GREE、株式会社化

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] GREE が、いよいよ株式会社になるようです。
[キーワード] SNS,ソーシャルネットワーキング

« ここうさぎ Ver1.44 | トップページ | NINTENDO DS、抽選販売 »

2004.11.18

GREE、株式会社化

SNS の1つである GREE が12月に株式会社化され、楽天グループ入りするようです。

今後、既存の利用者様の利便性向上や更なる利用者数の増加に対応していくために、運営体制の検討を行った結果、運営会社としてグリー株式会社を設立することになりました。

GREE Blog: グリー株式会社 会社設立について

以下、プレスリリース(PDF)より抜粋。

新会社の共同設立について

当社は、ソーシャルネットワーキングサービス事業の運営を目的として、新会社「グリー株式会社(仮称)」を共同設立することといたしましたので、お知らせいたします。

(略)

2.出資の理由

(略)

『GREE』は、既存会員である友人からの紹介なしには参加できないインターネット・コミュニケーションサービス(ソーシャルネットワーキングサービス)です。 (略) 平成16年2月のサイト開設以来、急速に利用者数を拡大し、平成16年11月1日現在で約11万人の登録者数を獲得するに至っております。

同サービスはα版として田中 良和氏による個人運営の下で急成長して参りましたが、今後の同サービスの成長戦略を推し進めるべく、今次の株式会社化に至りました。

当社グループとしても、これまで拡充を進めてきたインターネットを利用したサービスとの親和性が期待されることから、同社株式の一部の取得を決定いたしました。

3.設立の日程

登記時期 平成16年12月上旬(予定)

JASDAQ: 楽天株式会社 プレスリリース

やっぱり、楽天のサービスの1つになるんですね。そんなことだろうと思ってました。

このこととは直接関係しませんが、興味のある記事を紹介しておきます。

仮にmixiと同レベルのサイトとして、概算の費用をご提案ください。その際、予想される構築期間を併せておしらせください。

【楽天ビジネス】ソーシャルネットワークサービスサイトの構築: 発注・外注先への一括見積・比較が可能

GREE ではなく、mixi っぽい SNS を作ろうとする動きがあるようです。 見積もりを募集しているのは、どこの会社なのかは不明ですが、提案書をつくって提出してみるのも一興。 半年後くらいに登場する SNS に注目、ってところですか? 登場するという保証はありませんが (^^;

*** 2004年11月19日 追記 ***

naoya さんからいただいたコメントと、 naoya さんの記事 に対して、当方の考えを書いてみます。

将来の資本比率が変わって楽天が本格的に買収、という形になった場合には楽天のサービス化という可能性もないわけではないですが、少なくとも現在はグリーは田中良和氏の会社であって、楽天の会社ではないですね。

グリー株式会社はグリー株式会社 : NDO::Weblog

10% というのが実に微妙な出資比率なのですが、 楽天のプレスリリースを読む限り、 楽天側は、グリー株式会社を楽天株式会社の連結決算対象会社だと考えていると見るのが妥当でしょう。 「子会社」ではありませんが「関連会社」ということです。 つまり、「田中良和氏の会社であって、楽天の会社でもある」ということになります。

というのが、私の考えなのですが、反論も予想できます。 予想される反論としては、例えば “出資比率が15%以上なら、間違いなく「関連会社」だと断定できるが、10%では断定できないのではないか。” というのがあります。

この反論に対する反論として、 “非常勤とはいえ、役員を派遣している以上、「関連会社」とみなされるのが当然” ってな感じの回答を出すことになるのかな? 「当然」と言い切るのが、ちょっとアレですが。

ということで、「楽天のサービスになる」というのは言い過ぎかもしれませんが、 「楽天グループ入りする」というのは(田中氏の思惑とは全然無関係に)楽天の出資者から見れば極めてふつうの見方だと思います。

関連記事: IT Square: 5分でわかる経営キーワード: 連結会計制度


*** 追記 その2 ***

GREEユーザを、GREEのレビュー機能などを利用して、アフィリエイトサービスの積極的な利用へと誘導することなどを期待しているという。

「グリー」設立 - 楽天、ソーシャルネットワーキングサービスに資本参入へ (MYCOM PC WEB)

GREE で楽天市場の商品を紹介するとアフィリエイトリンクが貼られる、とかそういう感じでしょうか? 楽天広場で自分の購入した商品を公開するのと同じような感じ? あるいは、GREEユーザに自身のアフィリエイトリンクを貼ることを認める方向なのかな?

この辺、キヌガサでおすすめ商品を紹介すると Amazon アソシエイトリンク がはられたり、キーワードを指定すると bidders のアフィリエイトリンクを含む商品一覧がサイドバーにはれたりするのと対応しますね。SNS でアフィリエイトってのは、このまま定着しそう。

投稿者: tsupo 2004.11.18 午後 06:00 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/1997797

この記事へのトラックバック一覧です: GREE、株式会社化:

» GREE株式会社化について from Webビジネスコンサルタントのネタ帳
日本で有名なソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のひとつであるGREEが、株式会社化されるそうだ。 GREE Blog: グリー株式会社 会社設立につ... 続きを読む

受信: 2004.11.23 午後 02:17

» GREEの生みの親、田中良和氏の講演会。 from メディア寺子屋Blog
GREEの生みの親、田中良和氏の講演会です。 メディア寺子屋 第38回定例会 特別編  ――コミュニケーションツールとしてのメディア―― 講師:GREE... 続きを読む

受信: 2005.03.19 午後 03:20

コメント


楽天が10%出資しているだけであって楽天のサービスになるということではないと思いますよ。

投稿者: naoya (2004.11.18 午後 06:16)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場