「ここうさぎ」で投稿する記事のカテゴリ

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 「ここうさぎ」が生成した記事が期待しているカテゴリに投稿されなかったり、カテゴリの選択肢がきちんと表示されなかったりする現象について、説明します。
[キーワード] カテゴリ,exciteブログ

« 志村検索 | トップページ | カバラ数秘術 »

2004.09.15

「ここうさぎ」で投稿する記事のカテゴリ

ここうさぎ」で生成した記事がどのカテゴリに投稿されるか、説明が足りないところがあったのに気づき、急遽、この記事を書いています。次の版につけるドキュメントには詳しい説明を書きますが、とりいそぎ、大雑把に説明します。

まず、XML-RPC API を使って投稿するブログ。

基本的に、「こうさぎ」、「ここうさぎ」、「cousagi」、「cocousagi」という名前のカテゴリが存在すれば、そのカテゴリに投稿します。ただし、問題なのは、カテゴリは存在するけど、そのカテゴリに属す記事がまだ1つもないとき。Seesaa BLOG では問題なく投稿できるのですが、ココログやブログ人など TypePad 系の blog と、MovabeType では投稿に失敗するか、カテゴリ指定なしで投稿されてしまいます。カテゴリに1個でも記事があれば問題なく投稿できますので、最初はダミーの記事をなんでもいいですので1個投稿しておいてください。「ここうさぎ」での投稿が終わったら、ダミーの記事は消していただいて構いません。


次に、exciteブログの場合。

exciteブログ関しては、「ここうさぎ」は管理画面と対話しながら投稿する仕組みを採用しているのですが、ユーザ独自のカテゴリが1つもないとき、あるいはユーザ独自のカテゴリはあるんだけど、まだ1個もそのカテゴリの記事がないとき、管理画面のカテゴリ設定の選択肢にカテゴリが存在しない、あるいは作ったはずのカテゴリが存在しない状態になります。このとき、「ここうさぎ」は管理画面からカテゴリ一覧を取り出すのに失敗して、『カテゴリを選択してください』が延々と表示され続けます。

この不具合は、次のバージョンで直しますが、とりあえず、以下の方法で対処してください。

  • 「ここうさぎ」用にカテゴリを用意する(すでに用意してある場合は新たに用意しなくて構いません)
  • ダミーの記事を投稿する。
  • 投稿した記事のカテゴリを、「ここうさぎ」用に用意したカテゴリに変更する。
  • 「ここうさぎ」を実行する。
  • ダミーの記事を削除する

一度、「ここうさぎ」による投稿が成功してしまえば、次回からは問題なく投稿できると思います。


それ以外の blog でも、カテゴリ関連で何かおかしいな? と思ったら、とりあえずダミーの記事を管理画面から投稿してみてください。設定したいカテゴリの記事が1つもないと、「ここうさぎ」による投稿がうまくいかないことがあります。

なお、JUGEM については、カテゴリ設定をしなかったときに自動的に設定されるカテゴリ(たぶん、モブログ投稿の記事に付けたいカテゴリを設定するのが本来の使い方だと思いますが)が設定されます。「こうさぎ」とか「ここうさぎ」とかいう名前のカテゴリがあっても、自動的に設定されるカテゴリに指定していないと、別のカテゴリが設定されてしまいます。
なお、次のバージョンで、JUGEMも、ヤプログやexciteブログのように、カテゴリの選択肢を表示するようにする予定です。

以上、ことばだけではちょっとわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿者: tsupo 2004.09.15 午前 01:51 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

ここうさぎ(cocousagi)」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1438894

この記事へのトラックバック一覧です: 「ここうさぎ」で投稿する記事のカテゴリ:

» こうさぎ投稿のカテゴリー from 恋愛ごっこ * キャバ嬢のホンネ
今まで「こうさぎ★ちはる★」というカテゴリー名にしていたのを、「こうさぎ」に変更した。 続きを読む

受信: 2004.09.18 午前 05:11

コメント


こんにちわ。いつも参考にさせてもらっています。
このカテゴリーについての記事は、livedoorでも有効の話でしょうか。
また、カテゴリー名称も「こうさぎ××」など、「こうさぎ」以外の
文字との組み合わせの場合は可能なのでしょうか。

自分で検証できればいいのですが、知識が乏しいので。。。
よろしくお願いします。

投稿者: ハル (2004.09.17 午前 10:42)


ハルさん

はい、livedoor Blog や LOVELOG (など Atom API を使って投稿するblog)でも、カテゴリに関しては同じ話になります。

今のところ、「こうさぎ××」のように他の文字がくっついている場合には対応していません。お手数ですが、投稿後、手動でカテゴリ設定を変更してください。

「こうさぎ××」に対応するかどうか、検討します。他にも改善提案をお待ちしています。

よろしくお願いします。

投稿者: tsupo (2004.09.17 午後 03:43)


早速のご回答ありがとうございます。
Livedoorでも有効なんですね!!
現在は、別の文字との組み合わせで「こうさぎ××」となっていますが、
さっそく「こうさぎ」にしようと思います。
「こうさぎ××」に対応の検討もしていただけるとのことで、嬉しいです。


改善提案について。
投稿文中のユーザー名をIDで書かれてしまっていますが、
任意のニックネームで投稿することは可能でしょうか。
(現在、うちのブログではJavaScriptで置き換えて表示させてます)

ご検討よろしくお願いします。

投稿者: ハル (2004.09.18 午前 05:04)


投稿文中のユーザー名をIDで書かれてしまっていますが、
任意のニックネームで投稿することは可能でしょうか。

これはすでに対応済みです。「飼い主の名前」を入力するか、設定ファイルに書いておくか、どちらでも構いませんが、IDをニックネームに置き換えることができます。

詳しいことは添付のドキュメントを見てください。

投稿者: tsupo (2004.09.18 午後 03:18)


ひょっとして、ハルさんって、こうさぎサーバからの直接投稿の場合の話をしているんでしょうか? もしそうだとすると、カテゴリを選んで投稿したり、IDをニックネームに変えたりすることは、今のところできません。

カテゴリ選択やニックネーム指定などは、「ここうさぎ」独自の追加機能です。「ここうさぎ」は「こうさぎ」に独自の機能をいくつか追加しています。

すでに「ここうさぎ」をお使いなら、このコメントは無視してください。

よろしくお願いします。

投稿者: tsupo (2004.09.18 午後 03:28)


ここうさぎ独自の機能でしたか・・・。
勘違いしてしまいました。
丁寧なご説明ありがとうございました。

投稿者: ハル (2004.09.19 午後 07:54)


先日はメールでの対処、ありがとうございました。
その後いろいろと試行錯誤してみましたが
やはりカテゴリ一覧の取得に失敗続きでした。
あきらめかけた時、ふっと、
ブログ種別を excite ではなく その他 にして
投稿は無理でも記事だけかかせてみようと思い立ち
何度目かのトライでやっと書いてくれました…!
単語しかしゃべらなかったのに…
嬉しくて、一層こうさぎに愛着が湧きました…!
tsupoさんがcocousagiを作ってくださったおかげです。
心から感謝しています☆

投稿者: niko (2004.09.24 午前 01:41)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場