ここうさぎ Ver1.13

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] News-Handler と「こうさぎ飼育箱」にも対応しました。Atom API 関係も不具合を直しました。
[キーワード] こうさぎAPI,自動投稿プログラム

« ubicast Blogger をしょうこりもなく使ってみるテスト | トップページ | 北へ。~Diamond Dust+ Kiss is Beginning~ 続報・その2 »

2004.08.19

ここうさぎ Ver1.13

みなさんからお寄せいただいた不具合報告、ご要望を元に、「ここうさぎ」をバージョンアップしました。
今回修正したのは、以下の点です。

  • blog種別が atomAPI のとき、Atom API ではなく XML-RPC API を使用しようとする不具合
  • blog種別が livedoorBlog または lovelog のとき、Atom API で取得した過去記事(最大15件分)が標準出力に表示されてしまう不具合
  • Windows 95、Windows 98(おそらく Windows Me も)の場合、引数なしで起動すると、「こうさぎ投稿用ユーザ名」の入力ができない(常に空文字列が入力されてしまう)不具合 [Windows NT, Windows 2000, Windows XP では、この問題は発生しない]
  • winsock2 が使えない環境では winsock1.1 を使うようにする(機能がなぜかうまく動かないことがあるようで、処理を見直してみました)
  • News-Handler に対応 (動作は未確認です)
  • metaWeblog.newPost のみサポートしている blog (「こうさぎ飼育箱」を含む)に対応。(おそらく、これまでに「こうさぎ」による投稿が確認されている blog には全部対応できたはずです)
  • 「ここうさぎ」による投稿が過去1週間以内にあった場合は投稿を抑制する(「こうさぎ」による投稿はチェック対象から外す)。[ただし、この機能は、News-Handler および「metaWeblog.newPost のみサポートしている blog」では働きません。]

とりあえず、前の版で LOVELOG に投稿できることが確認できたのは嬉しいです。(不具合も見つかりましたが)
引き続き、動作報告、ご意見、ご要望等、ございましたら連絡してください。よろしくお願いします。

ダウンロード: ここうさぎ

投稿者: tsupo 2004.08.19 午後 06:39 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

ここうさぎ(cocousagi)」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1229470

この記事へのトラックバック一覧です: ここうさぎ Ver1.13:

» ここうさぎ Ver1.13 from 蔡の仔犬日記(成長期)
ラブログユーザでWin95だった私の環境でも投稿できました!開発がんばってください。 続きを読む

受信: 2004.08.19 午後 08:49

» ここうさぎ Ver1.13 from ひとりごと
 朝から気温が上がってます 昨日エントリーしました「ここうさぎ」が、早くもバージョンアップされました。 ここうさぎ Ver1.13 この対応で一番期待していた、... 続きを読む

受信: 2004.08.20 午後 12:00

» 俳句を読み込んで投稿する「ここうさぎ」と格闘中 from KOROPPYの本棚
こうさぎの俳句は、自分で拾って記事にしないと、後々残っていきませんよね。 ところが観測気球さまの「ここうさぎ Ver1.13」では、俳句を読み込んだ記事の投稿が... 続きを読む

受信: 2004.08.20 午後 01:57

» [ここうさぎ] 「こうさぎ飼育箱」をHACKする from こうさぎHACKS
「ここうさぎ」から「こうさぎ飼育箱」に投稿しようとすると、空の記事しか投稿できない問題に対処してみました。 続きを読む

受信: 2004.08.20 午後 04:25

» こうさぎテスト中。 from naoKの「ホイきたー!」
あんでるどんさま作,こうさぎ設置箱。バージョンアップのトラバを受け,果敢に挑戦。まだこうさぎからの投稿も確認していないけれど,人柱です。途中少し苦労しましたが,... 続きを読む

受信: 2004.08.22 午後 11:35

» ここうさぎ Ver1.14 from 観測気球
「ここうさぎ」、バージョンアップしました。主として、不具合の修正です。 続きを読む

受信: 2004.08.24 午後 04:57

» ここうさぎでの投稿も成功 from LOVE!?
前から気になっていたここうさぎ、時間があったらチャレンジしようと思っていたのですが、先ほどここうさぎでの投稿も成功しました。ここうさぎは俳句を読みこんで投稿して... 続きを読む

受信: 2004.09.18 午前 01:09

コメント


過去記事が標準出力に吐き出されてしまう問題に早速対応していただいたそうで、ありがとうございます。
仕事が速いですねぇ~。
でも、動作を確認するには、また次の一週間後を
待たなきゃいけませんが....あ、でも、アレコレ
いじると、一週間以内でも投稿できたりするんでしょうか?
ソースコードもオープンになっているので、
仕事中に眠くなった時にでも、ちょっと遊んでみます~。

投稿者: mame_tanuki (2004.08.20 午前 02:36)


ここtsupo、LOVELOGも対応しちゃいました
よし

投稿者: 酢鶏 (2004.08.20 午前 09:54)


トラックバックを2重に送ってしまいました。
申し訳ございません。
お手数ですが一つ削除していただけますでしょうか。

投稿者: KOROPPY (2004.08.20 午後 02:03)


Ver 1.13を使ってライブドアのブログに投稿しようとした所
『recv:timed out』
とでて、投稿するはずの内容が出てDOS窓が閉じられました。
このエラーの原因はなんでしょうか?

投稿者: (2004.08.20 午後 09:00)


それは、livedoor のサーバが重くて応答が返ってこなくて時間切れになった、というエラーメッセージです。

最近、livedoor も重いようなので、軽そうな時間をねらって試してみてください。

投稿者: tsupo (2004.08.20 午後 09:04)


tsupoさん
お友達のサイトに投稿させてみましたら
ちょっと変なコード化け?が出てしまいました。
原因お分かりになりますでしょうか?
http://fuutan.cocolog-nifty.com/fuulog/2004/08/_via_cocousagi.html

「cocousagi [Enter]」による投稿としました。

投稿者: hi^-^ro (2004.08.21 午後 02:42)


はじめまして。ここうさぎに挑戦中です。
あまりよく分かってないながらもやってみましたが、サンプルを使ってやってみてちょっと気になることがあります。それは
「こうさぎ ちゃんの機嫌が悪いようです」
と出ることです。名前のところが空白になってるんです。もしかして初歩的なことが間違ってるかも…と思ってしまいました。普通はここではちゃんと名前が出てくるものなんでしょうか?私のとこだと黄緑ちゃんと出るんでしょうか?

投稿者: rutger (2004.08.22 午後 04:20)


naoKといいます。
今回,ここうさぎによる投稿が成功しましたので,ご報告とtrackbackをさせていただきました。
ここうさぎの利用法は,KOROPPYさんのところの記事も参考にしました。
で,初めにhi^-^roさんとおなじくcocousagi[enter]にて投稿させたところ,ほとんど同じ形で(;lt,が連続する,brがはてなキーワードになる,タグがそのまま出力されてしまうなど)記事が出来上がってしまいました。
その後,再度(中の人には申し訳ないのですが)newPostOnly.txtを読み込む設定で試してみましたら上記のような現象はなく投稿されました(はてなキーワードはありませんでしたが)。
ちょっと気になる挙動ですが,こうさぎ飼育箱とここうさぎのお陰でこうさぎの楽しみがグンと増えました。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: naoK (2004.08.22 午後 11:47)


「はてなキーワード」に関しては、設定ファイルに書いても有効にならないというバグが見つかっています(あんでるどんさんが見つけてくれました)。コマンドラインで指定する方法は有効ですので、次の版が出るまでは、それでしのいでいただけると助かります。

cocousagi -l で「はてなダイアリーキーワードリンク」が付きます。

投稿者: tsupo (2004.08.23 午前 01:19)


hi^-^roさん
文字化けの原因はよくわかりませんが、“amp;”が“=;”になってしまっているようです(全部化けてる訳ではないようですが)。当方でも再現条件を調べてみます。

rutgerさん
「こうさぎの名前」を設定していただければ、名前がちゃんと出るはずなんですが。「blogに投稿するユーザ名」とは別に設定する必要があります。

blogUserName: blogにloginするときのユーザ名
cousagiName: こうさぎの名前

上記の cousagiName で設定した名前が出ます。blogUserName と同じ名前の場合でも cousagiName を設定してください。

投稿者: tsupo (2004.08.23 午前 01:35)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場