(続) ココログで Atom API を使ってみる

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ココログの Atom API は、まだ不完全なようです。今後の改善に期待します。
[キーワード] Atom API

« AtomAPIでの投稿試験 | トップページ | ココログの XML-RPC API で気になっていること »

2004.06.23

(続) ココログで Atom API を使ってみる

私の使い方が悪いのか、ココログ側の問題なのか、どうやって切り分ければいいんだろう? なかなか簡単にはいきませんね。

観測気球: ココログで Atom API を使ってみる

上記の問題(Atom API を使って送信した要求に対する応答として perl のエラーメッセージが返ってくる)は、依然として発生しています。 ココログ側の問題のような気がするのですが、どうでしょう? どなたか、Atom API を試しに使ってみた人はいませんか?
ちなみに、ecto for Windows 1.0.3 を使って Atom API 経由でココログにアクセスしようとすると、403 Page Not Found が返ってきます。 ココログの問題なのか、ecto の問題なのか、どちらなのかは、まだ切り分けることができていません。

私が自作 Atom API クライアントで試してみた結果を、以下にまとめます。

Listing the User's Weblogs (自分の管理するウェブログ一覧の取得)

perl のエラーメッセージが返ってきます。今のところ、1回もウェブログの一覧を取得できていません。

Listing the Posts in a Weblog (指定ウェブログの記事一覧の取得)

perl のエラーメッセージが返ってきます。今のところ、1回も記事の一覧を取得できていません。

Retrieving a list of categories (カテゴリ一覧の取得)

問題なく取得できています。エラーも返ってきません。

Posting an entry (記事の投稿)

perl のエラーメッセージが返ってきますが、記事の投稿はできました。 カテゴリを設定して投稿しても、すぐには反映されませんでした(次回 rebuild 時に反映されました)。

Retrieving a Post (指定記事の取得)

perl のエラーメッセージが返ってきます。今のところ、1回も記事を取得できていません。

Deleting a Post (指定記事の削除)

記事の削除に成功しました。ただし、サーバからの応答待ちでタイムアウトが発生しました。

まとめ

以上のことから、ココログの Atom API サポートは不完全ながらも、記事の投稿・削除は問題なく行なえることがわかりました。 現状では、記事の一覧や記事そのものの取得ができないため、投稿済みの記事を取得し直して再投稿する、という用途には使えません。
結局、現時点では、Atom API を使うのはあきらめて、XML-RPC API を使った方がいいということです。

もうすぐ始まる TypePad Japan の方は、Atom API はちゃんと動くのかな? というか、TypaPad ではどういう状況なのでしょうか? 実際に使っている人の話が聞きたいです。

投稿者: tsupo 2004.06.23 午後 07:30 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/826191

この記事へのトラックバック一覧です: (続) ココログで Atom API を使ってみる:

» ココログの XML-RPC API で気になっていること from 観測気球
同名のファイルがすでに存在する場合、metaWeblog.newMediaObject でファイルをアップロードしたときの挙動が Movable Type とコ... 続きを読む

受信: 2004.06.24 午後 01:53

コメント


こんばんは。
tsupo さんは私たちよりも詳しそうなので訊いてしまいます。
ココログの XMLRPC API で見つかっている不具合は
・取得したカテゴリや記事の文字化け
・取得した記事の時刻のずれ
の2点だけでしょうか?

投稿者: 某めがねのひと (2004.06.23 午後 08:00)


いつもお世話になっています。

現在、ココログの XML-RPC API で発生している問題点は、以下の2つです。

(1) ブログの名前、カテゴリ、記事の中身など、漢字が含まれる可能性のあるところが、ときどき文字化けします。
(2) 投稿時の投稿日時は UTC (協定世界時) 扱いなのに、記事取得時の投稿日時は ローカル時間 (日本時間) 扱いになっているため、取得した記事を書き直して再度投稿し直すと、時刻がずれてしまいます。

現状、クライアント側での対処として
(1) の場合は、文字化けが発生しなくなるまで取得し直す
(2) の場合は、投稿日時は空文字列を指定して投稿する
という方法があります。

サーバ側で対処していただけるのなら、その方が絶対いいので、よろしくお願いします。

投稿者: tsupo (2004.06.24 午前 01:07)


ありがとうございます。
前者に関してはちょっとまだ調べ切れていませんが、
後者は手元の開発環境では直しました。
取得時にも UTC で返るようにしています。
近いうちにサービスの環境に反映しますね。

投稿者: 某めがねのひと (2004.06.24 午前 10:44)


こんにちは。
先ほど記事取得時の投稿日時を正しく UTC にしました。
getPost/getRecentPosts/getRecentPostTitles が修正対象です。
ご確認くださいませ。

投稿者: 某めがねのひと (2004.07.01 午前 11:31)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場