OopsなGmail

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] いつになったら回復するのかなぁ? 解決法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
[キーワード] Gmail,ダイアログ,oops

« ここうさぎ Ver1.31 マイプロフィール対応版 | トップページ | 今週のお買い物 (2004.08.29~09.04) »

2004.09.04

OopsなGmail

数日前にinviteしてもらったGmail。ふだん使っているメールアドレスの転送設定をして、Gmailで受信するといい感じにSPAMを振り分けてくれて、これはいい、と思っていたら。

数時間後に、

Oops... the system was unable to perform your operation. Please try again in a few seconds.

というダイアログが出るようになって、メールが読めなくなってしまいました。orz
以後、ログイン(サインイン)しようとすると、必ずこのダイアログが出て、どうにもならない状態。クッキーを 消しても駄目だし、キャッシュを消しても駄目。別のブラウザで試してみても駄目だし、別のPCでも駄目。 完全にお手上げ状態。

"a few seconds"どころか、3日経っても回復していません。同じような問題を抱かえている人がいないか、 Google で検索してみたところ、結構ヒットしました。でも、肝心の解決法が見当たらず。「しばらくしたら回復した」とか「そのアカウントはあきらめて、新しいアカウントを取り直した」とか、そういうのはあるんですが。さすがにアカウントを取り直すのは何か違うだろう、と思いました。

全然埒があかないので、Google に問い合わせのメールを送ってみました。早く解決して欲しいな。
まだ、β版だからトラブルがあってもあんまり文句は言えないのはわかるんですが、全然使えないのは論外。

メールの転送設定、サーバ側にメールを残す設定にしておいてよかった。不幸中の幸い。
Gmailを使う場合、何かあったら困るので、今まで通り、メールクライアントでもメールを読める手段を残しておくべきです。Gmail完全依存にしちゃうと、Gmailに何かあったら、メールが全く読めなくなっちゃうし。

*** 2004年9月6日 11時 追記 ***
依然として、Oops... というエラーダイアログが出ます。このまま待ち続けてもエラーが解消しなさそうな雰囲気が濃厚。 Google からはまだ回答が来ないし。そもそも一人一人に回答しているのかどうかも不明なんですが。
ちなみに、Firefox の場合は違うエラーダイアログ、「該当する要求はタイムアウトになりました」、という意味のダイアログが出ます。

IE使用時のエラーダイアログ
Firefox使用時のエラーダイアログ

ブラウザが送ってるリクエストを見てみると
http://gmail.google.com/gmail?search=inbox&view...
http://gmail.google.com/?dest=http://%3A%2F%2Fgmail.google.com%2Fgmail%3Fsearch...
てなあたりを延々と繰り返してる。

@ parallel minds: Gmail@safariの不具合

で、kengochiさんにならって、「ブラウザはどういうhttpリクエストを送り、 サーバからどういうレスポンスが返ってきているのか」を調べてみました。

GET http://gmail.google.com/gmail/ HTTP/1.1
HTTP/1.0 200 OK
GET http://gmail.google.com/gmail?view=page&name=js&ver=(略) HTTP/1.1
HTTP/1.0 304 Not Modified
GET http://www.moregoogle.com/ie.js HTTP/1.1
HTTP/1.0 304 Not Modified
GET http://gmail.google.com/gmail?search=inbox&view=tl&start=0&init=1&zx=(略) HTTP/1.1
HTTP/1.0 500 Internal Server Error
GET http://gmail.google.com/images/corner_tl_sharp.gif HTTP/1.1
HTTP/1.0 404 Not Found
GET http://gmail.google.com/images/corner_br_sharp.gif HTTP/1.1
HTTP/1.0 404 Not Found
GET http://gmail.google.com/images/corner_bl_sharp.gif HTTP/1.1
HTTP/1.0 404 Not Found
GET http://gmail.google.com/images/corner_tr_sharp.gif HTTP/1.1
HTTP/1.0 404 Not Found
GET http://gmail.google.com/gmail?view=page&name=contacts&zx=(略) HTTP/1.1
HTTP/1.0 302 Moved Temporarily
Location: /gmail?view=page&name=contacts&ver=(略)

Internal Server Error が発生しているようです。どういうエラーなのか、詳細は不明ですが。 このエラーの原因を取り除かない限り、復旧しないんだろうなぁ。

ひょっとして、Gmail Notifer ならいけるかも、って、ひらめいて、早速インストールして試してみました。

Gmail Notifer で未読メールのチェック

Tell me again.. で未読メール(のうち30件分)の題名、差出人の表示はうまくいきました。 が、肝心の View Inbox は駄目。例の Oops... なダイアログが出てしまいます。
結局、未読メールが存在することだけはわかるもののの、メールは読めないまま。 がっかりです。

同じような問題が起きてる人で解決できた人っているのかな? 解決法を知りたいです。 Google に任せるしか手はないのかもしれませんが。orz

*** 2004年9月8日 14時20分 追記 ***
全然症状が変わりません。とりあえず、

https://www.google.com/accounts/ManageAccount

で、自分のアカウント情報を見ることはできるようです。最悪、このページのメニューにあるアカウント情報削除 (Delete Gmail Service)を実行していったん Gmail を解約し、再度 invitation を待つ、という方法があるようです。 いったん解約した場合、再度 join するには一定の条件を課される可能性がありますが。

あと、どういうエラーが起きているのか表示させようとして

http://gmail.google.com/gmail?view=page

を表示させたら、

Server Error

Gmail is temporarily unavailable. Cross your fingers and try again in a few minutes. We're sorry for the inconvenience.

というエラーが表示されました。

投稿者: tsupo 2004.09.04 午後 07:54 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1356813

この記事へのトラックバック一覧です: OopsなGmail:

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場