update ping 送信プログラム

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] update ping を送信するプログラムを作ってみました。
[キーワード] update ping

« アニメの実写化、実写のアニメ化 | トップページ | 今週のお買い物 (2004.02.01~02.07) »

2004.02.01

update ping 送信プログラム

ついでなので、私が作成した「update ping 送信プログラム」の紹介をしておきます。

update ping の送信

RIMNET の Webサーバ経由で、外の Webサーバに接続することはできないように設定されているので、trackback ping や update ping を他のサイトに投げることができません。
一方、RIMNET の shell ホストからは、外の Webサーバが見えるので、他のサイトに http プロトコルで POST や GET を投げることができます。ということは、shell ホスト側から定期的に webサーバのファイルの更新状況をポーリングし、更新されているのを検知したら、shell サーバから update ping を他のサイトに投げる、という方法が使えるのではないか、ということで、試しにやってみました。
(略)
update ping を投げるプログラムは C で書きました。何かの参考になるかもしれないので、ソースを公開しておきます。
使い方は
    httpPost -f RSSファイル pingの送信先URL
のような感じになります。RSSファイルは UTF-8 であることを前提にしています。必要に応じてソースを書き換えて使ってください。

コマンドラインから使うプログラムなので、ふつうは GUI ばりばりの「ぶろっぐぴんぴん」を使った方がいいと思います。 ただ、ひとりで複数の blog を運営している場合には、「ぶろっぐぴんぴん」はちょっと不便なので、私のプログラムが便利かな? と思います。タスクスケジューラ(Windows の場合) や crontab (UNIX や Linux の場合)経由で使えば、毎日決まった時間に ping を打つこともできます。

Blogの更新Pingツール作成!!

今のところココログでは2つのPingサーバーにしか対応しておらず、

そうそう。これが諸悪の根源 (^^;

これなら私にも作れそう、、、
っていうかそんな感じで作ってしまいました(^o^)/

BlogPingツール BlogPing.exe(299KB)

やっぱり、自分で何とかしようという人が出てきましたか。作ってみると、結構簡単でしょ?
その調子でココログに投稿するのを楽にする「XML-RPC クライアント」もつくってみませんか? (^^; XML-RPC API 自体はそんなに難しくないですけど、数が多いし。ユーザビリティとか考え出すと、 ユーザーインターフェイスの設計も難しいですね。この辺は自分に言ってる気がしますが。

投稿者: tsupo 2004.02.01 午前 02:56 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/154512

この記事へのトラックバック一覧です: update ping 送信プログラム:

» 「update ping 送信プログラム」を改修しました from 観測気球
「update ping 送信プログラム」での 続きを読む

受信: 2004.02.26 午前 03:05

» ウエブログ考察02 Pingの送信 from インターネット探訪 -発言行為 on the WWW
 まだ自分でも良く理解していない仕組みであるが、ウエブログには、pingの送信と 続きを読む

受信: 2004.06.12 午前 01:06

コメント


なるほど、これを使って自動でpingを打っているんですね (^^;

で、一つ要望なんですが、今まで見た感じだと、コメントとかでの更新?でもpingを打っているような感じです。

新しい記事が上がっているときだけpingを打つように機能アップは出来ないでしょうか。

いや、新着があるなぁと見に来たら、新しい記事はない、ということが度々あるもので・・・

投稿者: Tiger (2004.02.01 午後 01:29)


今は、「観測気球」に関しては、通常、2時、8時、14時、20時の1日4回定期的に ping を BlogPeople, MyBlog, ping.bloggers.jp に送っています。

新規投稿時に手動で送ることもたまにありますが、ふつうは、投稿時間に関係なく、定時に ping を飛ばしています。

まだ、新規投稿があったかどうかを検出するような仕組みは入れていません。もうしばらくお待ち下さい。

投稿者: tsupo (2004.02.02 午前 03:05)


BlogPeople は ping を送った時間が「最終更新日時」だとみなしてるんですよねぇ... Myblog は RSS ファイルの中身を見て、記事の「最終更新日時」をちゃんと取得してくれているんですが。

とりあえず、暫定的に、BlogPeople への ping 送信を停止してみます。

投稿者: tsupo (2004.02.02 午前 03:16)


「最近気になること。」
http://pen-pen.moe-nifty.com/teki/2004/02/post_39.html

この指摘、たぶん、少なくとも私のところが含まれているんですよね。

「新規投稿があったかどうかを検出するような仕組み」を何とか作り込めたので、次回(今日の2時)か次々回(今日の8時)の更新ping送信タイミングまでには、新しいプログラムに入れ替えたいと思います。今回、対応したのは、MovableType、TypePadココログのみです。たぶん、RSS auto discovery + Trackback URL auto discovery に対応しているところには、そのまま使える可能性が高いです。

あとで、エントリを起こします。
以上、とりいそぎ。

投稿者: tsupo (2004.02.26 午前 01:20)


Myblog は RSS ファイルの中身を見て、記事の
「最終更新日時」をちゃんと取得してくれているんですが。
MyblogList は、そこまでは面倒みてくれてないようです。勘違いしてました。

今のところ、ここまで面倒を見てくれているのは blukfeeds だけみたいです。

投稿者: tsupo (2004.02.26 午前 03:10)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場