ubicast Blogger 0.6.0.0530 を試してみる

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 操作性はよさげなんだけど。結局、生成される html コードが全然駄目駄目でした。しくしく。
[キーワード] blogger API Client

« BlogWrite Free 0.6 | トップページ | 「Windows 環境で使える blogger API クライアント」の一覧、アップデートしました »

2004.06.22

ubicast Blogger 0.6.0.0530 を試してみる

ubicast Blogger は、ウェブログへの記事の投稿を手伝う、Blog エントリークライアントです。 このソフトウェアは、個人利用に限り無料で利用することができます。

ubicast Blogger

「投稿先」を選んで投稿するというやり方が、他の blogger API クライアントと違うところですね。でも、そのせいで複数カテゴリ指定できないのが残念。

「外部アプリケーションで編集」というのは嬉しいかも。自分がふだん使っているテキストエディタで編集できるというのは大きなメリット。しかし、……。

引用は、[書式]-[インデント]で、カーソルのある段落を
<blockquote>にすることができます(ショートカットキーだと Ctrl+Tですね)
同様に引用の解除は [書式]-[インデント解除]で行えます。

2: タグに関して提案

というのを読んで、嫌な予感がしましたが。やっぱり、BlogWrite と同じように、期待してないところに <BLOCKQUOTE> を勝手に入れられてしまいました。orz
<blockquote> は「引用」のためのもので、「インデントする」ためのものではないのです。この辺をわかってから html エディタを作って欲しい。

「外部アプリケーションで編集」で起動したエディタには、html タグが含まれる状態で編集中のテキストが渡されることを確認。で、タグが全部大文字。ubicast Blogger、おまえもか。がっかり。タグは小文字で出力してくれ~。

「外部アプリケーション」で小文字のタグに直しても、大文字に変換してくれちゃうし。 BlogWrite と同様、ダブルクォーテーションマークを勝手に外してくれるし。

一気に、使う気をなくしてしまいました。


関連記事:
    ユビキャスト、複数のブログを投稿できるソフト「ubicast Blogger」 (INTERNET Watch)、
    ユビキャスト、複数のブログを投稿できるソフト「ubicast Blogger」 (BroadBand Watch)

*** 2004年6月22日 15時33分 追記 ***
例によって、mapae で記事を取得し直して、再編集しています。

ubicast Blogger のいいところは

  • ココログ(TypePad系)の投稿日時の問題に対応している
  • 投稿後、記事のサマリを表示してくれる

というところ。

生成する html コードが HTML 3.2 準拠のように見受けられました。 ココログ等、XHTML なホストに投稿するときは XHTML 準拠のコードを生成して欲しいです。
あと、インデントに <blockquote> を使うといったタグの誤用。
この辺が改善されれば、使うかもしれません。

*** 2004年6月22日 17時25分 追記 ***
コメントもトラックバックも受け付けない状態で投稿されていることに気付きました。 受け付ける設定で投稿し直し。

ubicast Blogger も BlogWrite と同じ失敗をしてますねぇ……

投稿者: tsupo 2004.06.22 午後 03:08 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/818402

この記事へのトラックバック一覧です: ubicast Blogger 0.6.0.0530 を試してみる:

» Ubicast blogger(ユビキャスト・ブロッガー)の賢い使い方 from Bakagaku.com
Ubicast blogger(ユビキャストブロッガー)の賢い使い方の説明。 続きを読む

受信: 2005.11.02 午後 02:08

コメント


ツールが吐き出す駄目駄目 HTML を見てげんなりするのは激しく同感です。blockquote の件なんかから察するに HTML を全く理解していないって感じですね。タグの打ち方、インデントなどの整形とすべてに満足できるツールに出会ったことがないので HTML はいつも手書き、blog は補助ツールで加工です。

投稿者: OKAMURA (2004.06.22 午後 09:13)


IEコンポを使用すると、インデント=Blockqutoなのです。
IEが勝手にやります。

文句はマイクロソフトに言ってくださいね。;-)

投稿者: えっとですね (2004.06.23 午後 09:26)


IEコンポーネントを使いつつも、その罠から逃れているアプリもあるので、要は使い方次第だと思います。
ubicast Blogger のサポートに要望を書いたら、HTML のこと、よくわかってないことを認めてるっぽい返事が届きました。
勉強するそうですので、今後に期待。

投稿者: tsupo (2004.06.24 午前 12:46)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場