[メモ]ネットマイルのルーレットの送信ボタンが押せない

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 最新のセキュリティパッチ適用後のIE6SP1(以降)のデフォルト設定では、ネットマイルのルーレットの送信ボタンを押しても何も起きません。
[キーワード] フィッシング詐欺,フレーム詐称問題,異なるサブフレーム間の移動,セキュリティ

« ふぁるさんのブログ | トップページ | W 〓ウィッシュ〓(こうさぎ) [via cocousagi] »

2004.10.14

[メモ]ネットマイルのルーレットの送信ボタンが押せない

ポイントためため系の1つ「ネットマイル(netmile)」でルーレットに挑戦する機会が何回かありました。ルーレットに挑戦するには、メールアドレスを入力して、送信ボタンを押す必要があるのですが、送信ボタンを押せない(というか、押してもボタンがへこまない、何も起きない、画面遷移しない)という現象が発生しています。件のルーレット関連画面はフラッシュで作成されているようです。当方のフラッシュプレーヤは最新版であることを確認済みです。

先日、思い切って、ネットマイルのカスタマサービスに質問してみました。

質問

>『秋の合計50万マイルプレゼント』にエントリーありがとうございました。
>最高10000mileがあたるルーレットの抽選券をお送りします

ルーレットに挑戦しようとしているのですが、メールアドレス入力画面でメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリックしても、先に進めません(ルーレットが出てきません)。
どうすれば、ルーレットに挑戦できるのでしょうか?

回答

お問い合わせの件につきましては、お客様のご利用ブラウザのキャッシュをクリアして頂き ブラウザのセキュリティ設定、インターネット関連のセキュリティソフト設定を見直し 改めてアクセスをお試しください。

また、フラッシュプレーヤーのバージョンおよび設定により、正常に表示されない場合がございます。
バージョンおよび設定につきましても、ご確認くださいますようお願いいたします。

結果

いろいろ試行錯誤してみたところ、結局、Internet Explorer のセキュリティの設定が原因でした。

「異なるサブフレーム間の移動」を許可すると「送信」ボタンが押せるようになりました。 わざわざ私が「異なるサブフレーム間の移動」を許可しない設定にしているのは、いわゆるフィッシング詐欺対策のためです。これを許可しないといけないというのは、自らを危険な状態にさらす必要があるということです。こんな危険をおかさなくていいようにルーレットを作成することはできなかったのでしょうか? 顧客を平気で危険にさらすようなことが、なぜできるのでしょう?


関連記事:
"Frame Spoof" セキュリティ問題対応のアップデート
[IE] 「フレーム詐称問題」 は、 6年ぶりに見つかったものではない
[IE] マスコミが報道しない、 「フレーム詐称問題」 の対処法
IEの“フレーム詐称問題”はセキュリティ設定で回避可能

ということで、ネットマイルのルーレットに挑戦したい人は、リスクがあることを覚悟の上で挑戦してください。

投稿者: tsupo 2004.10.14 午後 12:06 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1677109

この記事へのトラックバック一覧です: [メモ]ネットマイルのルーレットの送信ボタンが押せない:

コメント


「ECナビ」の『簡単応募』も「異なるサブフレーム間の移動」を有効にしないと、応募自体はできるものの、応募件数がカウントアップされないし、元の簡単応募の検索ページに戻れない、という現象が起きるようです。

以前はちゃんとカウントアップされたのに、なんで最近(MyIDが ECナビになる直前辺りから)カウントアップされなくなったのかな? と疑問だったんですが、たぶんあの辺りに「異なるサブフレーム間の移動」を無効にしたんだと思います。いつ無効にしたのか、はっきり覚えてませんが、今年になってからなのは確かです。

投稿者: tsupo (2004.10.18 午前 05:26)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場