足りない本棚

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 私も流行にのって(?)、ブクログに本棚を開設してみました。登録冊数が増えるとどんどん重くなっていくのが悲しい。
[キーワード] 本棚,蔵書,コレクション

« 右クリックで「A8.NET経由楽天市場・画像付き」楽天トラベル対応版 | トップページ | 多国語混在テスト(こうさぎ) »

2004.09.21

足りない本棚

mixi ユーザの間で大流行しているのを見て、私も連休中にブクログにアカウントを作ってみました。

しかし、これ、一杯登録すると鬼重たくなるのかな? tsupoさんの「足りない本棚」が、切ない気持ちで遠い目しちゃうくらい重いのよ。

SUSの日記: 注文の多いパラノイア

そうなんですよ。30冊越えた辺りから重くなりだして、70冊超えて激重、現在144冊 (本じゃないのもあるので「冊」というは変ですが、まぁ便宜上、単位は「冊」ってことで、どうかひとつ)。

何冊登録したら棚がいっぱいになるのかと思ったら、100冊のときも144冊のときも、棚の残りは同じ。 冊数が増えると背表紙の幅が小さくなって、無理矢理棚に収めるようになってるみたいです。 私はどんどん棚が増えていくことを期待してたんだけど。

現実問題、蔵書はたぶん数万冊あるので、全部入力するのは無理っぽいですが、2000冊程度は入力したいと思っています。 「観測気球 チェックリスト」や「お買い物」とも連携させたいし。コレクションの整理に利用したいですよね。あと、もう1つ別に本棚を用意して、そっちはウォントリストにするとかもいけそう。 アマゾンのウィッシュリストと連動できると、なお嬉しい。

*** 2004年10月11日 追記 ***
ブクログの URL は、http://booklog.jp/になったようです。
ということで、 「足りない本棚」の URL は、http://booklog.jp/tana.php?ac=tsupo になります。

投稿者: tsupo 2004.09.21 午前 11:43 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

趣味」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1486298

この記事へのトラックバック一覧です: 足りない本棚:

» 本の整理にブクログ from C-NOTE
観測気球さんで興味深い記事を発見、ブクログなんてサービスが始まっているようです。 私もさっそく新規登録しましたが、本棚の中味はこんな感じになります。 えっ?... 続きを読む

受信: 2004.09.21 午後 08:30

» WEB本棚サービス ブクログ from Rocket
観測気球さん経由ですが、mixiユーザーで流行ってるらしい「ブクログ」というのを発見しました。これはWEBに本棚を作って所有欲を満たすサービスみたいです。これ... 続きを読む

受信: 2004.09.22 午前 02:24

» 考えてみれば(ブクログ) from SUSの日記
トラックバックしていただいた観測気球: 足りない本棚にコメントしようと思ったけど、長くなりそうだった 続きを読む

受信: 2004.09.22 午前 04:01

コメント


いまさっきアクセスしてみたら、表示が始まるまでの時間、大幅に短くなってました。その代わり、新たなバグが混入したのか、背表紙が透明な本がちらほら。

アマゾンアソシエイトIDも登録できるようになったし、あとは蔵書の数に応じて本棚の数が増えていってくれると嬉しいな。本棚20個くらい欲しい。

投稿者: tsupo (2004.09.22 午後 08:13)


Web本棚より一歩進んだ??物々交換サイトも面白いですよ。

リユーザー
http://reuser.jp/

自分が持ってる商品のリストと、欲しい商品リストを共有して
物々交換できるサービスです。

このサービスは、本・CD・DVDを物々交換できるみたいです。

しかも、交換するものが無い人でも300円で買うことができるそうです。

おもしろそうなサービスだったので、さっそく私は登録してみました。

まだ会員が少ないみたいですけど、もっと会員が増えるとすごいことになりそうです。

よろしかったら、お試し下さいね。

投稿者: リリ (2007.04.24 午後 05:23)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場