ココログの XML-RPC API 調査

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 引き続き、ココログの XML-RPC API を調査しているところです。
[キーワード] XML-RPC

« 寒いのと暑いの | トップページ | Re: OPMLファイルの互換性 »

2004.01.19

ココログの XML-RPC API 調査

ココログの場合、XML-RPC API の URL は、どのユーザも同じなので、 基本的に、ユーザ名とパスワードを引数として与えるだけで、 最新記事や記事一覧を取得してくる XML-RPC クライアントが作成可能なはずです。

実際には、「blog の ID」も必要なのですが、

 blogger.getUsersBlogs
     説明: 書き手さんが投稿できる weblog の群れを返します
     引数: String appkey,
           String username,
           String password
     返り値: 成功すると,構造体の配列が返ってきます
             構造体には,
                 String url,
                 String blogid,
                 String blogName
             が含まれます.
             失敗すると,fault が返ります.

という API を使えば、「blog の ID」を取得することができます。 つまり、この API を使って取得した「blog の ID」を、以後、使い回せばいいことになります。

試しに、「blogger.getUsersBlogs API」を使ってみたところ、 以下のようなエラーが返ってきました 無事に「blog の ID」を取得することができました。

Application failed during request deserialization

要するに、「blogger.getUsersBlogs API」はまだ実装されていない、ってことです。
ということで、もし、ココログの XML-RPC クライアントを作るなら、「blog の ID」を別の方法で取得する必要があります。 トップページのソースから拾ってこれるんですけど、そうなると、トップページの URL もユーザに教えてもらう必要があります。
せっかく、ココログには「XML-RPC API の URL がユーザ全員共通」という利点があるんだから、それを生かして簡略化したい。 「blogger.getUsersBlogs API」がきちんと実装されるまでは、ユーザに指定してもらうしかないのかなぁ? 何か、いい方法はご存知ないですか? > 有識者のみなさま

2004年1月20日 17時20分 修正

今日、プログラムを見直して実行し直したら、無事取得できました。当方のプログラムミスです。 申し訳ありません。

投稿者: tsupo 2004.01.19 午後 07:49 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/116221

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの XML-RPC API 調査:

» 「続きを読む...」の中間まとめ from 検索日記
以前、私の書いた「続きを読む...」の出し方という記事について、多くの方からトラックバックやコメントや励ましの電話、取れたての野菜などをいただきありがとうござい... 続きを読む

受信: 2004.01.21 午前 12:05

» XML-RPC APIとAtom from 鯛、靴、箸
「いかんともしがたい」でホスティング型ブログサービス比較表という表を作っていて、RSSとXML-RPC APIのところが弱いということなので、私が知っていること... 続きを読む

受信: 2004.02.12 午前 02:22

コメント


ectoとか、取得できているっぽいんだけけど、どうやっているのかなと思ったんですが・・・解決して良かったですね (^^;

投稿者: Tiger (2004.01.20 午後 06:35)


ちょっと荒っぽい文字化け自動判別処理もなんとかできたので、ココログ用の XML-RPC クライアントは作れそうな感じになってきました。実際に作るかどうかは別にして (^^;

投稿者: tsupo (2004.01.20 午後 09:47)


ヴァリウム男爵です。以前、ココログXML-RPCインタフェースの件でコメントいただき、ありがとうございました。

>ちょっと荒っぽい文字化け自動判別処理もなんとかできたので

おお!どのように判別されているのでしょうか。単に私の勉強不足なのか、全然思いつかないんです。(^^;

もしよろしければご教授願いたいのですが・・・。

当方では「化けているデータをデコード」処理を書いては見たものの「化けているか否か」の判別に苦しんでおります。

投稿者: ヴァリウム男爵 (2004.01.21 午前 09:25)


ecto でも、よくタイトルが化けます。
再取得を何回かすると直るんですが・・・。

ブラウザだと滅多に化けないんですが、サーバが違うせいかしら・・・。されとも、XML-RPCにはなにか化けやすい特性でもあるのか・・・不思議です。

投稿者: Tiger (2004.01.21 午後 03:38)


TypePad では、「文字化け」の問題は発生してなのか、知りたいです。どなたか、TypePad ユーザで、XML-RPC クライアント経由で投稿している人がいましたら、教えてください。

って、コメントに書いても「ココログル」の「教えてください」には載らないか...

投稿者: tsupo (2004.01.21 午後 05:20)


どのページにトラックバックしたら良いか迷ったのですが、とりあえずこちらに送信しました。
blog IDについてですが、トップページからだと、RSD autodiscovery(link rel="EditURI"というやつ)から、IDとAPIのURLがわかるようになってます。
ただしトップページをXMLファイルとみなして、XMLパーサからこの情報を取り出したい場合は、brなどのXML違反の記述があると失敗してしまうので、body以下を削るのが良いかもしれません。
あと文字化けはTypePadでも発生していますので、NIFTYのせいではないようです。

投稿者: maki (2004.02.12 午前 02:41)


RSD autodiscovery(link rel="EditURI"という
やつ)から、IDとAPIのURLがわかるようになってます。

はい。それは知っています。blogger.getUsersBlogs で blogID が取れなかったら、そっちを使うしかないな、と思っていたんですが、無事に blogger.getUsersBlogs で blogID が取れました。

1 userID で複数の blog が持てるようになったときは、blogger.getUsersBlogs で、全 blog の blogID を取得して、どの blog に投稿するか選択できるような、XML-RPC クライアントにする必要があります。

EditURI による Auto Discovery では、その blog の ID しかわからないので、ちょっと不便です。

現段階では、ココログでは blog を1個しか持てないので、問題にはならないんですが、将来のことを考えると blogger.getUsersBlogs を使う実装にした方がいいかな、ということですね。

投稿者: tsupo (2004.02.12 午前 05:19)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場