サイドバー折りたたみ -- 実装してみる

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] サイドバーの折りたたみの件、山けんさんのコメントを参考に、挑戦してみました。 で...
[キーワード]

« サイドバーへの記事一覧表示 | トップページ | 突然、出張 »

2004.01.27

サイドバー折りたたみ -- 実装してみる

サイドバーの折りたたみの件、山けんさんのコメントを参考に、挑戦してみました。

できあがった JavaScript は、こんな感じ。とりあえず、IE6で動くことを確認しました。他のブラウザでどうなるか、どなたか試してみていただけませんか?

これでいろんなブラウザでいけるようであれば、サイドバーが長くなる一方の人たちみんな、幸せになれるかもしれません。

きっかけを提供してくれた facet さんに感謝。

*** 追記 ***

今のままだと、サイドバー以外の UL 要素も折りたたまれてしまいますね。どうしようかなぁ。

*** 追記 その2 ***

サイドバーを折り畳むスクリプト

記事内でh2の直後にulが来ると折り畳んでしまうような設計だったのは確かなので、今回のスクリプトでは少し修正してサイドバーに限定するようにしてみました。

上記、facet さんの修正を取りこむことで、サイドバー以外の UL 要素は折りたたまれなくなりました。

今後の予定としては、「バックナンバー」部分が長くなってきたら、折りたたむようにするつもり。 あと、BlogPeople のリンクリスト や MyblogList も折りたためるようにするかも。

投稿者: tsupo 2004.01.27 午前 04:42 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/139896

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバー折りたたみ -- 実装してみる:

» サイドバー折りたたみ! from ぴっくあっぷ。
今朝方、 facetさん、tsupoさん双方からサイドバーを折りたたむ 続きを読む

受信: 2004.01.27 午前 09:11

» サイドバーを折りたたむ術。 from あってもなくても猫のしっぽ
ぴっくあっぷ。さん経由facet-diversさん、並びに観測気球さんより。 [ 続きを読む

受信: 2004.01.27 午前 11:05

» 「サイドバーを折り畳む」も完成 from あそびをせんとやうまれけむ
「「折りたたむ」に挑戦中」で紹介したテクニックがとうとう完成したようです。 時系列で関連記事をリストアップ。 facet-divers: サイドバーを折り返す facet-divers: 続きを読む

受信: 2004.01.27 午後 12:43

» 便利!サイドバー折り畳みスクリプト from 未定。
観測気球さんとfacet-diversさんが、サイドバー折り畳みスクリプトを開発されました。 観測気球:サイドバー折りたたみ -- 実装してみる facet-d... 続きを読む

受信: 2004.01.27 午後 01:28

» 観測気球: サイドバー折りたたみ -- 実装してみる from 此処録ANNEX : ココログTIPS
観測気球: サイドバー折りたたみ -- 実装してみる... 続きを読む

受信: 2004.01.27 午後 11:32

» 世界記録 (長距離版) from 検索日記
ゆめパパさん、たろー。さんからのトラックバックであの「バットでペンギン」が以前より飛ぶようになったことを知りました。今回のはぐぐるまでもなく、1224.1が世界... 続きを読む

受信: 2004.01.28 午後 11:03

» サイドバー折り畳みスクリプト張替え from 観測気球
従来の「観測気球」版折り畳みスクリプトは、「cocohore! bookmarklet」との相性問題があるため、問題の発生しない折り畳みスクリプトに入れ替えてみ... 続きを読む

受信: 2004.05.14 午前 02:03

コメント


は、速いっすね、tsupoさん…。確認していただこうと思ってやってきたら既に反映されてるし(^^;)。サイドバー以外のULは折り畳まれないようなので、安心しました。

バックナンバーですが、やっぱり折り畳みたい気がしますね。CNETのバックナンバーみたいにselect要素を使うのも手かなあと思ったりしてます。どんどん長くなる一方のリストですしね。これは、本文の見出し一覧も同じ問題をかかえているので、こちらもselect要素というのは悪くない解決方法かなあと思ったりしてます。

投稿者: facet (2004.01.27 午前 08:44)


>とりあえず、IE6で動くことを確認しました。他のブラウザで
>どうなるか、どなたか試してみていただけませんか?

Windows XP Pro + Mozilla Firebird 0.7 で問題なく折りたたまれてますよぉ(^^)/
うみゅ、マネしよ。

投稿者: Akkey (2004.01.27 午後 12:28)


こんばんは、MAC OS9.2 IE5.1.7で見ています。
先日私のココログにコメント頂いた時にこちらのページを拝見した時には綺麗に見えていたのですが、現在は折りたたんであるメニューの文字が文字化けしています(^^;;

投稿者: akira (2004.01.29 午後 07:21)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場