2004年総括(3): プログラミング

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 私が今年作ったプログラムについて、まとめてみます。
[キーワード] 更新ping送信,ここうさぎ,JavaScript,menuext

« 一心不乱 超こってり(こうさぎ) | トップページ | ふたつのスピカ 第7巻 »

2004.12.30

2004年総括(3): プログラミング

「プログラミング」の総括といっても、私が自分で作ったソフトウェアについての現時点でのまとめです。

update ping 送信ツール

この分野では、ほとんど「ぶろっぐぴんぴん」が定番ソフトになってしまいましたが、update ping の原理は簡単なので結構いろんな人が作っています。去年、私が自分用に作った「update ping の送信」(ソース[C で記述])」を元に、今年は改訂版を作成し、さらに「GUI版」を作成、公開しました。GUI版は Windows 専用ですが、コマンドライン版の方は C でコンパイルできる環境があれば、どんな OS (といっても、TCP/IP がサポートされていることが前提になりますが)でも使えると思います。

関連記事: update ping 送信プログラム

トラックバック追跡

これも blog 関連ツールとしては定番っぽいですが、私も自分用につくってみたりしています。(ソース [C で記述] 参考用です。現在実際に使っているのは、このソースに若干手を入れたものになっています)

右クリックシリーズ

作ったのは、主として現在閲覧中の Webページの内容を元に各種コードを生成するタイプのもので、さらにアフィリエイト関連のものが中心になっています。いま読んでる記事をメモしておくのに使えるのもあるし、トラックバックURLを調べるのに使えるのもあります。なんで「右クリック」にこだわったかというと、「お気に入り」から起動するタイプの bookmarklet に比べ、右クリックで起動する menuext の方が格段に操作性がよいからです。ただ、この方法だと IE 限定になりがちなので、他のブラウザ用の右クリック対応は今後の課題だと思っています。

Yahoo! オークションのRSS生成、追跡ツール

作るといっておきながら、未着手です (^^;
他の物に興味が行ってしまったのが原因ですね。 状況次第でそのうち作るかもしれません。

ここうさぎ

私がつくったソフトで最大のヒットは、なんといっても「ここうさぎ」です。「ここうさぎ」を使って投稿された記事は9月末の時点で約400個、12月20日時点で約19000個と、かなり使われていることがわかりました。いろんな人に使ってもらえるのはうれしいです。実際のユーザ数がどのくらいなのか、全く不明なのがちょっと残念。対応する blog、日記は、要望があれば増やします(ただし、私がアカウントを持っていないところは対応し切れないかもしれません)。
何にせよ、たくさんの人に使ってもらえているのは、「Blog Pet こうさぎ」の爆発的な普及があったからです。1ユーザとして、今後の「こうさぎ」の発展に期待しています。

アクセス解析ツール

現在、サイドバーに埋め込んである「本日のリンク元」、「よく読まれている記事」を実現する C プログラムと JavaScript、バグもだいたい取れて、安定稼動しています。ソースを公開すると言いつつまだ未公開なのは、説明する(初心者でもわかるようなドキュメントを書く)のがちょっと難しいからです (^^;
すでにShinさん類似ツール(ココログでも使えるもの)を作って発表されているので、もう公開しなくてもいいかな、と思ってみたり。いや、要望があれば、公開しますよ (^^;

サイドバー折り畳み

facetさんのアイデアを元に、何人かで協力して作り上げていった過程がエキサイティングでした。いまでは結構ふつうに、あちこちのココログな blog で採用されていて、すっかり定着したようです。

アップロード支援ツール

ココログの管理画面からのファイルのアップロードの方法、仕様が変わってしまって、さぁ大変。ってことで、従来通り、好きなディレクトリにファイルをアップロードできるようにするツールを作ってみました。概ね、好評のようです。

その他

こまごまとした物をいろいろ作っています。詳しくは「プログラミングカテゴリ」を見てください。

投稿者: tsupo 2004.12.30 午後 04:42 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/2417269

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年総括(3): プログラミング:

» EUCでの人気記事ランキング from Project MultiBurst
「人気記事ランキング」というのを前々からやってみたかったんですが、 やっと実現し... 続きを読む

受信: 2005.05.01 午後 04:25

コメント


あけましておめでとうございます。遅くなりましたが、トラックバック、ありがとうございました。

サイドバー折り畳み&見出し一覧スクリプトの作成過程は、私にとっても本当に楽しかったです。あれでブログから抜けられなくなりました(笑)

先月のメンテの結果、サイドバー折り畳みの最初のバージョンが使えなくなってしまったのは残念ですが、ブログ人とまた同じ構造になったようなので、そのうちまた何か作りたいなと思っています。

ところで、アップロード支援ツール、良さそうですね。Linuxへ移植するための知識が全くないので私にはまだ無理なのが残念です。

なにはともあれ、ネット復帰です。またいろいろと御世話になることもあるかと思いますが、今年もよろしくお願いします(^^)

投稿者: facet (2005.01.05 午前 11:02)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場