« 水月 ~迷心~ | トップページ | OopsなGmail »
2004.09.03
ここうさぎ Ver1.31 マイプロフィール対応版
「ここうさぎ」、ようやくマイプロフィールに対応しました。
ヤプログと同じような見栄えのblogで、作ってるところも同じドリコムなのに、結構違ってますね。いろいろ罠があって、全部克服するのに、3日もかかってしまいました。わかってみれば簡単なことなのにわかるまでが大変。
今回の変更点は、以下の通りです。
- マイプロフィールに対応しました
- 「はてなキーワードリンク」APIで文字化けが発生した場合は、キーワードリンクを埋め込むのをやめて、そのまま記事を投稿するようにしました
今までのバージョンで特に不都合が起きていない方は入れ替えなくても構いません。キーワードリンクで文字化けが発生している人は、新しい版に置き換えてみてください。
ダウンロード: cocousagi.lzh (Windows用アプリケーション)
*** 2004年9月7日 18時35分 追記 ***
質問が来る前に書いておきます (^^;
キーワードの自動リンクAPIにご利用いただいております、はてなのXML-RPCインターフェースが、9月2日~7日の間、ご利用いただけない状態となっておりました。
はてなダイアリー - はてなダイアリー日記: はてなXML-RPCインターフェースの不具合について
とのことです。
一方、「ここうさぎ」は、キーワード自動リンクAPI(XML-RPC API) が使えない場合、
もう1つのAPI、キーワード一覧を取得するAPI (REST API) の使用を試みるようになっています。
すなわち、XML-RPC API の方が死んでいても、はてなのサーバからキーワード一覧を取得するAPIが生きていれば、
キーワード一覧を(httpのGETメソッドで)取得し、自前でキーワードリンクを生成します。
そのため、今回の XML-RPC API が使えない状態発生にも際しても、キーワードリンクはちゃんと貼られていたと思います。
投稿者: tsupo 2004.09.03 午後 04:52
| 固定リンク
|
|
| ![]()
|
|
アマゾンわくわく探検隊
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: ここうさぎ Ver1.31 マイプロフィール対応版:
» ここうさぎ導入。 from じろうた の世界 [Strength to Carry on.]
「 tsupo さんの 観測気球」より、ここうさぎを頂きました。
んで、早速使ってみた結果が↓、思わず爆笑してしまいました。
ヘタレ詩人を飼い主に持つだけあ... 続きを読む
» こうさぎ ついに投稿! from gooners
Freddieが投稿してくれました!
嬉しい〜〜!!
観測気球さんで「ここうさぎ」をDLさせていただきました。
本当にありがとうございました。
... 続きを読む
» 「ここうさぎ」で投稿する記事のカテゴリ from 観測気球
「ここうさぎ」が生成した記事が期待しているカテゴリに投稿されなかったり、カテゴリの選択肢がきちんと表示されなかったりする現象について、説明します。 続きを読む
» ここうさぎ Ver1.40 アメーバブログ、ドリコムブログ対応版 from 観測気球
ドリコムブログとアメーバブログに対応したほか、mixi内日記にも対応してみました。 続きを読む
» こうさぎコサダの初投稿。。。 from レゲェ馬鹿、小悪魔への道→
観測気球サマの”ここうさぎ”により(感謝w)、
ゥチのコサダも、初投稿成功
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ
そしてァタシの想像を超... 続きを読む
» こうさぎ投稿成功! from おもいつき
こうさぎが投稿してくれました!
観測気球さんで「ここうさぎ」をDLさせていただいたのです。
こんなに長い文章をいれてくれるとは思いませんでした!
それに、... 続きを読む
コメント
ここうさぎDLさせていただきました。
おかげさまですぐに投稿してくれましたよ!すっごく嬉しいです。
ありがとうございました!!
投稿者: ぢろ (2004.09.04 午前 02:20)
恥ずかしながら、ついさっきこういうツールがあることを知り、僕も早速DLさせて頂きました。
いやぁ、本当におもしろいっすね、こうさぎの投稿。
夜中に一人で爆笑させてもらいました。
こんな面白いツールを頂きまして、どうもありがとうございました。
投稿者: じろうた (2004.09.04 午前 05:17)
naoKです。
このバージョンでも投稿してみましたが,もう文字化けは起こらないようです。原因は良く分かりませんが,とりあえず私の環境では文字化けの件は一件落着,ということで。
いろいろとサポートしていただき,ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿者: naoK (2004.09.04 午後 10:39)
対応お疲れさまです。
ハイペースで更新してますねぇ・・・私も見習わないと。
私も酢鶏のコメント投稿対応に一番苦労したのがMyPROFILEでしたよ。
数時間悩んで、原因がわかった瞬間、○| ̄|_って感じでした。
わかってしまえば簡単な事なんですよね・・・。
投稿者: Lanタソ (2004.09.05 午前 02:22)
はじめまして!ここうさぎのおかげで、やっとうちのこうさぎちゃんも投稿してくれました。嬉しーvv
ですが、
ここで一句、
「<![CDATA[♪」
と表示されてしまうのですが、これは文字化けをしてるんですか??
(<は半角だったのですが、半角だと投稿できないようなので、全角にしてあります。)
投稿者: のり (2004.09.05 午後 09:01)
すでに、のりさんから、「こうさぎHACKS」の方へコメントがありましたが、他にも興味がある人がいるかもしれませんので、コメントします。
ヤプログで「<![CDATA[♪」がときどき出る理由は
http://watcher.moe-nifty.com/hacks/2004/09/post.html
の方に書きました。ヤプログ以外でも、「<![CDATA[♪」とか「]]>」が出るところがあると思いますが、同じ理由です。
投稿者: tsupo (2004.09.05 午後 11:51)
はじめまして。
今日初めて、うちのこうさぎが投稿してくれました。
結構長くコメントを残してくれたので、とても嬉しかったデス。
土曜日にDLさせていただいたのですが、コマンドプロントの書き込みがうまくできてなかったようで、諦めていたのですが、親切な方がアドバイスをくださいまして無事見ることが出来ました。
こうさぎの投稿だけじゃなく、親切な方に教えていただいたこと、すごく感激しました。
ステキなツールをありがとうございました。
投稿者: ゆめ (2004.09.06 午後 09:14)
はじめまして。
「ここうさぎ」DLさせていただきました。
最初少しだけ悩みましたがなんとか成功しました。
「はしぞう」が投稿してくれたのです!
めっちゃ感激!!
お世話になりました。ありがとうございます。
投稿者: みゅう (2004.11.28 午前 01:41)



