サイドバーを折りたたむ方法 -- つづき

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 1つ前の記事で、 『 @ parallel mindsのKengochiさんが使...
[キーワード]

« サイドバーを折りたたむ方法 -- 現在、格闘中 | トップページ | Amazonマーケットプレイス »

2004.01.25

サイドバーを折りたたむ方法 -- つづき

1つ前の記事で、

@ parallel mindsのKengochiさんが使っている方法』は、Index Template を自由にさわれないココログではそのまま使えません。

というようなことを書きましたが、トリッキーな方法を使うことで、マイリスト埋め込みでもいけそうです。 実際に作ってみた例をみてください。 前回の例よりは、改善されていると思います。今回の JavaScript は Kengochi さんの showhide.js をそのまま使っています。IE 以外でもちゃんと開いたり、閉じたりできるのか、どなたか試しにさわってみて教えていただけると助かります。自宅には IE しかないので、他のブラウザでの動作確認ができていません。

この方法は、facet さんのやろうとしている「最近の記事」や「カテゴリ」の折りたたみには使えませんが、自分で作ったマイリストはすべて折りたたみ対象にすることができます。

IE 以外のブラウザでもいけるようなら、どういう風にマイリストに埋め込めばいいか、解説する記事を書きます。IE 以外では全然駄目な場合は、もうちょっと考えてみます。

投稿者: tsupo 2004.01.25 午前 12:02 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/131580

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバーを折りたたむ方法 -- つづき:

» 観測気球: サイドバーを折りたたむ方法 -- つづき from 此処録ANNEX : ココログTIPS
観測気球: サイドバーを折りたたむ方法 -- つづき... 続きを読む

受信: 2004.01.25 午後 11:58

» サイドバー折りたたみ -- 実装してみる from 観測気球
サイドバーの折りたたみの件、山けんさんのコメントを参考に、挑戦してみました。 できあがった JavaScript 続きを読む

受信: 2004.01.27 午前 07:57

コメント


おお、SleipnirはIEのモジュールを使っているのでちゃんと動きました。

で、Opera7.11、Firebird0.7、Netscape7.1、そして、MacIE5.2.3ではうまく動くことを確認しました。

ただし、MacIE5.2.3では、右サイドバーは本文の下に来てしまいますが (^^;;

ダメだったのが、Safari 1.1。

「他所にある私の日記たち ▼」を閉じた状態だと、そこから後は何も出てきません。

で「他所にある私の日記たち ▼」を開くと「知り合い ▼」が出てきますが、やはり、そこから後は出てきません。

「知り合い ▼」を開けば、その次が出てきます。

といった具合です。

投稿者: Tiger (2004.01.25 午後 11:00)


どうも確認していただいてありがとうございます。Safari は駄目ですか。どうしようかなぁ...

投稿者: tsupo (2004.01.25 午後 11:09)


facetです。ども(^^)。

すっかり反応が遅れてしまいましたが、IE5.01もOKでした。(このことを確認した後に愛用のノートが逝ってしまいました(T_T))

今、Mozilla 1.1(on Mandrake Linux 9.2)で見てるんですが、これも駄目みたいです。▼をクリックしても全部反応なしです。

ところで、関係ない話ですが、tsupoさんち、Mozilla 1.1だとblockquote内が全然見えなかったり、一行だけになっちゃって続きが読めなかったりしてますので、とりあえずお知らせまで。Mozilla 1.1って、もしかして駄目駄目?

投稿者: facet (2004.01.26 午前 09:25)


Opera 7.23 ではうまく動くことを確認。ただ、"position: relative; top: 負の値;" というのは無視されるようので、見栄えが IE とは違ってしまいますが。まぁ、この部分は折りたたみとは本質的に関係ないので折りたたみ自体は問題なし。

Mozilla 1.1 は駄目ですか。折りたたみが作動しなくても構わないところにだけ適用するという限定的な使い方をせざるを得ない、って感じでしょうか。

blockquote に関しては、特別なことはしていないつもりです。 Mozilla 1.1 では CSS の解釈の仕方が違うのかもしれませんね。

投稿者: tsupo (2004.01.26 午後 01:02)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場