2004年総括(1): 今年最も影響を受けたサイト、最も面白かったサイト

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] この記事は泥酔ブログの可能性があります。
[キーワード] 2004年総括,影響を受けたサイト,面白かったサイト

« 第2回ブログクイズ選手権 | トップページ | 2004年総括(2): アフィリエイト »

2004.12.28

2004年総括(1): 今年最も影響を受けたサイト、最も面白かったサイト

今年あなたとって最も影響のあったブログサイトは?」と「ブロガーアンケート4 今年1番面白かったサイトは?」の企画に乗っかって、今年印象に残ったブログを酒の勢いを借りつつ書いてみます(笑)

ふだんからいろいろ影響を受けているblogは以前にも書いたので、今回は省略(と言いつつ、別途新しい記事を起こすかもしれません)。

影響を受けまくったサイト

まず、かなりの度合いで影響を受けたサイト。blog に限定せずに列挙しようかと思ったけど、ほとんど blog になっちゃいそうな気がします。順は不同(強いて言えば、思いついた順)。

  • The Electric Womb (http://acme.s41.xrea.com/mt/)
    すでに閉鎖されてしまったようで残念。こういう議論(罠が入った記事)大好き系の blog、 なぜか今年前半は大活躍だったのに、後半はほとんど印象に残ってるところがありません。 あの熱気はどこに行ったんだ~、みたいな。今年の2月、3月頃がいちばん熱かったのかも。
    そんな当時の blog を代表して、The Electric Womb をいちばん影響を受けた blog としておきます。
  • 音楽至上主義
    当時とサイト名が変わっていますし、活動の場を JUGEM に移しているようですが、「私は学校で」を発端に始まったやり取りは痛々しくて、面白かったです。いろんな意味で非常に影響を受けた blog です。この一連のやり取りにも The Electric Womb さんが参加していたことを考えると、惜しいサイトを亡くしたと言っていいと思います。そのうち、復活 しないかな?

ってな感じで、影響を受けたサイトは、上記2つのblog のように、今はすでにないか、別の場所に移ってしまったか、というところばかりで、諸行無常を感じます。この辺の話題、見事に「ココログ1周年記念座談会」の記事からは削除されてしまいました。かすかな痕跡は残ってますけど(笑)

面白かったサイト

次はいちばん面白かったサイト。どこが面白かったのか、なかなか思いつきません。最近、思いっきり笑ったのは、 「人工無能之住処 酢鶏亭」の記事のうち、

といった辺り。酢鶏とチャットしたことがない人にはわかりにくい楽屋落ちっぽいのが多いけど、結構誰にでも受けそうなのが出るときもあって、余談を許しません。人間が書く blog より面白い。来年は「酢鶏」が来ます!! 酢鶏元年!! 酉年だし。


関連記事: 「ウェブログ虎の穴」第12回 ココログ1周年記念座談会

投稿者: tsupo 2004.12.28 午後 10:26 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/2401510

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年総括(1): 今年最も影響を受けたサイト、最も面白かったサイト:

» ブロガーアンケート4 今年1番面白かったサイトは? from 面白いサイトを見つけたよ。
「ブロガーアンケート」第4弾です。 参加方法はカンタン。お題に対して記事を書きトラバして頂ければOK。 続きを読む

受信: 2004.12.28 午後 11:07

» 2004年総括(2): アフィリエイト from 観測気球
アフィリエイトがここまで普及するとは、ちょっと予想外でした。 続きを読む

受信: 2004.12.30 午前 12:34

» 2004年総括(3): プログラミング from 観測気球
私が今年作ったプログラムについて、まとめてみます。 続きを読む

受信: 2004.12.30 午後 04:45

コメント

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場