2004.07.04
液晶ディスプレイ
先週の木曜日、帰宅したら、ノートPCの液晶モニタが真っ黒状態。どうもバックライトが壊れたらしいです。かすかに文字は見えるんだけど、マウスカーソルがどこにあるのか、なかなか探せない状態。これでは使い物にならないので、翌日、会社の帰りに大須に寄って、液晶ディスプレイを調達することにしました。
今日持って帰れるというのが最優先。次はできるだけ値段の安いやつ。14インチだと3万円以下、15インチの場合は4万円以下、17インチだったら5万円以下。5万円より高いのは買わない。という方針で、店をいくつか回ってみました。
まず、第一アメ横。九十九電機とか行ってみたんですが、た、高い。上記の条件に合うのがほとんどない!!
次、DOSパラ。17インチで4万円切ってるのがある!! あんまり絵はきれいじゃないようだけど。メーカーもあやしげだし、なんとなく不安が残る。
そして、OAシステムプラザ。1台だけよさげなのを発見。絵が割ときれいで、17インチ4万円台。結局、これに決めました。ホワイトのが欲しかったんだけど(おしゃれっぽいし)、黒しか在庫がなく、今日持ち帰るのが最優先ってことで、ブラックを購入。
買ったのは、「LCD-A173VB」というやつです。
帰宅後、早速ノートPCに接続。とりあえず、デバイスドライバを入れるのは後回しにして、そのまま使ってみる。画面は800×600。今まで14インチのモニタだったので、すごく字が大きくなって、読みやすい。ドットの荒れが目立つのは仕方ないけど。
翌日、デバイスドライバを入れて、1024×768に設定。画面が広くなって満足。ただ、今まで使ってたモニタに比べると、微妙に発色が違って(特に赤。青も微妙に違う)、あちこちのWebを巡回したとき、ちょっとした違和感を覚えました。慣れの問題かな?
ノートPCの液晶モニタが壊れていちばん困るのは、外に持って行けなくなったこと。新しいノートPCを買うだけのお金、今はないので、しばらく現状でなんとか運用するしかありません。今まで使ってたPHSカードを買い換えて、単体でモバイル用に使えるPHSを探して買い替えるかな? 現在、悩み中。RIMNET のシェルホストにつなぐために、ダイアルアップモデムか、PHSのどちらかが必要なので、どうせならPHSかなってことで。
(注: RIMNET のシェルホストは、RIMNET に直接接続しないとloginできないのです。他のプロバイダ経由ではloginできないというのがネック。今使っている ADSL は RIMNET 直結ではないので、結局、ダイアルアップで login するしかないという悲しさ。)
投稿者: tsupo 2004.07.04 午後 07:10
| 固定リンク
|
|
|
| ![]()
|
|
|
|
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事
アマゾンわくわく探検隊
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/900160
この記事へのトラックバック一覧です: 液晶ディスプレイ:
コメント
私はこれのテレビチューナー付きLCD-TV173CBR が欲しいのですが、やはり黒しかなくて悩んでいます。シルバーだったら良かったのですが。職場では173と一つ前の172を使っていますが、わりと良い感じです。
投稿者: fumika (2004.07.04 午後 09:35)
うーん。液晶、結構安くなってきてるんですねぇ
投稿者: 亀丼 (2004.07.05 午前 10:34)




