がちゃがちゃエントリ

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ココログで過去記事をランダムにピックアップする仕組みを実現してみます。今回作成したものはココログプロ専用ですが、誰かがココログベーシックでも動くものを書いてくれるかもしれません (^^;
[キーワード] 過去記事ランダムピックアップ,JavaScript

« WBEditor 1.5.8 が出ました | トップページ | 砂ぼうず »

2004.10.05

がちゃがちゃエントリ

IRC であんでるどんさんが過去記事を有効活用するために「がちゃがちゃエントリ」というのはどうだ? と提案。 「がちゃがちゃエントリ」というのは、BlogPeopleの「がちゃがちゃブログ」のエントリ対象版で、過去記事をランダムに拾ってきて表示するというもの。すぐさま、せいらさんがそのものずばりを見つけて来てくれました。すばやい!!

 「がちゃがちゃエントリ」とは、クリックするとランダムにエントリページへジャンプするしくみです。詳しくは OKAMURA さんのエントリを参照してください。

がちゃがちゃエントリ for MT - PIROBLOG2

昨日当ブログの実験サイトでもある「僕は見ていた」で実験した「がちゃがちゃエントリ」のための JavaScript ファイルを公開し、その設置方法を説明します。この JavaScript ファイルは iBlog 1.3.8 以上を前提としています。

この「がちゃがちゃエントリ」は BlogPeople で提供されている「がちゃがちゃブログ」のエントリ版という感じの機能です。つまり、設置したブログの中のエントリをランダムに選んでそこにジャンプするものです。

.Mac Tips > iBlog >: がちゃがちゃエントリ

ということで、Pirosyさんの「がちゃがちゃエントリ for MT」を参考に、ココログプロでも動くものを作ってみました。

function GachaGachaEntry()
{
    var urls = new Array(
<MTEntries lastn="500" offset="100">
        "<$MTEntryPermalink$>",
</MTEntries>
        "");
    location.href = urls[Math.floor(Math.random() * (urls.length - 1))];
}

新しいインデックステンプレートを用意し、上記のコードを張りつけて、「保存」、「反映」してください。 テンプレート名は「がちゃがちゃエントリ」(じゃなくてもいいです)、保存するファイル名は「gachaGacha.js」にしてください。
インデックステンプレートを公開する際、自動的にこのテンプレートも公開する」はチェックが入ったままの状態にしておいてください。ただし、過去記事の量が膨大な場合はチェックを外した方がいいかもしれません。チェックを外すと、ランダムピックアップ対象の過去記事は固定されてしまいます。
lastn=mmm, offset=nnn の値はお好みに合わせて変えて下さい。上記の例では、過去に書いた100件以上前の記事から600件目までの記事をランダムピックアップ対象にします。対象記事数が増えると再構築に時間がかかりますので注意してください。

インデックステンプレートの反映が終わったら、以下のようなコードを、サイドバーに張りつけてください。アーカイブテンプレート毎にサイドバーを変えている場合は、最低限 Main Index Templete と Individual Archives 用のサイドバーに張りつけてください。カテゴリ別アーカイブや、月別・週別・日別のアーカイブには付けなくても構いません(もちろん、付けても構いません)。

<h2>過去記事ランダムピックアップ</h2>
<div class="link-note">
<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>/gachaGacha.js"></script>
<input type="button" value="がちゃがちゃエントリ" onclick="GachaGachaEntry()" onkeypress="GachaGachaEntry()" /><br />
<noscript>ごめんなさい。「がちゃがちゃエントリ」は JavaScript で実装しています。</noscript>
過去記事をランダムに選んで表示します。
</div>

これで、過去記事が多少なりとも有効活用できるようになると思います。

投稿者: tsupo 2004.10.05 午前 01:41 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1596145

この記事へのトラックバック一覧です: がちゃがちゃエントリ:

» 観測気球: がちゃがちゃエントリ from 此処録ANNEX:ココログTIPS
観測気球: がちゃがちゃエントリ 続きを読む

受信: 2004.10.18 午後 11:03

» Ajax雑感 from 観測気球
Ajax を応用すれば、JavaScript で「Blogクライアント」を書くってのも可能ですよね。誰か作らないかな? って、すでにあるのかも。 続きを読む

受信: 2005.02.25 午前 10:40

» プラグインによる、ランダムエントリー表示 from Project MultiBurst
ひさびさのMovableTypeのカスタマイズネタです(^^;) 前回、PHPによるランダムエントリーを紹介しましたが、 王道の?プラグインによるランダムエント... 続きを読む

受信: 2006.04.19 午後 07:57

コメント


お久しぶりです。
「がちゃがちゃエントリ for ココログ」っていうわけですね。
ツールやサービスの違いは度外視して、がちゃがちゃエントリを付けた人を発見したら私のブログのトップページにある IB で勝手に「がっちゃマン」として登録しています。tsupoさんも今日からがっちゃマンです。

投稿者: OKAMURA (2004.10.05 午後 06:15)


「がっちゃマン」ですか(笑)
ということは、ゴッドフェニックスとか、大技が控えているんですね、たぶん (^^;

投稿者: tsupo (2004.10.06 午前 02:26)


エントリした
ぎゃああああああああああああw

投稿者: 酢鶏 (2004.10.09 午前 12:14)


がちゃがちゃエントリ、設置させていただきました。
素晴らしい!
ありがとうございました。

投稿者: (2004.12.20 午後 01:56)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場