Re: MovableTypeでAtom APIが動かない理由

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] Movable Type 3.0 の Atom API は使えないんですね。orz
[キーワード] Atom API,MovableType,TypePad,PasswordDigest,crypt

« 右クリックで「bk1ブリーダー(画像付き)」 | トップページ | SharpReader 0.9.5.1 »

2004.07.26

Re: MovableTypeでAtom APIが動かない理由

BlogWrite 1.0.4 を入れてみました。
「ヘルプ(H) - BlogWrite について(B)」で表示される版数が

BlogWrite Ver: 1.0.3.0

になっていますが、1.0.4 は 1.0.3 のマイナーチェンジだから、でしょうね、たぶん。

それはさておき。

MovableType3.0の新機能という触れ込みでAtom APIが紹介されてきましたけれど、機能として実装されてはいるが、現在の所動くとは言えないというのが結論となります。

HepCat Dev and Test: MovableTypeでAtom APIが動かない理由

なるほど、そういう問題がありましたか。

Movable Type側は password を生のまま保持するのではなく、 crypt されたものを保持している。
したがって、クライアント側から送られてきた WSSE (nonce, create) の内容を元に PasswordDigest を作るときに必要な「生の password」がサーバ上にないので、照合のしようがない、ってことですね。

とりあえず、思いつく解決法は、クライアント側でも crypt 済みの password を保持し、 PasswordDigest を作るときに「crypy 済みの password」を使うという方法が考えられますが、 それだと Blogger 等、他の Atom API サポート blog ツールとの互換性がなくなってしまいます。

どこかで仕様を統一しないと、Atom API も方言が乱立しそうな雰囲気が濃厚で、なんかいやんな感じですね。
ココログの Atom API のサポート状況が中途半端なのも、 その辺が絡んでる(仕様が十分固まっていない)からなのかもしれません。

それにしても、TypePad と Movable Type で password の保持の仕方が違うとは、予想もしてませんでした。

現時点では、XML-RPC API と Atom API の両方がが使える(ことになっている)ところは、 XML-RPC API を使った方が無難である、ということですね。なんだかなぁ。

*** 2004年8月9日 追記 ***

Movable Type 3.x の場合は、

MT3のプロフィールの設定のとこの「Atom API 認証用トークン」というのをパスワードの代わりにつかう

HepCat Dev and Test: MTのAtom API 認証用トークン

そうです。Movable Type はそれでいいとして、WordPress はどうやって解決するのかなぁ?

投稿者: tsupo 2004.07.26 午前 10:14 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1053184

この記事へのトラックバック一覧です: Re: MovableTypeでAtom APIが動かない理由:

コメント


MTは共有空間に配置されることが多いからセキュリティ考えると難しいよね。
生passを保存しないdigest生成も何種類かあるけど、規格をなんとか固めないと困るよなぁ。

しかしネタ元でtsupoさん連呼されてるし(笑)
今度ハート型の打ち上げ花火を横から見るOFFでもしましょう。

投稿者: kemo (2004.07.26 午後 02:40)


DVD、diga,dmr,e85hが動かなくなりました、
現在CHI REMOTE 1と云うサインが出ています、お願いします。

投稿者: 上田茂雄 (2004.10.15 午前 02:27)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場