クイック投稿って?

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ココログの「クイック投稿」について説明します。
[キーワード] ココログ,クイック投稿,設定方法

« さぬきや 村川うどん | トップページ | すごいカウンターに続き XREA のカウンターも…… »

2004.01.25

クイック投稿って?

どうも、クイック投稿の設定ではまっている人が多いようなので、説明を試みてみます。私の説明がわかりやすいかどうか、なんともいえませんが、とりあえず、チャレンジ。

クイック投稿

なんか意味設定不明だ・・・。よーーーーーくワカリマシェーーーーーん。
誰か教えてほしいよーーーーーーーー!!!!

「クイック投稿」というのは、いま見ているWebページ、ホームページ(ココログ以外でもOK)の題名とURL(アドレス)を取り込んで、記事を書けるという機能です。

今みているページに関して、何か記事を書きたいと思ったら、ブラウザの画面で右クリックして「クイック投稿」を選択するか、「お気に入り」の「クイック投稿」を選択すればOK。ただし、ブラウザによっては、うまく動かないかもしれません(少なくとも IE は 大丈夫)。

ただ、こういうことができるようにするには、きちんと設定しておく必要があって、「クイック投稿」の設定のページの説明ではちょっとわかりにくいですよね。

ココログにログインした後、『ウェブログ一覧』の画面の 「クイック投稿」を設定 をクリックすると、『「クイック投稿」を設定』という画面になります。この画面の下の方にある

  • トラックバック項目
  • カテゴリ選択メニュー
  • コメントを受けつける
  • トラックバックの受送信設定

の4つをチェック(四角いところをマウスでクリック)します。その後、クイック投稿ブックマークを作成 というボタンを押すと、画面が切り替わります。
この画面で、まず、「クイック投稿機能を Windowsの右クリックメニューに追加」をクリックします。そうすると、“quickpost.reg”という名前のファイルのダウンロードが始まりますので、とりあえず、デスクトップにダウンロードします。ダウンロードが終わったら、デスクトップにできた、“quickpost.reg”のアイコンをダブルクリック。これで、「右クリック」でのクイック投稿ができるようになります。
その次。これではまる人が多いと思うのですが、「ココログ クイック投稿」のリンクはクリックしてはいけません。このリンクの上で、マウスの左ボタンを押したまま(離さないように気をつけてくださいね)、ブラウザの「お気に入り(A)」と書いてあるところにマウスを持っていきます。すると、「お気に入り」のところからずらずらっとメニューが出てきますので、「お気に入りの整理(O)...」の下の方にマウスを持っていって、そこではじめて左ボタンを離します。すると、セキュリティの警告というのが出ると思いますが、OK を押してください。これで、「お気に入り」からも「クイック投稿」できるようになります。

この説明でわかってもらえるといいんですが。わからないところがあったら、質問してください。

投稿者: tsupo 2004.01.25 午後 09:45 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

右クリック(MenuExt)」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/134850

この記事へのトラックバック一覧です: クイック投稿って?:

» ああああぁぁぁぁ!!! from 検索日記
観測気球: クイック投稿って? ココログにはクイック投稿なんて機能があったんですね。 今まで知らずに生きてきてしまった _| ̄|○ みんな器用にリンク貼ってるな... 続きを読む

受信: 2004.01.25 午後 11:24

» クイック投稿 from アズぶログ
観測気球: クイック投稿って? nifty内でぐぐって探し当てました。 クイック投稿使えるようになりましたですよ。 よくわかりました。有難うございました ↑をク... 続きを読む

受信: 2004.02.23 午前 11:13

コメント


私の場合,GoogleツールバーのPOP UP広告禁止にひっかかっているのに気がつきませんでした.1度は動作したのにいつのまにか動かなくなったので,ブツクマークレットを削除していましたが,ここの記事を見てリトライした結果原因が分かりました.

投稿者: TAMO (2004.02.25 午後 11:54)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場