アイドル雑感

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ちゃんと語ろうとしてみても、とりとめもない話になってしまいますねぇ。難しい。
[キーワード] アイドル イベント おっかけ 声優 メガネっ娘 萌え せらむん Goodpy

« NewsGlue 久々のアップデート | トップページ | Bloggers meeting in kyoto 2004、参加登録しました »

2004.03.28

アイドル雑感

さすがに私は「ガラパゴス諸島にまで行く」つもりはないので、 本来の話(それが本当に本来の話なのか、実は甚だ疑問なのですが。本来の話は、さらにその奥にあるんではないかと思います。 それについては、別の機会に)に戻ってみることにします。

この辺とかその辺とか見てもらえばわかるように(興味のない人は見なくてもいいです)、 世間一般から見れば、私はアイドル好きということになると思います。 だから、今回の kaoriさんの問いかけは全く他人事ではなかった訳で。

「なんでアイドルが好きなの?」と言われても、確かに即答は難しいような気がする。

ミチナオさんがどういう回答をするのかは、非常に興味がありますが、 とりあえず、自分自身のことについて整理しておきます。

  • 1970年代は、特にアイドルファンじゃない人の間でも、アイドルはそれなりに人気があったし、活躍していた。
    → 精神的なバックグラウンド形成に寄与? アイドル好きの土台ができる。
  • 1980年代、アイドルのバブルが大きくなって、はじけた時代。
    → 好みの多様化。その辺にいる女の子が簡単にアイドルになってしまうという都市伝説が蔓延(してないかも)。興ざめ。 一歩ひいてアイドルを見る。
  • 1990年代。いわゆるアイドル冬の時代。代わって、声優のアイドル化の進行。
    → 今になって思うに、この時期が、アイドルシーンとしてはいちばん面白い時期だったんではないか。 私が高橋由美子や森高千里、その他諸々にはまって、全国行脚してたのもこの頃。最近はすっかり遠ざかってますが。
    「萌え」って言葉が使われだしたのも1990年代。セーラームーンが始まった頃かな? セーラームーンの大阪での最初のイベントを集団で見に行くとき、乗ってた電車の中で聞いたのが最初だと思う。
  • 2000年代。アイドルの多様化。ネットアイドル、有名コスプレイヤーの大挙出現。
    → いまいち、興味の対象外。むしろ、プレアイドル(デビュー前の女の子)に興味の中心が移る(1990年代後半~)。

アイドルが好き、というよりも、イベントやライブが好き、って面の方が大きいかな。 そういう意味では、音楽なんて、二の次、三の次。どうでもいいこと。

逆に、好きなものをアイドルと呼ぶ、って見方もできる訳で。「好きなものを好き」なのは当たり前のこと。 それで、質問されると困ってしまうんでしょうね。結局は、可愛い女の子やお転婆な女の子が好きな訳で。 たぶん、メガネっ娘が好きな人も、なんでメガネっ娘が好きなのか、聞かれれば、困ってしまうのかも。

超個人的な問題であって、超個人的に論じるのでないならばやはり不毛。

■私設伏魔殿■: 信仰の表明

「超個人的」に論じるのは、今の私には荷が重過ぎるのでパス。

とりあえず、今日はここまで。

投稿者: tsupo 2004.03.28 午後 11:25 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


アイドル」カテゴリ内の最近の記事

2007-10-26 仲村ミク

声優」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

趣味」カテゴリ内の最近の記事

音楽」カテゴリ内の最近の記事

2007-10-26 仲村ミク

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/364738

この記事へのトラックバック一覧です: アイドル雑感:

» アイドル(、、、遠い目) from アズぶログ
観測気球: アイドル雑感 逆に、好きなものをアイドルと呼ぶ、って見方もできる訳 続きを読む

受信: 2004.03.29 午前 12:57

コメント


すみません。二重にトラックバックしてしまいました。

投稿者: 杏葉 (2004.03.29 午前 01:03)


2つ目の方、消しておきました。

話は変わって。
関連しているかもしれない書籍
中学生をどう叱るか―難しい年頃の親子関係学...

ある意味、関連が深いですね (^^;

投稿者: tsupo (2004.03.29 午前 01:17)


>むしろ、プレアイドル(デビュー前の女の子)に興味の中心が移る
の部分に反応して^^;
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2004/03/blog.html

こちらはご存じですか?
# 今日見つけたんだけど、おいらのカラー的にどこにも紹介しようがなかった^^;;。

ちなみに、私の音楽の興味の方向性は Kaori さんに近いです^^;;。

投稿者: Shin (2004.04.02 午前 12:16)


その記事は見ました。クリップしておかなきゃ、と思いつつ、そのまま忘れてました (^^;

私のいうプレアイドルはちょっと違ってて、どういえばいいんだろ、原宿ルイードとかでこっそりライブやってそうな集団とか、オーディション受けまくってる娘とか、そういうの。そっちも、最近遠ざかってるので、最近の状況はよくわかりません。昔は「デビュー」とかオーディション雑誌、買ってたんだけど。

投稿者: tsupo (2004.04.02 午前 02:58)


そですね。わかります。
先の記事ってターゲットそのものとは違うにせよ、直接当人に声が届くというあたりに、ちょっと似た雰囲気を感じた…のかな^^;。時代の変化を感じたりしたのでした。
# 実は誰かに言いたくてしょうがなかっただけかもしれじ:p

# そいえば、宇田多ヒカルにはメイル出したことがあるな…^^; 「orkut にいるのは本物ですか?」って:p

投稿者: Shin (2004.04.02 午後 03:04)


字、間違えちった…_o_。

投稿者: Shin (2004.04.02 午後 03:05)


はじめまして。
『なぜアイドル好きなのか』と言われたら、なぜかは即答できない…
でも、なんだか好きなんですよね~
それにしても『萌え』と言う言葉がセーラームーンのころ、90年代からだったとは
知りませんでした… 

投稿者: アイドル好きモグ (2005.06.22 午後 10:55)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場