日曜日に合併する効果

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 出勤者の収入が増える、など、各種経済効果が見込めます。そ、そうなのか?
[キーワード]

« 今週のお買い物 (2004.02.29~03.06) | トップページ | 結果的に引用のないトラックバックになってしまうこともある »

2004.03.06

日曜日に合併する効果

某プロジェクトの火消し役として、 今日(土曜日)も明日(日曜日)も出勤しないといけない状況。平日も日付が変わった後じゃないと帰宅できないし。

何が悲しいって、洗濯する時間がなくて、着る服が底をつきそうなこと。洗濯機、かなり騒音が出るので、 深夜~未明に洗濯するわけにいかないし。クリーニングに出すにしても、 店が開いてる時間、会社に缶詰状態で出しようがないし、出したものを受け取りようがない。ひとり暮らしなので、 家族に洗濯してもらうって手も使えないし。

それはそれとして、中津川市の合併の話。

コンピューターシステムの統合にも配慮し、日曜日を新市誕生の日に選んだ。

asahi.com : 政治 - 岐阜・長野県境越え合併、来年2月13日に期日見直し

合併の日を日曜にしたって、あんまりメリットがあるとは思えないんだけど。トラブルがあったときに、 平日よりは被害を減らせるって効果くらい? そのトラブルが、その日のうちに解決できれば、って条件がつくけど、 そういう時期(本番運用開始のタイミング)に発生するトラブルは、経験上、1日では解決できないことが多い。 結局、月曜日の業務開始に間に合わなかったりして、関係者に日曜出勤を強制した分、超過勤務手当て等、 コストが余分にかかって、日曜日に合併する効果が出ないというオチになりそう。 ま、トラブルが発生しなけりゃいい話なんだけどね。

重大なトラブルが発生することなく、無事に合併に伴うコンピュータシステムの移行、統合が成就するといいですね。 きっとうまくいきますよ(根拠なし)。

投稿者: tsupo 2004.03.06 午後 12:06 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

経済・政治・国際」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/268548

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日に合併する効果:

» 日曜日を選ぶ意味 from T's Diary (blog)
日曜日が合併の日に選択する理由は、もとの記事ではコンピューターシステムの統合にも配慮し、日曜日を新市誕生の日に選んだとされているけれど、わたしが思うに...これ... 続きを読む

受信: 2004.03.06 午後 11:26

コメント


私が平時の夜中と日曜日の昼間とどっちのがイイですか?と聞かれたら、日曜の方を選択しますね(笑

持ち時間は長い方が良いですよ(爆

どんなに準備してても、あせってやったら、普段やらないようなミスをするものですしね。

もっとも若いときは、夜中にちゃっちゃっとやることを選択することが少なくなかったですけれどね(爆

投稿者: Tiger (2004.03.07 午前 05:19)


「準備」はふつう、1日では終わりませんので、おそらくその日曜日の前の少なくとも1週間(そして、その後の1週間)はシステム納入業者は24時間体制で貼り付くことになると思います。

その日が「日曜」かどうか関係あるとしたら、窓口業務があるかどうかくらいで、窓口とは関係ない業務は日曜日でも発生します。

まぁ、中津川市(と関係自治体)の場合は、日曜日は完全な休日なのかもしれませんが。どこかの市だけかなぁ、土日関係なく業務やってるのは……

投稿者: tsupo (2004.03.10 午前 08:24)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場