質問 from T's Diary (blog)
面白そうだったので、気分転換にちょっと書いてみました。(^-^; サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください  サ... 続きを読む

受信: 2004.01.14 午前 02:46

» 本当に訪問者が知りたい20の質問 from maeblog
1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお... 続きを読む

受信: 2004.08.15 午前 05:10

» 本当に訪問者が知りたい20の質問 from TOMMIE blog〜ミーハーCGクリエイター2年生の日々〜
本当に訪問者が知りたい20の質問 1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください サイト名:TOMMIE blog〜ミーハーCGクリエイター2年生の日々〜 URL:http://ivory.ap.teacup.com/tomlog/ ハンドルネーム:tommie(とみーです。tomって方が多すぎるのでかえました。) 2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください CGの仕事の話から、小言まで書くサイトです。 3.このサイトへのリンク、... 続きを読む

受信: 2005.06.01 午後 11:29

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場