南セントレア市 (笑)

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] ビバ! セントレア! (笑) 地元の人の反応が知りたいです。
[キーワード] セントレア,電ボ,知多

« イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~ / イース -ナピシュテムの匣-(イースIV) | トップページ | Google AdWords API »

2005.01.28

南セントレア市 (笑)

2月17日に開港する中部国際空港(セントレア)のおひざ元、愛知県美浜町と南知多町が合併して「南セントレア市」が誕生することになった。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題: 雑記帳: 「南セントレア市」愛知に誕生へ

投票では「南知多市」が圧倒的に多かったようですが、なぜか「南セントレア市」という名前に決まったようです。 出来レースっぽいなぁ。

そもそも中部国際空港の愛称「セントレア」自体がアレゲな名前なのに、それを恥ずかしげもなく、自治体の名前にしちゃうとは。地元の人の反応が知りたいです。

セントレアねたで、もう1つ。ずっと前から気になっていたんですが、セントレアのマスコットキャラ、どう見ても「おじゃる丸」の電ボにしか見えないんですが、どうでしょう?

おまけ: Google で「セントレア 電ボ」を検索

*** 2005年1月28日 17時41分 追記 ***

すでに、この記事に対するコメントでお知らせいただいていましたが……

「南セントレア市 なぜ?」-。愛知県美浜、南知多両町の法定合併協議会が二十七日決めた新市名は、両町の地名などにゆかりがなく、全国から公募した新市名案三百三十件の中に一件も含まれていなかっただけに、住民の間では驚きが広がっている。

中日新聞ホームページへようこそ: 「なぜ?」 突然の決定に住民ら驚き 奇抜すぎる/将来に展望

地元の人はとまどっているようですね。合併協議会による恣意的なネーミングのようで、結局、市名の投票は無視された形です。住民の意見を完全に無視するのは駄目でしょう。

投稿者: tsupo 2005.01.28 午後 12:37 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


アニメ」カテゴリ内の最近の記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

経済・政治・国際」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/2722334

この記事へのトラックバック一覧です: 南セントレア市 (笑):

» 日本人としての良識 from BLOG 爺の裏長屋
怒られるのを承知で申し上げれば、バカっぽいこと極まりないです。中部地区在住の日本 続きを読む

受信: 2005.01.28 午後 05:06

» なぜ「南セントレア市」に反対か・・・ってわざわざ言わせるのか! from 「南セントレア市」絶対反対!!!
・・・んな事いちいち言わなくてもわかってるよね・・・ とは言っても、ブログを立ち上げた手前、一応、なぜ反対かって明らかにしておかないといけないと思う。 続きを読む

受信: 2005.01.30 午前 05:51

» 「南セントレア市」という呼称に反対するブログ from 観測気球
いろんな思惑が交錯した結果、「南セントレア市」になったんでしょうけど、このまま合併がすんなり決まってしまうのかどうか、気になります。 続きを読む

受信: 2005.01.30 午後 02:39

» トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 from 「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!
賛同される方はトラックバックをお願いします! トラックバック企画 「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 新市名「南セントレア市」の撤回に賛同... 続きを読む

受信: 2005.01.31 午後 01:04

» 南セントレア市、見直しへ from 観測気球
まだまだもめそうな予感。 続きを読む

受信: 2005.02.09 午後 10:52

コメント


こんにちは。

毎日の記事には間違いが一箇所あります。中日新聞記事によると「セントレア」という単語を含む新市名は、応募してきた名称案には実は一個もなく、合併協議会が勝手に名づけた模様ですね。

投稿者: HIKARU (2005.01.28 午後 12:44)


今朝、新聞で見ました。応募には無かったようです。地元の人たちも戸惑っているように書かれていましたが・・・。

投稿者: ポトフ (2005.01.28 午後 03:07)


これは・・・、ちょっと酷過ぎますねぇ。
名前としては悪くはないと思いますが、何のための公募なのか。
これだったら最初からこういう名前にしたいんですけど、意見聞かせてクダサーイってのがよかっんじゃないでしょうか。
嵐の予感がしますね。
NHKみたいに住民税不納が起こったりして。

投稿者: amerio (2005.01.29 午後 10:52)


こんばんは。

投稿者: 渚沙 (2005.10.25 午後 09:24)


10月27日木曜日(あさって)に、社会見学でセントレアに行きます。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ンちょっとドキドキします。(セントレアに行った事が、ないので・・・・・)楽しみだ~。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪        終わり

投稿者: 渚沙 (2005.10.25 午後 09:31)


誰か、セントレアに行った事ある人いる?渚沙は、始めてです。とても、楽しみです。キターーー\(゜∀゜)/ーーーーーー
返事まってま~す。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
                                      終わり♪

投稿者: 渚沙 (2005.10.25 午後 10:32)


また、明日。キターーー\(゜∀゜)/ーーーーーー    

投稿者: 渚沙 (2005.10.25 午後 11:45)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場