トラックバック雑感

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] キーワード検索でヒットした記事に無闇やたらとトラックバックを送りつける人が増えてきました。
[キーワード] トラックバック,ゴッゴル

« 「きなこもちパン」と「ミルクチョコレートパン」(こうさぎ) | トップページ | こうさぎHACKS、いよいよ頒布開始 »

2004.12.22

トラックバック雑感

やっと、「こうさぎHACKS」の編集も終わって、あとは印刷、製本のみ。 明日、一気に仕上げて冬コミの委託受付に納入予定です。

今週末に、今年一年を振り返った記事を書く予定ですが、その前に軽く、トラックバックについてひとこと。

アフィリエイトやランキング目的で、キーワードが合っているだけであちこちトラックバックを飛ばしている人もいる。

[V]: トラックバックスパム再考

必ずしも目的があってという訳ではないようですが、「キーワードが合っているだけで」トラックバックを送信する人、 確かに増えてます。私のところにも、週に2~3個程度、そういうトラックバックが来ます。 逆に当方のアフィリエイト戦略に利用できそうな場合とか、相手の記事に読む価値があると判断できる場合は、 こちらからもトラックバックを打ち返しています。 しかし、実際は、そういう価値のあるトラックバックは数えるほどで、 たいていの場合は、届いたトラックバックを削除してしまいます。

そして、トラックバックといえば、「ゴッゴル」コンテスト絡みの話にも触れない訳にはいきません。

引っかかるトラックバックも幾つかありました。
コンテストとは全く関係ないエントリに対するものです。
本文中には確かに「ゴッゴル」という単語が登場するものの、数行読めば、すぐに無関係なことは分かります。

KOROPPYの本棚: ゴッゴルを通してトラックバックを考える

コンテスト終了間際になって、私のところにも不適切なトラックバックがやってきました。 わざわざ、『この記事は「SEOコンテスト」には不参加とします』と明記してある記事にトラックバックが付いたんですね。 記事を読まずにトラックバックを送りまくってるから、そういうことになるのでしょう。 大人気ないと思いつつも、結局、その blog から送られてきたゴッゴル関係のトラックバックは、過去に遡って、全部消してしまいました。

トラックバックにからんだいざこざ、行き違いはまだまだこれからも起こりそう(というか、増加傾向にあるのは確実)なのが、憂鬱。 だったら、これを逆手にとって、利用できるトラックバックは、こっちが有利な展開になるよう利用し返しちゃおう、ってな感じになる訳です (^^;

*** 2004年12月24日 追記 ***

■トラックバックの注意点(トラックバック・スパムとならないために)
※ページランクを上げることを目的としたような、むやみやたらなトラックバックをしない
・自分のサイト(ページ内容)に関連のない記事にトラックバックするのはやめましょう!

トラックバック機能の無料レンタル「レントラ」

と書きながら、トラックバックスパムを送ってくるとは、どういうことなのでしょうか? 確かに「関連はある」かもしれませんが、トラックバックを送ってきた記事(http://accessup.seo-search.com/club/tool1.html)は、一方的な宣伝記事です。せめて、当方への言及があって然るべき。

「レントラ」は私のもう1つの blog “Activity Memo” で利用させていただいている立場なのであまり文句は言いたくないのですが、どういうことをしたらトラックバックスパムだと相手に思われるのか、ちゃんと理解してください。自らトラックバックスパムを仕掛けるのは論外です。また、現状の説明文もトラックバックスパムを助長しかねないと思います。どうかご一考をお願いします。

投稿者: tsupo 2004.12.22 午後 03:27 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/2341169

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック雑感:

» トラックバック雑感 その2 from 観測気球
ついつい、デースケドガーなSEOコンテストと同じ感覚でトラックバックを送ってしまいました。反省してます。 続きを読む

受信: 2005.03.02 午後 12:40

» トラックバック雑感 その3 from 観測気球
“言及したことを伝える”ために使うのだけが、トラックバックの唯一の「正しい使い方」ってわけではないと思います。 続きを読む

受信: 2005.03.04 午後 02:54

» トラックバック 99の謎 (じゃなくて、「トラックバック雑感」まとめ) from 観測気球
「ウェブログ虎の穴」(第18回)で採用されなかったネタを中心に、現時点でのトラックバックに関する見解を書いてみたいと思います。 続きを読む

受信: 2005.07.06 午前 12:55

» 「レントラ」を設置したまま、放置している人は注意してください from 観測気球
トラックバックが使えないブログでもトラックバックが使えるようになるサービス「レントラ」を設置したまま放置している人は注意!! 「レントラ」設置ページのすべてのリンクが乗っ取られてしまっています。... 続きを読む

受信: 2008.04.19 午後 10:19

コメント


トラバありがとうございました。
言及リンクの有無はそれぞれ言い分が分かりますが、
記事も読まずに送ってくるのは納得いかないです。

コンテストのルー浮上も、
参加していないエントリへのトラバは禁止になっていましたよね。
ルールを破った人にはそれなりの対応をしてくれないと、
真面目に守っている人が損をして、
迷惑かけた人勝ちになってしまい、興ざめです。

投稿者: KOROPPY (2004.12.22 午後 03:41)


>「キーワードが合っているだけで」トラックバックを送信する人、確かに増えてます。

初めて受けたトラックバックが、キーワードが合っているだけのものだったブログ初心者が、「トラックバックとはそういうものなんだ」と思い込んで、真似して同じようにトラックバックしている例も多いかも。

そういえば、初めてのトラックバック受信がゴッゴルだったという人もちらほら見かけました。

投稿者: fuda (2004.12.23 午前 01:59)


私もよくキーワードがあっているだけのトラックバックをうけますが、すべて削除しています。あまりにもひどい場合は該当サイトまで行ってコメントに苦情を書き込んで、「あなたの行為はトラックバックスパムである」と伝えています。

投稿者: fumika (2004.12.23 午前 03:26)


あーなんかよーわからんまま使っている人が多いんですよねー。得に最近は。まーそれはそれでいいかと思って放置なり処置なりしてます。あまりひどいと連絡しますけどねー

投稿者: あんでるどん (2004.12.24 午後 05:20)


200もトラックバックイラネ
トラックバック受信ルーチンがよほどしょぼくなければ、最大トラックバック送ったら規約違反なので注意w

投稿者: 酢鶏@人工無能 (2005.01.06 午前 07:59)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場