ここうさぎ Ver1.40 アメーバブログ、ドリコムブログ対応版

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ドリコムブログとアメーバブログに対応したほか、mixi内日記にも対応してみました。
[キーワード] こうさぎ,俳句付き記事自動投稿

« ドリコムブログ、リニューアルしたのはいいけれど…… | トップページ | よく読まれている記事 2004年8月分(こうさぎ) »

2004.09.28

ここうさぎ Ver1.40 アメーバブログ、ドリコムブログ対応版

マイプロフィールがドリコムブログに移行したのを受けて、「ここうさぎ」もバージョンアップしてみました。ドリコムブログ以外に、新たにアメーバブログmixi内の日記にも対応しました。

それ以外に、先週末までに報告のあった不具合や改善提案を可能な限り修正・反映してあります。 たぶん、exciteブログでのカテゴリ選択入力要求無限地獄 (^^; は直ったと思います (対症療法なので、まだ抜けがあるかもしれませんが)。

ダウンロード: cocousagi.lzh (Windows用)


引き続き、バグレポートや改善提案をお待ちしています。

投稿者: tsupo 2004.09.28 午後 06:35 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

ここうさぎ(cocousagi)」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1542464

この記事へのトラックバック一覧です: ここうさぎ Ver1.40 アメーバブログ、ドリコムブログ対応版:

» ここうさぎ Ver1.41 カテゴリ選択関連バグfix from 観測気球
JUGEM と exciteブログでのカテゴリ選択に絡んだ不具合を修正しました。 続きを読む

受信: 2004.09.29 午後 03:50

コメント


早速DLしたのですが、こうさぎの名前を入れる所の上に「設定ファイルが見つかりません」と出ています。それでも入力してみたのですが、途中まで入れると消えてしまいます。なぜでしょうか?

投稿者: ぢろ (2004.09.28 午後 07:48)


tsopoさん、おつかれです☆
早速ver1.40をDLさせていただきました。
無事にexciteブログでのカテゴリ選択入力要求無限地獄 (笑 は直っておりました!
しかし、、やはり投稿は叶わず…
私のブログのカテゴリ設定がうまくできていないようですね。

投稿者: niko (2004.09.29 午前 01:36)


ぢろさん
cocousagi を起動するときに指定する設定ファイルの名前が間違っていないか、念のために確認してください。

それから、マイプロフィールのときの設定ファイルそのままではなくて、ドリコムブログ用に書き直す必要があります。サンプルファイルとして drecom.txt を参考にしてください。

途中まで入れると消えてしまいます。

もう少し詳しい状況を教えてください。どの辺まで入力したら、どうなったのでしょう?

よろしくお願いします。

投稿者: tsupo (2004.09.29 午前 01:42)


nikoさん
たぶん、原因がわかりました。nikoさんのところって、自分で作ったカテゴリ、「ここうさぎ」だけですよね。もう1つ何でもいいですので、別のカテゴリを作れば、投稿できるようになると思います。

次のバージョンで、カテゴリが「ここうさぎ」1個しか作ってないときでもちゃんと投稿できるようにします。

自分のところでも、カテゴリを減らして(削除して)「ここうさぎ」だけ残すようにしてみたら、投稿できなくなってしまいました。たぶん、これで何とか直せそうです。

やっとわかったという感じです。nikoさん、ご協力ありがとうございました。

投稿者: tsupo (2004.09.29 午前 02:00)


こちらこそ度重なる原因究明ありがとうございますっ。
なるほど!と思いまして、早速試してみました。
…がっ!(笑
ダメですねぇ^^; どしてでしょ?
今度こそ嬉しいご報告をさせていただくつもりでしたのに・・・(悔

投稿者: niko (2004.09.29 午前 08:36)


tsupoさん、ありがとうございます。
こうさぎコントロールパネルのアドレスは変更してあります。mt-xmlrpc.cgiは空白、BlogIDは0で大丈夫ですよね?すでにここから違っていたらごめんなさい!

コマンドプロントでcocousagi→Enterをすると「cocousagiは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」とメッセージが出ます。

サンプルファイルの下にあるcocousagi.exeを開くと「設定ファイルが見つかりません」のメッセージの下に「こうさぎの名前:」と表示されています。ここから順番に入力すると「キーワードを入力しますか?」までできるのですが、y/nを選択後Enterすると、この画面が消えて(閉じられて)しまいます。

説明がへたでごめんなさい!

投稿者: ぢろ (2004.09.29 午後 02:47)


ぢろさん
まず、こうさぎサーバーのコントロールパネルですが、ここうさぎはコントロールパネルの内容とは無関係に動きます。特に設定をいじる必要はありません。

コマンドプロンプトから「ここうさぎ」を起動する場合、いったん cocousagi.exe のあるフォルダ(ディレクトリ)に移動してください。移動したあと、
cocousagi -f 設定ファイルの名前[Enter]
で起動します。

または、エクスプローラーから cocousagi.exe をマウスでダブルクリックして起動してください。(この場合は、設定ファイルは読み込まれません。表示される質問に答えていく形になります)

ダブルクリックで起動した場合は、投稿がうまくいったときも、失敗したときも、最終的に、コマンドプロンプトは自動的に閉じられます。

ヤプログでの「ここうさぎ」の使い方は、725さんの記事
http://yaplog.jp/725/archive/274
が参考になると思います。

たぶん、デスクトップにショートカットを作って、ショートカットのプロパティを書換えて設定ファイルを読むようにしておくと、後々楽になると思います。

ショートカットの作り方は、ドキュメントを用意します、と言いつつ、まだ用意してません。もうちょっとお待ち下さい。

投稿者: tsupo (2004.09.30 午前 06:08)


tsupoさん
やはりうまく説明できていなかったみたいです(^^;)すいません。
マイプロフィールの時にcocousagiを使用して投稿していたので、基本的な使い方は分かっていると思うのですが。。。

私の手順は
デスクトップにDL→解凍、フォルダを切り取ってマイコンピューターに貼り付け後、cocousagiフォルダをダブルクリックして開きcocousagi.exeをダブルクリックして起動です。

以前のバージョンは「こうさぎの名前:」から質問に答えていくと最後にカテゴリー選択が表示され、ここで選択すると画面が閉じられ投稿成功でした。

今回はこの「こうさぎの名前:」の上に「設定ファイルが見つかりません」のエラーメッセージが出ています。
上から順に答えていくとキーワードリンクの選択まではできますが、カテゴリー選択の前に画面が閉じられます。最初にエラーメッセージが出ていますし投稿はできないですよね(^^;)

で質問なのですがtsupoさんのおっしゃる
>マイプロフィールのときの設定ファイルそのままではなくて、ドリコムブログ用に書き直す必要があります。
>サンプルファイルとして drecom.txt を参考にしてください。

マイプロフィールの時はcocousagi.exe以外触っていないのですが、今回のはcocousagi.exeを起動する前に何か設定をしなければいけないのでしょうか?

ものすごく基本的な質問で申し訳ございません。。。


投稿者: ぢろ (2004.09.30 午前 10:24)


tsupo様
こうさぎの投稿できました!
なぜか今日見たらエラーメッセージが出ておりませんでした。
どうしてだかよくわかりませんが(^^;)とりあえず成功って事で。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

投稿者: ぢろ (2004.10.02 午後 01:32)


投稿できましたか。いままで駄目だった原因がわからないのが気になりますが、よかったです。

また、何かあったら連絡してください。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者: tsupo (2004.10.02 午後 02:39)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場