トラックバックのもう1つの使われ方?

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ふつうは、トラックバックは、関連記事を書いた人がネタ元の記事や別の関連記事に送る...
[キーワード]

« うさぎ立寄所 | トップページ | トラックバックのセキュリティ »

2004.02.23

トラックバックのもう1つの使われ方?

ふつうは、トラックバックは、関連記事を書いた人がネタ元の記事や別の関連記事に送るものです。しかし、技術的には、トラックバックは記事を書いた人でなくても(第三者でも)送ることができるようになっています。例えば、トラックバック送信機能の使えないWebページからトラックバックを送りたいときに使う form 入力を用意してあるページ、第三者でも使えます。

トラックバックのもう一つの使われ方ってどうだろう?

A記事に関連あるB記事を第三者がトラックバックする
って利用法があった気がしますが、
それって、やって良いのでしょうか?
(略)
関連記事を繋げるという意味では、非常に効果的ですが、
自分の知らないところで、A記事にトラックバックされていると、
余り良い気分じゃない人が多いでしょう。

確かに、知らない間に自分の記事からのトラックバックが打たれてしまうのは、あんまりいい気分はしませんね。

では、逆に、自分の記事 A に、他の人の書いた記事 B,C,D,…… からのトラックバックを(送信して)集めるという行為はどうでしょう?
これも、記事 B,C,D,…… を書いた人たちにとっては、知らない間に他人にトラックバックを打たれていることになります。いわゆる「トラックバックを利用したリンク集」です()。人によっては、やっぱりいい気分がしないでしょう。
とはいっても、こっちのトラックバックの使い方は、いわゆるニュースサイトがいろんなWebページのクリッピングをして載せてるのと本質的な差はないと思います。

という具合に、いろんなトラックバックの使い方が編み出されてきている訳ですが、どういう使い方がよくて、どういう使い方が悪いのか、とりあえず、現時点では判断を保留しておきたいと思います。

投稿者: tsupo 2004.02.23 午前 07:59 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/225329

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックのもう1つの使われ方?:

» トラックバックの活用法 from あそびをせんとやうまれけむ
トーキョー☆ライフ再開の報はTBで来ました。 # こういう Track Back 続きを読む

受信: 2004.02.23 午前 11:17

» 第三者によるトラックバック from philosophical
はぁ…気になると書き留めておかないと気が済まなくなってるよ-_-。 仕事しないとなのにT_T。 トラックバックって第三者からも簡単にできちゃうのよね…。 続きを読む

受信: 2004.02.23 午後 12:35

コメント


トラックバックありがとうございます!
返事遅れて申し訳ありません。
どういう使い方が良いのか悪いのかって言うのは、難しいですね。
トラックバックという機能として作られただけで、どう利用するかを推奨したものでもないようですし。
まぁいくつか、想定はしてたようですが。
ルールもネチケットみたいに、その内Blogでも暗黙のルールみたいなのが生まれるかもしれませんね。

投稿者: やすあき (2004.02.25 午後 09:32)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場