ここうさぎ exciteブログリニューアル対応版

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] exciteブログの仕様変更に伴い、ここうさぎをアップデートしました。ただし、今回リリースするのは人柱版ですので、ご注意ください。
[キーワード] exciteブログ

« WB Editor の配布元サイトが移転 | トップページ | 今週のお買い物 (2004.10.03~10.09) »

2004.10.08

ここうさぎ exciteブログリニューアル対応版

エキサイトが提供するBlogサービス「エキサイトブログ」は、新機能として投稿日時指定とコメントとトラックバックの管理機能を8日に追加した。

ITmedia エンタープライズ:エキサイトブログで投稿日時指定が可能に、スパムコメントへの対処も予定

投稿日時指定機能追加に伴い、exciteブログの管理画面の仕様も変わってしまいました。 早速、「ここうさぎ」も新しい管理画面に対応させたものを作ってみました。
ただし、exciteブログでは、私以外で「ここうさぎ」による投稿が成功している人がいなさそうなので、 なぜうまくいかないかを調査するためのコードを組み込んだ(原因がわかったので調査用のコードは外しました)『人柱バージョン』になっています。

調査につきあってやろうという人がいましたら、以下のファイルをダウンロードして、 うまく動くかどうか報告していただけると助かります。
ダウンロードした LZH ファイルの中に入っている3つのファイルを、 「ここうさぎ」Ver1.41 をインストールしたディレクトリ(フォルダ)に、上書きコピーしてください (念のために、上書きコピーする前にバックアップを取っておいて下さい)。

ダウンロード: ここうさぎ exciteブログリニューアル対応版 [人柱バージョン] (Windows用)
            -- 10月12日に新しい版に入れ替えました
            -- 10月13日にさらに新しい版に入れ替えました             -- 11月11日、配布を終了しました。

それでは、よろしくお願いします。

*** 2004年10月12日 追記 ***
今までの調査から、以下のことがわかりました。

  • proxy 経由だと問題なく投稿できるが、proxy を介さない場合は投稿できない(login はできるが、クッキーのやり取りができないため、管理画面に遷移できない)
  • 「ここうさぎ」からわざわざ HTTP/1.0 で要求を送っているにも関わらず、proxy を介さない場合は、HTTP/1.1 かつ Connection: Keep-Alive で応答が返ってくる。
  • 試しにHTTPリクエストヘッダに Connection: close を付けてみたら、Connection: Keep-Alive を返してこなくなった。
  • Connection: close を付けても(付けなくても)、exciteブログ以外の他の blog には問題なく投稿できている。

以上の結果を元に、常に(proxy を使う、使わないに関係なく)、HTTPリクエストヘッダに Connection: close を付けるようにしてみました。

これで、exciteブログに投稿できてなかった人も投稿できるようになると思います。
特に問題なければ、この版を元に正式版(Ver 1.42)のアーカイブを作成します。

*** 2004年10月13日 追記 ***
上記以外にも、proxy を通したときと通さないときとで違いがあることがわかりました。

  • “GET 自分のexciteブログトップページ” という http リクエストに対し、
    • proxy 経由の場合
      期待通り HTTP/1.0 200 OK が返ってくる
    • proxy を通さない場合
      なぜか HTTP/1.1 302 Object moved が返ってくる
      そして、Location: で指示されたページを GET すると
          アクセスが正常に処理できませんでした。
          エキサイトブログトップページより再度アクセスしてください。
      という具合に怒られる。

ちなみに、proxy 経由の場合でも、クッキーを捨ててから、 “GET 自分のexciteブログトップページ” を実行すると、同じように怒られることが判明しました。
(Internet Explorer から GET する場合は、proxy を通す、通さないに関係なく、常にうまくいきます。 IE かどうかをチェックして、処理を変えてるのかな?
また、login してない状態だと、自前のクライアントでも、 ちゃんと “GET 自分のexciteブログトップページ” は成功します。当然といえば、当然ですが)

ということで、login が成功してから管理画面にたどりつくまでのロジックを変えてみました。 今度こそ、うまくいくといいんですが。

投稿者: tsupo 2004.10.08 午後 05:04 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

ここうさぎ(cocousagi)」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1625992

この記事へのトラックバック一覧です: ここうさぎ exciteブログリニューアル対応版:

» おしゃべり開始! from れおんの巣
いやぁ、ようやくこうさぎの「おうたさん」がしゃべってくれました。 前にも書きましたが、exciteでは普通に設置しても、こうさぎが投稿してくれないのです。 ... 続きを読む

受信: 2004.10.14 午前 12:21

» 結局 from アメーバ観察日記
ここうさぎがexciteブログだとうまくいかない件、OS に依存した問題ではなくて、proxy を通すか、通さないかの問題でした。 proxy を通すと期待通... 続きを読む

受信: 2004.10.15 午後 10:14

» アメブロの管理画面 from アメーバ観察日記
編集しているうちにリンクタグがおかしくなるという不具合は直ったようです。 そのおかげで、「ここうさぎ」ではてなダイアリーキーワードリンクありでも問題なく投稿で... 続きを読む

受信: 2004.10.15 午後 10:15

» NewsHandler での問題 from アメーバ観察日記
を調べるため、ここうさぎはんどらーというblogを開設してみました。「こうさぎはんどらー」の人、パクリっぽいですけど、許してね(はぁと)。 結局、投稿日時を空... 続きを読む

受信: 2004.10.15 午後 10:15

コメント


人柱バージョン(^^)DLさせていただきました。
レポートを送りましたので余暇に見てください。

>調査につきあってやろうという人がいましたら
(笑)ハイ、がっつりとおつきあいいたしますデス★

投稿者: niko (2004.10.09 午前 06:15)


「追記」のように、原因が特定できましたので、今度こそ、nikoさんも投稿できるようになったはずです。試してみてください。

よろしくお願いします。

投稿者: tsupo (2004.10.12 午後 02:23)


「今度こそ」と何回も言っていますが、ちょっとづつ前進してます。もう少し、おつきあいください。

投稿者: tsupo (2004.10.13 午後 03:21)


proxy ではない環境からも問題なく投稿できることを確認しました。やっと、解決です。長かったです。

あと、nikoさんとmontmartreさんのところでうまく投稿できれば、他の人のところでも大丈夫だと思います。

やっと、Ver 1.42 が出せそうです。

投稿者: tsupo (2004.10.13 午後 09:13)


ありがとうございます!!
ついにうちのこうさぎが投稿してくれました。
ほんとに感謝!です。

投稿者: montmartre (2004.10.13 午後 10:36)


はじめまして。
ここうさぎ使わせていただきました。
昨日四苦八苦しながらようやくしゃべってくれました。
ありがとうございます!

投稿者: ちえすけ (2004.10.14 午前 12:08)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場