[Tips] IEでも文字化けしないココログル検索窓

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ということで、さきほどの記事に書いた方法を応用して、IEでも文字化けせずに使える...
[キーワード]

« [Tips] UTF-8以外の文字コードを送信する必要のある検索窓をUTF-8環境で使う方法 | トップページ | しーぽん到着 »

2004.01.21

[Tips] IEでも文字化けしないココログル検索窓

ということで、さきほどの記事に書いた方法を応用して、IEでも文字化けせずに使えるココログル検索窓を作ってみました。

<form name="cocologle" action="http://web.or.tv/cgi/ksearch.cgi"
     onsubmit="return false;" accept-charset="euc-jp">
ココログルで検索<br />
<input type="text" size="20" name="k" value="" />
<input type="button" value="検索"
     onclick="document.charset='euc-jp';
     document.cocologle.submit(); document.charset='UTF-8';" />
</form>

実際に試してみたところ、IE でも全く文字化けせず、ちゃんと検索できました。
ただし、以下のような副作用(?)があります。ブラウザの「戻る」ボタン等で、検索窓設置ページに戻ってくると、 画面が真っ白になったり、文字化けしたりします。「更新」ボタンを押してページを読みなおせば元に戻りますが、 ちょっと気になりますね。

追記

いかんともしがたいさんのご指摘により、「ココログル」の URL の綴りを正しいものに直しました。 ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

投稿者: tsupo 2004.01.21 午後 11:10 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/123009

この記事へのトラックバック一覧です: [Tips] IEでも文字化けしないココログル検索窓:

» ココログル検索窓 from あそびをせんとやうまれけむ
あそびをせんとやうまれけむ: Bulkfeedsの検索窓を設置で、ココログルも文字コードの自動認識をしてくれたらなぁというようなことを書いたら、Curryさんが... 続きを読む

受信: 2004.01.22 午前 10:08

» ココログル検索窓テスト from 健康な生活を送ろう!
検索窓のテストです。 ココログルで検索 【追伸】 もしかしたら、ココログルサーバ移転するかもしれません。テッキーな仲間達で実験サイトをいくつか立ち上げる予定なの... 続きを読む

受信: 2004.02.14 午後 06:42

» 自分のココログ内だけをココログルで検索する方法 from 健康な生活を送ろう!
カレーを食べて頭に血が回ったおかげで、ココログルに新機能がついた。 変更点は… ・検索速度が2.7倍になった。(またもや3倍にはとどかず…) ・特定のココログ内... 続きを読む

受信: 2004.02.17 午後 02:57

» IEのばかばか。戻ったら化けてるじゃん、検索窓。 from goorooのステシテ人♪
IEの文字化けとの格闘はまだ続いていました...。そう、Y!辞書に行った後にBa 続きを読む

受信: 2005.06.12 午後 02:13

コメント


はじめまして。素晴らしい記事ですね。このソースを使ってさっそくうちでもココログル検索窓の採用を検討してみます。ところで、

http://web.or.tv/ と記述するところが
http://web.or.tb/ となっているようです。

最初検索できなくって泣きそうになりましたが、ここのミスを訂正してうまく動くようになりました。

投稿者: いかんともしがたい (2004.01.22 午前 06:04)


そうなんです。

http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/search/zatu/charset.html あたりを参考に、数日前に試してみたんですが、戻るのときの、文字化け対策がうまく出来なくって、やめちゃいました。

accept-charsetをうまく取り扱えていないIEが悪いような気がするんですが。bulkfeedsで、結局、サーバー側で対応したのも、方法がないからなのかなとか・・・

tsupoさん、なんか、良いアイデアを!

投稿者: Tiger (2004.01.22 午前 09:30)


どうもすいません。URL のミス、直しました。

戻るときの文字化け対策を考えると、文字コードを変換する CGI を1個かませて、そこからココログルを呼び出すようにする必要があるかもしれません。CGI なしですませる方法は、いまのところ思いつきません。もうちょっと考えてみます。

投稿者: tsupo (2004.01.22 午前 11:43)


別窓はなんとなく敬遠して実験もしていなかったんですが、いかんともしがたいさんのところで実物見たら、そう悪くもないということで、食わず嫌いはいけないな、と反省(笑

とりあえず、別窓にしてしまえば、本体には影響が出ないみたいです。

あとはCurryさんに期待すると云うことでもいいかなという感じです。

投稿者: Tiger (2004.01.22 午後 10:49)


はじめまして、36phと申します。参考になりました。
これで私の検索エンジンの検索窓も、やっと日本語が使用できるようになりました。ありがとうございました。

投稿者: 36ph (2004.01.27 午後 04:21)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場