携帯にblogクライアントを載せる

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 携帯から Atom API や XML-RPC API でエントリを投稿できるようになる日も近いかも。
[キーワード] XML-RPC API Client,i-mode,DoJa,iアプリ

« 右クリックで Gmail It ! | トップページ | 今週のお買い物 (2004.09.05~09.11) »

2004.09.10

携帯にblogクライアントを載せる

非常におもしろいので、メモしておきます。

「Nokia のLifeblogはオープン標準のAtomにより実現され、2005年初めには利用できるようになる。」

関連日本語記事「米Six Apart、モバイル対応機能を強化した「TypePad 1.4」発表」

つまり、これにより、携帯からBlogへの投稿、編集、削除、写真の公開などが出来るようになります。

HepCat Dev and Test: Nokiaの携帯でAtomを利用したBlogへの投稿が2005年初めには可能に

Atom を実装するんですね。これで Atom のあいまいな部分の標準化が進みそうですね。 今後の動きに注目。

一方、iアプリとしてblogクライアントを実装するという話題。こちらは XML-RPC API を使っています。

Movable TypeのXML-RPC APIに対応したDoJaなクライアントを作ってみました。

YappoLogs: iアプリでXML-RPCクライアント作ってみた

今までなかったのが不思議な気もしますが、これを使えば、携帯からのblog更新も楽になりますね。 モブログだとカテゴリの指定ができない、とかいう問題も、一気に解決します。

もし需要があったら配布するのも考えてみるかも。
でも、blogプロバイダ系の所だと一般ユーザがiアプリの設置出来ないのかもなぁ。
http通信するホストは、iアプリのダウンロード元ホストと同一のホスト名でないといけない。

YappoLogs: iアプリでXML-RPCクライアント作ってみた

需要はあると思いますよ。確かに設置の問題はありますが、 ココログのように任意のファイルをアップロードできるようなところだったら、 iアプリでも J2SE なJavaアプレットでも設置可能です。 さすがに、J2EE は無理ですけど、サーバ、サーブレットを作るという話ではないので、除外していいし。

なんかわくわくするなぁ。

投稿者: tsupo 2004.09.10 午後 06:36 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1404777

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯にblogクライアントを載せる:

» 携帯からblog更新 from あそびをせんとやうまれけむ
これ、読んで思ったこと。モバイル用に特化した、WEB実装のXML-RPCアプリがあればなぁと。というかどっかにあるんじゃないのだろうか。京ぽんからポンとblog 続きを読む

受信: 2004.09.11 午前 02:13

» iアプリでmoblog from 4EX Blog
「携帯電話とブログの統合を目指すノ... 続きを読む

受信: 2004.09.11 午前 05:44

» i-アプリでmoblog投稿 from Konpeki Blog
YappoLogs: iアプリでXML-RPCクライアント作ってみた iアプリ... 続きを読む

受信: 2004.09.13 午後 05:40

» iアプリなXML-RPCクライアント配布開始しました from YappoLogs
Movable TypeのXML-RPC APIに対応したDoJaなクライアントの一般配布を始めました。 MTコンパチなXML-RPCを実装しているシステムでも... 続きを読む

受信: 2004.11.06 午前 05:31

» 携帯にBlogクライアントを載せる その2 from 観測気球
iアプリなXML-RPC API クライアント、一般配布が始まったそうです。 続きを読む

受信: 2004.11.08 午前 08:08

コメント


無人ですよね
なんせ、ワールドカップあった担当者の携帯でIRCクライアントは?

投稿者: 酢鶏 (2004.09.19 午後 07:04)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場