忘備録 と 備忘録

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨]

ついつい、忘備録と書いてしまうんですが、正しくは「備忘録」。
[キーワード] 備忘録,忘備録

« 萌える商標登録 | トップページ | Amagle PartnerNet »

2004.01.17

忘備録 と 備忘録

ついつい、忘備録と書いてしまうんですが、正しくは「備忘録」。

なんでか、忘備録とつい言っちゃうし、書いちゃう。私の上司なんか、防備録と書いてたりします。「備」えるのを「防」いでどうする、みたいな。
「忘」れるのに「備」えて、記「録」しておく、ってことで、「忘備録」という連想がはたらいちゃうのかなぁ?

ちなみに、「忘備録」を Google で検索すると 13100件ヒット、「備忘録」は 78000件ヒット。結構、「忘備録」だと思っている人が多いんですね。私も含まれるんだけど (^^;

関連リンク: 忘備録?備忘録?

投稿者: tsupo 2004.01.17 午前 01:56 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/108771

この記事へのトラックバック一覧です: 忘備録 と 備忘録:

» 忘備録!? from どうでもいい忘備録
軽いツッコミを頂きました。 「Blogのタイトルだけどさ。忘備録じゃなくて備忘録じゃない?」 むぅ、ずっと忘備録かと思ってたんだが;; ぐぐってみると忘備録は約... 続きを読む

受信: 2004.05.10 午後 09:52

» 「忘備録(ぼうびろく)」は誤字じゃない? from ひでゆきの小ネタ部屋・ココログ別館
「備忘録」(びぼうろく)の亜種?として、 「忘備録」(ぼうびろく)という表記をと 続きを読む

受信: 2004.09.16 午後 06:44

» 本格焼酎忘備録・・・になるか? from [酎本]本格焼酎忘備録 本館
本格焼酎の楽しみ 上は私の作成している本格焼酎に関するホームページ。 ここでは書 続きを読む

受信: 2005.02.05 午後 12:21

» 今日のMacな忘備録(正しくは備忘録らしい) from Neverクリニッキ ver.SyncStyle
知らなんだ!キーボード延長コードにマウスは挿せないんですよ、奥さん!兄さん(ねぃさんも)。 写真は左から、マウス・延長ケーブルのメス側・キーボード。キーボードの先とマウスの先は同じように見えて微妙に違う(あくまでもApple純正の話)。切り込みって言うんでしょうか、マウスの先にはこれがないので延長ケーブルに挿せません。物理的に入らないようになってます。どぼじで(ToT)・・・・。 余っていた延長コードが使えると信じていたので、さっそく結合を試みた。遠くからマウスを使う作戦を思いついたので... 続きを読む

受信: 2005.04.23 午前 10:44

» タイトル変更 from ■贈答品マニュアル■
タイトルと画像を一緒にしてリンクを貼ってみた。 なにせ、スタイルシートがわからないので、あれやってみて、駄目。これやってみて駄目って、何時間かかったことか。 結局いろいろさわってHTMLの変更できるページをさわって試してみて… でも画像の枠線が消えないのだ。..... 続きを読む

受信: 2005.10.18 午前 11:48

» チャラリー 鼻から from 19810322
血。 そもそもこのタイトルで釣られる方々が現在どのくらいいらっしゃるのかいささか不安になって参りました昨今、如何お過ごしでしょうか。筆者、本日客先にて鼻血を垂らしました。 たぶんバレてないと思いますが不安です。断りも無く突如設定している事務室設置PCの前から化粧室へ若干上を向いて歩こうとばかりに妙に鼻をすすりつつ5分ほど消えた点(2回)を除いては不審な行動を取っておりません。でもアングルによってはトイレットペーパーが見えたかもしれないと思うと眠れません。 1件目が終わり2件目に移る際、一緒に仕事をし... 続きを読む

受信: 2009.06.25 午後 11:50

コメント


はじめまして&すいません;;
トラックバック送った者ですがエラーが出て2回送ってしまいました。m(__)m
削除できるものなら1個削除してください・・・
申し訳ないです (TwT)

投稿者: ひでお (2004.05.10 午後 10:03)


消しておきました。

「忘備録」が間違いか、というとそうとも言い切れないようです。
奥が深い。

投稿者: tsupo (2004.05.11 午前 01:50)


はじめまして
もう随分まえのブログへのTBですのでお目に留まるかわかりませんが…
"備忘録"と"忘備録" (^_^
じつは先ほど ブログに書かれていらっしゃった事と全く同じ事をやっていました
ちなみに 現在では”備忘録”が3,100,000件 "忘備録"が113,000件となっています
わりと年配の人に ひっくり返してるヒト多い気がします

草々

投稿者: skydog (2009.06.18 午前 11:13)


「防備録」で検索していてたどり着きました。
自分のバカさがよくわかりました。
早速自分のブログも「備忘録」に訂正しました。
「ぼうびろく」で変換しても漢字がでてこないのでおかしいとおもってたんだよなー

投稿者: sealab (2009.11.25 午前 05:41)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場