サイドバー折り畳みスクリプト張替え

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 従来の「観測気球」版折り畳みスクリプトは、「cocohore! bookmarklet」との相性問題があるため、問題の発生しない折り畳みスクリプトに入れ替えてみる(ココログの場合は、この方法は、ココログプロでしか使えません、念のため)。
[キーワード] 折り畳み,折りたたみ,スクリプト,cocohore!,bookmarklet

« (続) FeedBack で「ひよこまーく」 | トップページ | cocohore! bookmarklet がうまく動かないのはどういうときか? »

2004.05.14

サイドバー折り畳みスクリプト張替え

facetさんの「ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet」を使おうとすると、当方で今まで使っていた「サイドバー折り畳みスクリプト」で開いたり、折りたたんだりした後だと、cocohore! bookmarklet がちゃんと動いてくれないという罠が待ち受けていました。

この罠から抜け出すため、今までの「サイドバー折り畳みスクリプト」を外し、以前紹介した MovableType 用の折り畳みスクリプト(『@ parallel minds のKengochiさんが使っている方法』)に置き換えました。これで、折り畳み部分を開いたり、閉じたりした後でも、ちゃんと cocohore! bookmarklet が機能するようになりました。
なお、『Kengochiさんが使っている方法』は、ココログの場合は、ココログプロでしか使えません。

ついでに、まだ少しだけ残っていた「マイリストの呪い」を完全に解き放つ作業も実施。サイドバーの表示に必要な時間がかなり減ったと思います(BlogPeople や MyblogList が重いときは除く)。

とりあえず、Windows版の Opera と Internet Explorer で折り畳みがちゃんと機能することを確認しました。 なお、「観測気球 プラス」の方は、参考のため、従来の折り畳みスクリプトのままにしてあります。

投稿者: tsupo 2004.05.14 午前 01:57 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/591546

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバー折り畳みスクリプト張替え:

» 観測気球: サイドバー折り畳みスクリプト張替え from 此処録ANNEX:ココログTIPS
観測気球: サイドバー折り畳みスクリプト張替え 続きを読む

受信: 2004.07.25 午前 11:28

コメント


今、プラスの方で試してみたんですが、繰り返し折り畳みした後も問題なく動作してました。Tigerさんちやぴっくあっぷ。さんのところなんかも問題なく掘れてますし、うーん。???

それから、念のため、折り畳みスクリプト2の方を使ってくれているサイト(ごまめさんちやKITORAさんちなど)でも試してみたんですが、やっぱり問題ありませんでした。

折り畳みスクリプトの最初のバージョンは、バージョン2と違って、折り畳んだ時にURLに余分なhashを付けてしまうので、その影響かなあとも思ったんですが、別に関係なさそうでしたし……。

なんにせよ、私の試した環境(IE6/winXPおよびfirefox/linux)では再現せず、原因が全くわかりません。_(._.)_

実はlivedoorの方からも、livedoorではcocohore!の挙動が違う時があるとの情報をいただいて確認しに行ったんですが、私の環境では再現しませんでした。ブラウザとかOSの違いで影響がでるのでしょうか。それとも原因は他のところにあるのか……

ただ、問題の症状が「別窓が開かない」ということならば、これは、ページが読み込み終るまではcocohore! bookmarkletが使えないという現象と関係あるのかもしれません(私の環境下ではそうなります)。

折り畳みスクリプトの最初のバージョンを昔使っていた時、サイドバーのコンテンツの読み込みが終る前に折り畳みが動作してしまうと、そのページの読み込みがいつまでたっても終らないということがあったので、そのことと関係があるのかもしれないな、と。

ということで、全く解決にはなってませんが、そんな感じです。他の方はどうなんでしょうか?気になります……

# ところで、cocohore! bookmarkletの右クリックバージョンって…ゴニョゴニョ

投稿者: facet (2004.05.14 午前 03:40)


確かに、いま、「プラス」の方で試してみましたが、ちゃんと動きますね。

サイドバーのコンテンツの読み込みが終る前に
折り畳みが動作してしまうと、

それかもしれませんね。最近、MyblogList が表示されない現象が頻発してましたので、それにひっぱられていたのかも。

でも、cocohore! bookmarklet 使用時に発生した現象は、「別窓が開かない」んじゃなくて、開いた後、まっしろで何も表示されない、という現象でした。

とりあえず、今は発生しなくなったので、問題なしです (^^;

投稿者: tsupo (2004.05.14 午後 12:32)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場