ゴッゴル雑感

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] トラックバックをむやみやたらに送るのは駄目だと思いますが、だからといって今の規定のままでは、締め切り直前になってコンテスト参加中止を宣言したサイトに送ったトラックバックの扱いはどうなるのか? という問題があります。
[キーワード] 参加規定

« WBEditor 1.6.2 リリース -- やっと、概要や追記が書けるようになりました!! | トップページ | WBEditor 1.6.6 »

2004.10.22

ゴッゴル雑感

トラックバックもどんどん受け入れるつもりだったんですが、主催者の方がゴッゴルに参加表明していないところにはトラックバックを送らないようにとのコメントを出しました。

ゴッゴルに参加してません:悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログ

上記の記事を読んで、ふと思いついたことを書いてみます。


「ゴッゴルに参加表明していないところ」 = 「第1回SEOコンテストに参加していないところ」だと思いますが、『SEOコンテストには参加するつもりはないがゴッゴル祭りには参加したいところ』という微妙な立場のところもありますよね。

SEOコンテスト参加サイトは、SEOコンテストの規定(レギュレーション)に縛られますが、単に「祭り」に参加したいだけのサイトは規定に縛られません。コンテストに参加していないんですから。

ということは、極端な言い方をすれば、「祭り」に参加するだけなら、Google検索結果で上位に上り詰めるためにはどんな手段を使っても構わないことになります(ただし、その場合でも倫理的にそれはちょっとどうか、というような手段を使うと総スカンを食らうと思いますが)。

一方、「コンテスト」に参加する場合は、トラックバック送信先の制限を受ける。おそらく、これからも制限事項が増えこそすれ、減りはしないでしょう。「祭り」のみ参加のサイトに比べるとどんどん不利になる一方です。

さらに、以下のような問題もあります。すなわち、コンテスト参加サイトがトラックバックを送った先が、ある日突然コンテストへの参加を取りやめたりしたら、その途端、今までに送ったトラックバックは全部、規定違反になる訳です。つまり、トラックバックを受けつけるだけ受けつけておいて、コンテスト終了ぎりぎりで参加を取りやめる、という罠を用意することが、どのコンテスト参加サイトにも可能なわけです。1位を取ったと喜んでいたら、とんだどんでん返しが待っている。

ということで、トラックバックを制限するにしても、いまの規定では問題があることがわかりました。 じゃぁ、どういう規定にすればいいのか? 特にトラックバックに関する規定は設けずに、あまりにも目を覆うようなトラックバックスパムを送っていない限りは問題なし、ということでいいんじゃないんでしょうか? 非常に曖昧といえば曖昧なんですが、コンテスト終了時点で、参加者各人があのトラックバックは問題あるんじゃないか、と騒ぎ立てれば、自ずと真の勝者がどのサイトか、収束していくと思われます。

ってなことを考えてみましたが、考え過ぎかな?


なお、この記事には、ゴッゴルという言葉が含まれますが、「第1回SEOコンテスト」不参加扱いとします。

投稿者: tsupo 2004.10.22 午前 07:31 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1743217

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッゴル雑感:

» ゴッゴルの禁止事項について from あそびをせんとやうまれけむ
「観測気球: ゴッゴル雑感」にて、「SEO コンテストに参加していないブログへのトラックバック」が禁止事項となったことについて問題ではないかという記事が上がって... 続きを読む

受信: 2004.10.22 午前 08:53

» 観測気球: ゴッゴル雑感を読んで。 from trying
観測気球: ゴッゴル雑感 観測気球のtsupoさんが、レギュレーション変更(SEOコンテストに参加していないサイトへのTB禁止)に伴う考察を書かれています。 非... 続きを読む

受信: 2004.10.22 午後 12:31

» ゴッゴル!ゴッゴル! from ゴッゴル・delcup
【「ゴッゴル」という言葉をGoogle SEOするムーブメントの考察】   2004.10.22 Update ゴッゴル屋 ゴッゴル専用トラックバックセンター ... 続きを読む

受信: 2004.10.22 午後 12:53

» 見てるだけでも面白いんですけどね、ゴッゴル。 from It's a FUNNY World...
注:この武路倶はゴッゴル祭に参加していません。 昨日、ちょっと↑で書いてみたんですが。 眠かったので下書きにしとこうと思ってたのに投稿しちゃいました(汗... 続きを読む

受信: 2004.10.26 午前 02:38

コメント


そのような罠を仕掛けたら、新しい祭りが始まる事は間違いなしですね(^^)
そしてきっとさらし上げ。

投稿者: mahoroba_jp (2004.10.22 午後 12:33)


レギュレーションの変更とかあるのは、やはり方法を限定したようが良かったのですかね・・・。

ゴッゴル株式会社として、会社の製品紹介サイトを1位にするとか。。。

投稿者: ゴッゴル探求 (2004.10.23 午後 05:55)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場