Movable Type 用「rebuild支援ツール」

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 「rebuuld支援ツール」を MT3.0 で使うと、カテゴリ名が文字化けする件について。
[キーワード] rebuild支援ツール リビルド MovableType

« だい名古屋オフ レポート | トップページ | 別にココログの肩を持つわけではありませんが…… »

2004.06.21

Movable Type 用「rebuild支援ツール」

本来は「Activity Memo」の方に投稿すべきなんですが、 トラックバックが受信できない上に、最近はコメント投稿も数回に1回くらい失敗するようになってしまったので、 私のもう1つのblog、ここ「観測気球」にて、フォローさせていただきます。
拙作の「rebuild支援ツール」に関して何かありましたら、この記事にトラックバック、もしくはコメントを付けていただけると助かります。

MT3.0でも問題なく動きました。ただカテゴリーアーカイブのカテゴリー名が正しく表示されませんでした。

ニテンイチリュウ: rebuild 支援

MT3.0 でも問題なく動きましたか。よかった。とりあえず、一安心です。

「カテゴリアーカイブのカテゴリ名」の件は、

    for my $cat (@$cats) {
        print "<strong>Target Category #".($cat->id).": ".($cat->label)." (";
        print $cat->description, ") ...</strong><br>\n";
mt-rebuild-category.cgi

mt-rebuild-category.cgi の $cat->description という部分を $cat->label に書き換えるか、 MT 2.6 のときと同様(の方法が使えない場合は駄目なんですが)に「カテゴリ名に日本語を使う方法」の1つとして「BLOG質問箱」で紹介されている方法を適用すれば、文字化けしなくなると思います。

どういう方法かといいますと……
「カテゴリ名(<$MTCategoryLabel$> 相当)」は英語で命名、「カテゴリの説明(<$MTCategoryDescription$> 相当)」を日本語で設定。各 index template 内では「カテゴリの説明」をカテゴリ名として代用する、という方法です。
「<$MTCategoryLabel$> 相当」部分に日本語を使うと文字化けするのですが、「<$MTCategoryDescription$> 相当」部分は日本語を使っても文字化けしません。

あるいは、

「Rebuild Tool」template の

<$MTCategoryDescription$>

という文字列を

<$MTCategoryLabel$>

に書き換えてください。

「rebuild支援ツール」の説明

を準用すれば、文字化けを防げると思います。

上記の方法でも駄目だった場合は、連絡してください。MT3.0 を入手後、文字化けしない方法を考えてみます(まだ入手していません)。
もしくは、MT3.0 日本語版の正式なのが出てから、対応を考えてみます。

投稿者: tsupo 2004.06.21 午前 09:53 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/809893

この記事へのトラックバック一覧です: Movable Type 用「rebuild支援ツール」:

» rebuild 支援 from ニテンイチリュウ
カテゴリーアーカイブのリビルドに失敗するようになったので、Activity Memoさんのrebuild支援ツールを導入しました。 導入方法などはとてもよくまと... 続きを読む

受信: 2004.06.21 午後 05:01

コメント


こんにちは。はじめまして。
rebuild支援ツールを使わせていただいております、ニテンイチリュウのTNです。
カテゴリ名が正しく表示されないと書いてしまいましたが、正確にはカテゴリ名が表示されないのです。カテゴリ名にダブルバイトは使っていません。
MT3.0だからなのか、私の設定に問題があるのかわかりませんが、そのような状況でございます。
スクリーンショットを張りましたので、trackbackより時間のあるときにでもご確認ください。

投稿者: TN (2004.06.21 午後 05:06)


スクリーンショット、見ました。『rebuild支援ツール』は、実は「カテゴリ名」ではなく、「カテゴリの説明」を表示しようとしてします。

MT2.6 のときの話がそのまま通じるのなら、TNさんの環境は、「カテゴリの名前は設定してあるけど、カテゴリの説明は設定していない状態」になっているんだと思います。

「カテゴリの説明」は設定していますか? たぶん、空欄のままになっているのではないかと思います。

『rebuild支援ツール』は、「カテゴリの説明」を「カテゴリ名」の代用として使うことを前提にしています(「BLOG質問箱」の方法うんぬんを適用していることを前提にしています)。

「カテゴリ名」ではなく、「カテゴリの説明」を表示しようとしているんですが、未設定のため、空文字列を表示している(=結果的に何も表示されない)ということです。

対処法としては、
(1) 「カテゴリの説明」を設定するか、
(2) 記事本文に書きましたように、$MTCategoryDescription$ (カテゴリの説明) を $MTCategoryLabel$ (カテゴリ名) に書き換えるか、
してみてください。

投稿者: tsupo (2004.06.22 午前 12:53)


あと、可読性は悪くなりますが
$MTCategoryID$ (カテゴリID: 例えば cat_12345 といった文字列に展開されます)
に書き替えるという方法も使えると思います。

投稿者: tsupo (2004.06.22 午前 12:58)


こんばんは。
カテゴリの説明の設定はしておりません。
MTCategoryLabelに書き換えて使いたいと思います。
お手数おかけいたしました。ありがとうございました。

投稿者: TN (2004.06.22 午後 06:20)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場