ubicast Blogger をしょうこりもなく使ってみるテスト

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ubicast Blogger、改善されることを期待しています。
[キーワード] ubicast Blogger,blogger API client

« Amazon.com から謎のアンケート依頼 | トップページ | ここうさぎ Ver1.13 »

2004.08.19

ubicast Blogger をしょうこりもなく使ってみるテスト

さらにこのubicast Bloggerが、通常のブログエディタとちょっと違うのは、エントリの投稿がそのままできる点です。

Writer's WebLog: ubicast Bloggerはかなり使える

「ブログエディタ」(という言い方でいいのかどうかは、ちょっと悩むところですが)は、どれもエントリの投稿はできますよ。 というか、投稿するためのソフトなんですから。

気になったのは、「ubicast Bloggerはかなり使える」のエントリ、おそらく ubicast Blogger で書かれたのだと思うんですが、色指定に <font color="なんたらかんたら"> を使っている以外は、特におかしなところのない、ちゃんと xhtml 準拠のソースになっています。不思議です。どうやったのでしょうか?
(追記: 文字の強調が <strong> じゃなくて <b> になってますね。 <b> は、使わない方がいいです)

むやみやたらに <DIV> 〜 </DIV> で囲まれてしまう事態は、外部エディタを起動して、エントリを書くことで防止できますが、 いったん外部エディタから ubicast Blogger に戻ってくると、タグが全部大文字に強制的に変換されてしまっています。orz

このタグを大文字に変換してしまう処理を抑止できればいいんですが、無理なのかな? kazumiさんはどうやって、この問題を乗り切ったのでしょう? よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

この記事は、ubicast Blogger + 外部エディタ(xyzzy) を使って書いているのですが、タグの大文字→小文字変換は、いったん投稿した後、 別の blog クライアントで読み込みなおして修正して、投稿し直しています。


他の blog クライアントに比べて ubicast Blogger の方が話題になるのは、宣伝がうまいからなんでしょうね。
BlogWrite や Miech、ecto for Windows にもがんばって欲しいところ。そして、mapae。 mapae は emacs 使いじゃないと使えないので万人向けではないですが、emacs の全機能が使えるので、慣れれば快適です。

tsupoさんは「生成されるコード品質が低い」
と嘆いておられますが、私はあまり気にしないことにします。(爆)
本当は定められた標準仕様に沿っていて欲しいですが
とりあえずはツールとしての使い勝手を優先しておきます。

B-log: 色々ゴソゴソしてみる

そういう風に割り切ってしまうのも悪くはないんですが、これから「セマンティックWeb」だとか、 「誰にでもやさしいWeb」(というのは無理だと思っていますが、その方向を目指すこと自体はいいことだと思っています) だとかの実現を目指そうという世の中ですので、少なくともプログラムが機械的に吐き出すコードは、 ちゃんと標準にしたがっていて欲しいのです。

極論をいえば、標準にしたがっていないプログラムは、そもそも評価の対象にすらならない、ということです。 例えば、情報処理技術者試験でいくら午後の問題の成績がよくても、午前の問題の成績が悪いと足切りされてしまうのと同様、 標準にしたがっていないプログラムは、他の点がどんなにすぐれていても門前払いされてしまう、ということ。 まずは標準にしたがってください。評価はそれからです。

ということを言いたかったんですが、ubicast の人には、ちゃんと伝わってるのか、心配になってきました (^^;

投稿者: tsupo 2004.08.19 午後 02:45 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1228348

この記事へのトラックバック一覧です: ubicast Blogger をしょうこりもなく使ってみるテスト:

» 標準仕様に準拠するのは最優先事項か? from B-log
ブログエディターと言われるソフトではHTMLやXHTMLの仕様に準拠することが最優先事項なんでしょうか? 続きを読む

受信: 2004.08.21 午前 01:45

» 普段の書き込み from TokyoLife
普段、この書き込みを書くとき重宝しているソフトが、 ubicast Blogge 続きを読む

受信: 2004.08.26 午前 08:43

» 「観測気球」 from Blogger開発記
厳しい意見ありがとうございます。タグ等でお行儀が悪いという認識はあったのですが、他の部分の開発作業も大きくそちらを優先させて頂きました。 極論をいえば、標準にし... 続きを読む

受信: 2004.11.20 午前 10:28

» ブログを簡単に更新しよう!〜ubicast Blogger(ゆびきゃすとぶろっがー)〜 from ベンリナモノ
今日の紹介はブログの更新ツール「ubicast Blogger(ゆびきゃすとぶろっがー)」です。 画像の投稿等も簡単に出来て、私みたいなブログ初心者には大変ベンリデス。 〜〜〜〜〜〜〜〜公式サイト引用〜〜〜〜〜〜〜〜 ubicast Blogger できること複数のブログを管理 過去記事の..... 続きを読む

受信: 2005.07.14 午後 12:41

コメント


トラックバックありがとうございます。m(__)m
えぇ~っと、改めてエントリー書いてトラックバックさせていただこうと思います。(^^ゞ

で、恐らく"ubicastの人"には「ちゃんと伝わってない」か、「技術力が追い付いていない」のどちらかだと思います。(^_^;)
できれば後者だと思いたいのです。
理解力が無いのと技術力が無いのとでは後者の方が改善できそうですから。。。

投稿者: Bishop (2004.08.19 午後 03:20)


トラックバックありがとうございます。
ubicast BloggerはまだローカルのMT環境でしか使っていないんです。ご覧になったエントリーは、まだエディタで手書きしてます。ただ、初心者にはとりあえず簡単でいいかなと紹介しました。まだまだローカルでいろいろとテストして、調べてみる必要がありそうですね。
いろいろとご指摘ありがとうございました。

投稿者: kazumi (2004.08.19 午後 04:30)


コメントありがとうございます。

>カテゴリがエラーになる、
>というのは文字化けすることがあるという意味ですか?

いいえ、プルダウンメニューにカテゴリーが
表示されないです。
それで、カテゴリーの選択が出来ない状況になる訳です。

詳しい話と、駄文を載せましたので、
宜しければ見てください

http://taka0024.cocolog-nifty.com/weblog/2004/08/ubicast_blogger.html

投稿者: taka0024 (2004.08.26 午前 09:58)


たいしたことなくてよかった(*´∀`)
その方が早くて有益なことやこんなことするんですか!

投稿者: 酢鶏 (2004.08.29 午後 06:54)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場