とりあえず、「旅行びと日記」を使ってみるテスト

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 投稿はできましたが、いくつか気になる点が。詳細は「追記」に書きます。
[キーワード] blogクライアント,blogger API Client

« カバラ数秘術 | トップページ | とりあえず、「旅行びと日記」を使ってみるテスト(こうさぎ) »

2004.09.15

とりあえず、「旅行びと日記」を使ってみるテスト

(注意: この記事は BlogWrite 1.1.5 で書き直しています)

ココログ、ブログ人 などでもほぼ動作可能と思われますが、確認できていません。

旅行びと日記: ダウンロード

とのことですので、ココログで使ってみます。

起動して、blogの設定をしようとしたら、いきなりエラー。念のために記録しておきます。
キャプチャした画像をドラッグ&ドロップ。がーん。画像が入りません。

Drag&Dropなどで登録するだけで自動リサイズしますので、Blog投稿時などにわざわざ専用ソフトで縮小する必要がありません。

旅行びと日記: ソフトについて

リサイズどころか、画像が入りません。何かやり方間違ってるのかなぁ?
エクスプローラからPNGファイルを掴んできて(ドラッグ)、旅びと日記に持ってきて離してる(ドロップ)だけなんだけどなぁ。あっ、PNG形式は対応してないとか?

……

JPEG でも駄目でした。どうすればいいんでしょうか? (泣)

泣いていても仕方がないので、次、行きます。
「主な滞在先」ってどうやって入力するのでしょう? プルダウンメニューのようなのですが、選択肢は空白のまま。「日記設定」で設定するのかと思ったのですが、それらしき欄は見つからず。謎です。

とりあえず、ここまで書いて投稿してみるかな?

*** 追記 ***

以下、「旅行びと日記 R1.7」でいったん投稿した後、BlogWrite 1.1.5 にて書いています。

blog設定時に出たエラー

「スタイルシートの取得に失敗しているようです。」という内容のエラーが出ました。 とりあえず、このエラーは無視しても構わないようです (たぶん、プレビュー時にスタイルシートが反映されないだけで、それ以外には支障はないと思われます)。

Blog設定時に出たエラー
(画像をクリックすると、さらに大きな画像が表示されます)

投稿ボタンを押したら

「投稿に成功しました」等のダイアログは一切出さずに投稿が終わってしまったようです。 それも一瞬で。他のblogクライアントは投稿が終わるまでにそれなりに時間がかかるものなのですが(数十秒程度)、 ほんとに一瞬でした。1秒もかかってません。驚き。 不安になって、もう1回投稿ボタンを押したら、二重投稿になってしまいました(^^;

それだけなら、笑い話で済むんですが。2回目の投稿後、以下のようなエラーダイアログが出ました。 念のために、ブラウザを起動して自分のblogを見てみましたが、投稿自体はちゃんとできてました。

投稿直後に出たエラーダイアログ
(画像をクリックすると、さらに大きな画像が表示されます)

ということで、投稿はできている(がカテゴリの設定は失敗している)ようですが、エラーダイアログが気になりますので、開発元にトラックバックを送っておきます。

投稿者: tsupo 2004.09.15 午前 09:00 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1441833

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、「旅行びと日記」を使ってみるテスト:

» 観測気球さんがレビューしてくれた! from 「旅行びと日記」日記
家に帰ってきてBlogを覗くと、なんと、あの観測気球さんが旅行びと日記をレビューしてくれてた!ありがとうございます。 でも内容はガーンな結果でしたが。 Ni... 続きを読む

受信: 2004.09.15 午後 07:25

コメント


あまり話題に上らないサービスを使ってんだよ
携帯からメールで投稿できるようにつぽにもらったUSBメモリを増量したくなる罠

投稿者: 酢鶏 (2004.09.16 午前 12:04)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場