液晶ディスプレイ

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ノートPCの液晶モニタが壊れてしまったので、急遽、液晶ディスプレイを購入することに。突然の出費は痛いですね。
[キーワード] LCD-A173VB SXGA対応17型スピーカー内蔵アナログ液晶ディスプレイ

« 蜂蜜ジュレ | トップページ | ねとらん一年生 »

2004.07.04

液晶ディスプレイ

先週の木曜日、帰宅したら、ノートPCの液晶モニタが真っ黒状態。どうもバックライトが壊れたらしいです。かすかに文字は見えるんだけど、マウスカーソルがどこにあるのか、なかなか探せない状態。これでは使い物にならないので、翌日、会社の帰りに大須に寄って、液晶ディスプレイを調達することにしました。

今日持って帰れるというのが最優先。次はできるだけ値段の安いやつ。14インチだと3万円以下、15インチの場合は4万円以下、17インチだったら5万円以下。5万円より高いのは買わない。という方針で、店をいくつか回ってみました。

LCD-A173VB SXGA対応17型スピーカー内蔵アナログ液晶ディスプレイ

まず、第一アメ横。九十九電機とか行ってみたんですが、た、高い。上記の条件に合うのがほとんどない!!

次、DOSパラ。17インチで4万円切ってるのがある!! あんまり絵はきれいじゃないようだけど。メーカーもあやしげだし、なんとなく不安が残る。

そして、OAシステムプラザ。1台だけよさげなのを発見。絵が割ときれいで、17インチ4万円台。結局、これに決めました。ホワイトのが欲しかったんだけど(おしゃれっぽいし)、黒しか在庫がなく、今日持ち帰るのが最優先ってことで、ブラックを購入。

買ったのは、「LCD-A173VB」というやつです。

帰宅後、早速ノートPCに接続。とりあえず、デバイスドライバを入れるのは後回しにして、そのまま使ってみる。画面は800×600。今まで14インチのモニタだったので、すごく字が大きくなって、読みやすい。ドットの荒れが目立つのは仕方ないけど。

翌日、デバイスドライバを入れて、1024×768に設定。画面が広くなって満足。ただ、今まで使ってたモニタに比べると、微妙に発色が違って(特に赤。青も微妙に違う)、あちこちのWebを巡回したとき、ちょっとした違和感を覚えました。慣れの問題かな?

ノートPCの液晶モニタが壊れていちばん困るのは、外に持って行けなくなったこと。新しいノートPCを買うだけのお金、今はないので、しばらく現状でなんとか運用するしかありません。今まで使ってたPHSカードを買い換えて、単体でモバイル用に使えるPHSを探して買い替えるかな? 現在、悩み中。RIMNET のシェルホストにつなぐために、ダイアルアップモデムか、PHSのどちらかが必要なので、どうせならPHSかなってことで。
(注: RIMNET のシェルホストは、RIMNET に直接接続しないとloginできないのです。他のプロバイダ経由ではloginできないというのがネック。今使っている ADSL は RIMNET 直結ではないので、結局、ダイアルアップで login するしかないという悲しさ。)

投稿者: tsupo 2004.07.04 午後 07:10 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/900160

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶ディスプレイ:

コメント


私はこれのテレビチューナー付きLCD-TV173CBR が欲しいのですが、やはり黒しかなくて悩んでいます。シルバーだったら良かったのですが。職場では173と一つ前の172を使っていますが、わりと良い感じです。

投稿者: fumika (2004.07.04 午後 09:35)


うーん。液晶、結構安くなってきてるんですねぇ

投稿者: 亀丼 (2004.07.05 午前 10:34)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場