「楽天広場」の管理画面

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 田中さんのおっしゃる「管理画面」というのは、どの「画面」のことでしょう?
[キーワード] 楽天広場 日記 管理画面 注意書き コンセンサス

« 「右クリックで楽天アフィリエイト」 改定版 | トップページ | 楽天広場の changes.xml »

2004.05.20

「楽天広場」の管理画面

「楽天広場」の「管理画面」と一口に言っても、実際にはいろんな管理画面があるわけで、 例えば、「広場」のトップ、「日記」のトップ、「日記」作成のトップ、「日記」編集のトップ、「ホームページ」のトップ、などなど、 とにかくたくさんあったりします。 さらに、「アフィリエイト」のトップ画面、「スーパーポイント」のトップ画面と行ったり来たりするなんてことは、日常茶飯事。 まさに「管理画面」の嵐。

で、

いくら楽天広場が情報公開を前提にしているからといって、告知無く公開先を拡大していくことについては、問題がありますし、多く公開を望まないユーザも少なからずいると思います。

そのため、リリース前から管理画面上で、新機能の実装の説明を掲載し、リリース後は、送信を希望しない場合は、機能をオフにするように大きく告知をおこなっています。

Tanakayoshikazu.com: webサービス間の通信のコンセンサス

その説明をどの程度読んでいる人間がいるのか、疑問ですけどね。
……いや、もちろん読まない方が悪いんですけど。

日々是ネタ也: 楽天よりのPing

田中さんの言っている「管理画面」、発見するのにかなり時間がかかってしまいました。 楽天広場 Ping 対応開始日の 18日には発見できず、19日の終わりごろになってようやく発見。 『楽天広場 編集ページTOP[http://my.plaza.rakuten.co.jp/]』のことだったんですね。こんな URL、今まで一度もアクセスしたことないぞ (^^;
「日記に書き込む」のページ(http://my.plaza.rakuten.co.jp/?func=diary&act=write)の操作メニューの 「TOP」 と描かれた画像をクリックしないと行けないんですね、この「管理画面」。今までこんなところ、 クリックしたこと、ありませんでした。
そんな訳で、「私書箱」にメール(?)が届いているのにも、はじめて気がつきました。日付を見ると1月に届いてる。うっっひゃぁ~。今頃、返事を書いてもいいものか。
って、それはさておき。

そういうことで、私だけじゃなくて、他にもいるんじゃないかなぁ、こんな「管理画面」見たことない人って。というのが正直な思いです。

だいたい、この「管理画面」を見ることなく、日記の投稿や編集ができてしまうので、読んでない人も結構いると思って間違いないでしょう。 こういう説明は、少なくとも『「広場」のトップ[http://plaza.rakuten.co.jp/]』か、『日記を書く(日記帳 >> 日記に書き込む)[http://my.plaza.rakuten.co.jp/?func=diary&act=write]』に書いておいて欲しいです。 というか、ふつう、「管理画面」といえば、この2つの画面を指すんじゃないでしょうか?

したがって、 「大きく告知」(webサービス間の通信のコンセンサス) を行なっているとは到底思えません。
『「広場」のトップ』から飛べるのは「日記に書き込む」の方であって、「楽天広場 編集ページTOP」ではないのです。 私がそうであったように、「楽天広場 編集ページTOP」なんて見たことないって人は確実にいます。
せめて、「広場」のトップに、Ping 等、今回サポートを開始した機能について、何らかの注意書きを掲載していただきたいと思うのですが、 いかかでしょうか?

投稿者: tsupo 2004.05.20 午後 01:47 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/624361

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽天広場」の管理画面:

» 楽天よりのPing from 日々是ネタ也
事実関係について若干修正 ----------- 件のことについて、田中良和さん 続きを読む

受信: 2004.05.20 午後 11:55

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場