犬も歩けば棒にあたる

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 人を動かすには、それなりのバックグラウンドが必要。口先だけでは「論より証拠」と反論される。
[キーワード] 思考パターン

« 定期購読者数を知る | トップページ | コメントとトラックバックの使い分け »

2004.03.27

犬も歩けば棒にあたる

言いたいことはだいたいわかりました。わかってないと言われそうだけど。

少しぐらい論理を聞いてもいいじゃないか。

My favorite songs: 論より証拠を求めたがる日本の大人たちに

これは、私もそう思う。私の親の世代に論理立てて説明しようとすると、「理屈はどうでもいい」とか「言い訳はするな」とか返されてしまう。さすがに「屁理屈」は駄目だと思うけど、ちゃんとした「理屈」でさえ聞く耳持たない人、確かに多いです。「言い訳」を封じる=「反論」は一切受けつけない、って状況、どうやって切りぬければいいのさ、みたいなことを考えてました。いまは、半分あきらめてるけど。長々と捲くし立てられるのが嫌なだけで、簡潔にぴしっと言ってやれば、いちおう聞いてくれることはわかったし。聞いてくれても、理解してくれないので、問題は解決しないんだけど。

論より証拠を求めたがる日本の大人たちを馬鹿にしてる。

My favorite songs: 論より証拠を求めたがる日本の大人たちに

「論」だけではなくて、「証拠」さえも却下されるんですよ、私の親の世代には。まだ、「証拠」を出せば、認めてくれる人はマシな方。自分の考えに反することは、たとえ証拠を付きつけられても、無視しちゃう。そんな人たちと長年やりやってきたので、kaoriさんの言いたいことはわかる。でも、じゃぁ、そういう人たちに自分の考えを多少なりとも理解してもらうためにはどうすればいいか。ふだんからちょっとづつ「(彼らの)目に見える実績」を残していくしかない。少しづつ包囲網をつくっていって、やがて陥落させる。そうして、今度は「証拠」、「実績」を求めたがる世代が誕生した。

って、自己分析したがるのが、アメリカ人。それはそれでうざいかも。

「論」を言うのは結構だけど、口先だけではない、確かなバックグラウンドがあれば、動かすことはできますよ。動かない人もいることは否定しませんが。そういう人を動かすにはどうすればいいか、というのがたぶん生きていく上での永遠の課題の1つなんだろうなぁ、と思いつつ、今日も仕事に精をだす。

投稿者: tsupo 2004.03.27 午後 03:04 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/358874

この記事へのトラックバック一覧です: 犬も歩けば棒にあたる:

» ガンバレ、若者! from あそびをせんとやうまれけむ
自分が歳取ってきて思うことは、いろいろあるんですが 残り時間が確実に少なくなってきているなという感覚 いろいろと間違っているだろう理屈のどこが間違っているかを 続きを読む

受信: 2004.03.27 午後 06:12

コメント


「論理よりも証拠を求めたがる大人」というけれど、彼女の主張のどこに論理があるのでしょうか?
問題のすり替えを繰り返した挙句、日本の大人は馬鹿だと帰結する論理なんて、最初から破綻しているんじゃないでしょうか?

と思ってしまった私は彼女からすれば馬鹿な大人なんでしょうね(汗

投稿者: あいす (2004.03.27 午後 09:39)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場