WBEditor 1.0 が出ました

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] まだまだだね
[キーワード] WBEditor,XML-RPC API (blogger API) client/editor

« ウェブリブログ | トップページ | ココログ 勝手に相談室 (^^; -- やりたいことは何ですか? »

2004.03.22

WBEditor 1.0 が出ました

まだ、1.0 になっても β版 のようですが。この記事は WBEditor 1.0 で書いてます。
ちゃんとカテゴリ設定+反映ができるようになったのかな?

駄目だ、ココログの場合は、カテゴリ一覧のダウンロードさえ、うまくいかない。困ったもんだ……
あとで Movable Type の方でも試してみよう。

  • Category management Wizard.
  • Trackback Ping Wizard with ping URL auto-Discovery.
  • Account Setup Wizard.
  • Print and Print Preview.
WB Editor 1.0 Beta Release

といったところが、今回の新機能らしいんですが。少なくとも、カテゴリ関係はまだまだだねといったところ。

……カテゴリ一覧がダウンロードできないのなら、local でカテゴリのメインテナンスができるという機能とやらを使って、「XML-RPC API」というカテゴリを local に作成。このまま投稿すると、サーバ側に新たにカテゴリが追加されるんだろうか?

では、投稿。ポチっとな。

*** 追記 ***
Movable Type の場合、カテゴリ一覧は持ってこれました。 しかし、カテゴリ設定して投稿しても、カテゴリ未設定の状態で投稿されてしまいました。 要するに、0.9.x のときと、何も変わってませんね (泣)

Account Wizard の方、新たにアカウント設定を用意する用途以外に、

  • 複数 weblog を持っている場合、どの blog サーバの、どの weblog に投稿するかを選択する

という目的でも使えますね。でも、投稿したい blog の選択のしかたは Miech の方がはるかに洗練されてます。 listbox で選択するだけなので。とゆっか(c)増田未亜、WBEditor の場合、サーバが同じ場合は listbox で選択できるんですが、サーバが違ってると、 いちいち Account Wizard を立ち上げないと駄目。なんとかならんもんかな?

例によって、Excerpt と Extended は mapae で書いてます (^^;

*** さらに追記 ***
Movable Type の方ですが、WBEditor で投稿後、別途 Main Index を rebuild し直したら、カテゴリが反映されました。 おそらく、Individual Archive や Category Archive, Date Based Archive も rebuild し直せば、反映されると思われます。

ということで、投稿しただけではすぐには反映されないけど、rebuild し直せば、反映されるようです。あと一歩ですね、WBEditor。

投稿者: tsupo 2004.03.22 午後 08:21 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/338499

この記事へのトラックバック一覧です: WBEditor 1.0 が出ました:

» WB Editor 1.0 での初投稿。 from ClumsyKen
WB Editorは、Windowsで使えるblogger API クライアントです。 ダウンロードサイト: WB Editor the desktop bl... 続きを読む

受信: 2004.03.23 午前 08:10

コメント


トラバさせていただきました。
投稿成功に安心して、ついうっかりと…。(^^ゞ
アップデート情報ありがとうございました!

投稿者: c.k (2004.03.23 午前 08:11)


どうも、お手数掛けてすいません。WBEditor のユーザや、blogger API クライアントに興味のある人の参考になると思いますので、トラックバックしていただけると助かります。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者: tsupo (2004.03.23 午前 08:40)


いつもためになる情報ありがとうございます。
このサイトでWBEditorを知り便利にMTで使っておる者です。
カテゴリの件ですが、一度PublishしてからカテゴリをUpdateし、もう一度Publishすると反映されるみたいです。
ちなみにベータが消えましたね。

投稿者: toshiya (2004.03.25 午前 08:25)


いつの間にか RC1 という表記になってますね。
変わったのは、SharpReader から呼び出す方の WBEditor のみで、スタンドアローン版は BETA のときと全く同じものでした。

投稿者: tsupo (2004.03.25 午後 12:40)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場