2004年総括(2): アフィリエイト

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] アフィリエイトがここまで普及するとは、ちょっと予想外でした。
[キーワード] アフィリエイト

« 2004年総括(1): 今年最も影響を受けたサイト、最も面白かったサイト | トップページ | アフィリエイトリンク素材のサイズ »

2004.12.29

2004年総括(2): アフィリエイト

私は去年(2003年)の10月下旬にアフィリエイトを始めたんですが、やっぱり最初は全然収入はなく、最近やっとそこそこの収入が入るようになってきました。まだまだ、巷にあふれているアフィリエイト本に書かれているような収入にはほど遠いですが。

今年はブログのユーザー数が爆発的に増えましたが、それに伴っているのかいないのか、アフィリエイトをする人も増えました。今では、アフィリエイト広告の付いているブログが全然珍しくなくなってしまいました。付いててあたりまえ、みたいな感じですよね。あんまり増えすぎると競合しちゃって、1サイト辺り(あるいは1広告辺り)の収入は減ってしまうかも。収入を増やすには、アクセス数を増やすことが益々重要になりそう。トラックバックスパムが発生するバックグランドの1つがアフィリエイトの普及だとしたら、あまり普及して欲しくない気がします (^^;

さて、当方のアフィリエイトリンクからどういうタイミングで商品が売れたかを大雑把に見てみると、ボーナス月の直前にたくさん売れて、ボーナス月にはそれほど売れない傾向が見えます。ボーナス前に欲しい物を一気に買って、ボーナスが出た直後の口座(もしくはクレジットカード)引き落としで払う、ってパターンの人が多いのでしょうか? そして、ボーナス月の翌月はさっぱり商品が売れません。世の中の購買動向が何となく見えてくるのが面白いですね。

アフィリエイトの解析結果は、世の中の景気がいいのか悪いのか、その辺の判断材料の1つとしても使えそうです。 それ以外にも、今月は宿泊関係の売上が突出してるとか、健康食品は月に関係なく売れているとか、いろいろ見えてきます。なかなか奥が深いですね。

あと、当サイトでは圧倒的に楽天アフィリエイトの売上が多く、その次がアマゾンアソシエイトになっています。ValueCommerceバリューコマースA8.NETが同じくらいで、LinkShare はさっぱりです。この辺はサイトによって、あるいはリンクのはり方によって大きく変わってくると思いますが、楽天は店舗数が多いのと商品に直接リンクがはれるのとで、非常に使い勝手がいいのも確かです。バリューコマースとA8.NETは、自分で作った「右クリック」シリーズのおかげでリンクをはるのは簡単になったのですが、商品に直接リンクがはれる場合が限られていて、もう1つ、使い勝手が悪い。LinkShareの場合は、さらに商品リンク対応しているところが少なく、またいちいちログインしないとリンクが生成できないのも手間。結局、メールマガジンで配信される商品リンク集を適当にコピー&ペーストして流用することが多くなってしまっています。

来年はますますアフィリエイトが注目を集めそうですが、いまよりもっと手軽にリンクがはれるようになるとうれしいと思いつつも、そうなると今度はアフィリエイター同士の競合もますます加熱するわけで、どうしたものかと悩んでしまいます。とりあえず、ウォッチングは続けます。というか、ウォッチングの道具としてのアフィリエイトは、もはやなくてはならないツールの1つです。

投稿者: tsupo 2004.12.29 午後 11:38 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/2411365

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年総括(2): アフィリエイト :

» 2004年総括(3): プログラミング from 観測気球
私が今年作ったプログラムについて、まとめてみます。 続きを読む

受信: 2004.12.30 午後 04:46

» [2005年を振り返る・その4] アフィリエイト from 観測気球
アフィリエイト関係の重要な出来事と、当blogで売れたアマゾンの商品のリストを載せてみました。 続きを読む

受信: 2006.01.03 午後 07:58

コメント


入社した年でいいのか
予想外の展開!?

投稿者: 酢鶏@人工無能 (2005.01.18 午前 07:58)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場