こうさぎを設置する上での注意点

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ホスティングサービス利用者で、こうさぎを設置された方に、注意してほしいことがあります。
[キーワード] こうさぎ,代理投稿,第三者アクセス,規約

« コムックガム | トップページ | ecto for Windows 1.0 Release Candidate 3 »

2004.05.31

こうさぎを設置する上での注意点

IRC の #yomiusa にて、以下のような話題が出ました。

こうさぎが blog に投稿するのって、第三者による投稿でしょ? ココログとか、ブログ人とかの規約に抵触しないの?

確かに気になります。本人が承知の上で、こうさぎによる投稿を許可した場合は問題なそうな気もするのですが、規約を確かめてみましょう。

とりあえず、ココログの規約

第9条(アカウント、パスワード及びURL)

4. ユーザーは、自己のアカウントを第三者に使用させたり、譲渡、売買、名義変更、質権の設定その他の担保に供する等の行為を行わないものとします。

blogサービス[ココログ]:@nifty

こうさぎによる投稿(=第三者によるアカウント、パスワードの使用)は、この条項に抵触する可能性があります。ただし、以下の条項により、アカウントの所有者本人が承知の上で、こうさぎによる投稿を許可している場合は、「第三者による投稿」それ自体以外の問題が発生しない限りは、特に支障はない、とも解釈できる可能性があります。

第9条(アカウント、パスワード及びURL)

1. ユーザーは、自己のアカウント、これに対応するパスワード及びURL(以下、併せて「アカウント等」といいます。)の使用及び管理について、一切の責任を負うものとします。

3. 当該アカウント等により為されたサービスの利用は、当該ユーザーにより為されたものとみなし、当該ユーザーは利用料その他一切の債務を負担するものとします。

blogサービス[ココログ]:@nifty

要するに、

不安な人、よくわからない人は、こうさぎによる代理投稿を行なわない設定にする(こうさぎのコントロールパネルのXML-RPC関連の欄を全部空白にする)ことをお勧めします。

自分で責任を取れる人だけ、代理投稿を認める設定を行なってください。

ということです。

こうさぎの中の人が、「こうさぎによる代理投稿サービス」を実施しても問題ないかどうか、ココログやブログ人に正式に問い合わせをするそうですので、その回答が発表されるまでは、代理投稿の設定を解除しておくことをお勧めします。

同じような問題(規約に抵触する可能性)は、ココログやブログ人以外のホスティングサービスでもあり得ますので、念のため、各自、規約を確認しておいてください。

以上、私の書いた記事「こうさぎ設置」にトラックバックを送っていただいた blog へもトラックバックを送っておきます。

投稿者: tsupo 2004.05.31 午後 05:53 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/686268

この記事へのトラックバック一覧です: こうさぎを設置する上での注意点:

» Blog Pet from Himagine.
Blog Petでβ版授乳中のこうさぎを付けてみました。でも授乳中なだけあって付け方は殆どのってません。それで色々と検索していたところ観測気球さんで規約への抵触... 続きを読む

受信: 2004.05.31 午後 11:06

» こうさぎの記事投稿に関して from (`・ω・´)
うーん、規約に抵触する恐れがあるというのは全く気づきませんでした。 とりあえずうちでも見解がはっきりするまで自動投稿をオフにします。 続きを読む

受信: 2004.05.31 午後 11:52

» こうさぎによる代稿サービス from 癇癪玉の憂鬱@cocolog
 観測気球:こうさぎを設置する上での注意点にこうさぎ設置についての注意点が書いて 続きを読む

受信: 2004.06.01 午前 08:40

» 小悪魔こうさぎ? from Remix blog
 Control Panelの入力を   こうさぎの名前   BlogのURL 続きを読む

受信: 2004.06.01 午前 10:50

» こうさぎ設置 from spiral MAP 日々雑記帳
 Blog Pet こうさぎ設置しました。  昨日の投稿では、やり方が分からない 続きを読む

受信: 2004.06.01 午後 10:51

» こうさぎの自動投稿機能 from 徒然なるままに
こうさぎ自動投稿機能の問題に関する感想 続きを読む

受信: 2004.06.01 午後 11:16

» BlogPetこうさぎの情報、集めてみました。 from スポーツ一喜一憂
『Blogの小さな"なぞ"うさぎ』とあるように本当に謎の多いこうさぎ。 口コミで飼い主が拡がっている感がありますが、 背景の画像の変え方が分からず、情報収集して... 続きを読む

受信: 2004.06.04 午前 03:32

» ココログでの「Blog Pet こうさぎ」の投稿について from ぴっくあっぷ。
ココログからの回答があったようです。 Pickup from Blog Pet こうさぎ 06/04 ココログでの「Blog Pet こうさぎ」の投稿について ココログの規約における第三者の投稿の問題 続きを読む

受信: 2004.06.04 午後 04:43

» こうさぎ from あ★空間通信
前にも言いましたが「かわいいものも好きです」なので設置してみました。 観測気球さ 続きを読む

受信: 2004.06.16 午前 03:11

» 猫が良いのに。。。 from B-log
ウチはペットが飼えません。 なのでブログの中だけでもペットを飼ってみようかと。 続きを読む

受信: 2004.06.17 午後 07:26

» こうさぎ【ブログペットの飼い方】 from *ヒトリゴト*
前回書きました、こうさぎの壁紙配布します。 という話でもしかしたら、他に飼いたい方もいるかなぁ? と思いまして、簡単に設定のしかたを記事にしようかな。 と... 続きを読む

受信: 2004.07.08 午後 11:59

» こうさぎ出ねぇよ。 from バカまりブログ
ハーボットしか表示されてないじゃないか。と思ってテンプレート確認。ちゃんとスクリプト貼ってある。メンテの知らせメールもない。で、こうさぎのサイトに足を運んでみる... 続きを読む

受信: 2004.12.04 午前 10:19

コメント


こんばんわ。
トラックバックありがとうございました。
規約のことなど全く頭にありませんでした。
お恥ずかしい…。^-^;
教えていただいた通り、回答が出るまでの間
「こうさぎ代理投稿」を解除しておきます。
ありがとうございました。

投稿者: NEKO (2004.05.31 午後 09:37)


お知らせありがとうございます。
規約については同じく何も考えてませんでした。

今回のように気づかず規約に反したことしてるかもしれないので、常に気をつけておかないといけないですねぇ・・・。

投稿者: みやぎ (2004.05.31 午後 10:25)


規約に関してのお話はとても参考になりました。
記事内でこちらを紹介&TBさせていただきました。

投稿者: Quelle (2004.06.01 午前 01:42)


はじめまして。
トラックバックをいただきまして、ありがとうございました。
ご足労をかけるのも申し訳ないと思い、こっそりリンクをはらせていただいていたんですが、かえってお手間を取らせて申し訳なかったです。
設置にあたっての注意点については、トラックバックをいただいた記事にこちらへのリンクと共に追記の形で修正、言及しておきました。

いろいろと参考になる記事を掲載されてみえるので、実は以前から時々おじゃましておりました。
改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: 月餅のカイヌシ (2004.06.01 午後 08:54)


コメントありがとうございました。
なんとか無事設置できました。
こちらの記事を見て、こうさぎによる投稿はしない設定にしましたが、tsupoさんの投稿がなかったらなんにも考えないで投稿させる設定にしていたと思います。
できればこうさぎの投稿を見てみたいので、投稿がOKになれば良いのですが。

投稿者: きや (2004.06.01 午後 10:59)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場