簡易表記を RSS へ埋め込む方法を模索

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 試験的に、RSS に埋め込む画像のタイトルを「サイト名簡易表記」にすることで、しのいでみます。
[キーワード] 簡易表記,RSS,酢鶏

« Mac mini | トップページ | クレジットカードがマンションの鍵になるって言っても »

2005.01.13

簡易表記を RSS へ埋め込む方法を模索

サイトの簡易表記というのを見て
こっそりと、RSSの記事タイトル部分に入れてみた。
しかし、ルールが出来てしまった。

あたまがうにになる: サイトの簡易表記

おお! 確かにルールができてますね。まだ草稿段階のようですが。

「各記事ページの head の title に簡易表記を含める」のは問題ないですが、「自らがTrackbackする際のtitle に簡易表記を含める」というのはココログでは無理。いや、いちいち記事を書くときに、簡易表記を頭に付けたタイトルで投稿すれば、結果的に Trackback のときの title に簡易表記が含まれますが、それって本末転倒だし。記事を書くときに簡易表記を題名に含めない方針を採用すると、Movable Type 等、自分で Blog ツールのソースに手を入れることができる場合しか、対応できないですよね。ううむ。このルールが強制力を持つといやだなぁ。

私は、単純に「各記事ページの head の title に簡易表記を含める」だけでいいと思います。それじゃ駄目ですか?


というか、RSSに簡易表記を導入すると酢鶏のシステムに一部影響が出そうなので、どちらにせよ簡易表記は辞めてたと思います。

あたまがうにになる: サイトの簡易表記

酢鶏で問題が出るんですか。ううむ。酢鶏の巡回先も簡易表記を導入すると問題が発生しますか? すでに、当方を含め、巡回先のいくつかが導入しているのですが。というか、「RSSに簡易表記を導入すると」問題が発生するんですよね。RSS が今まで通りなら、記事自体(htmlファイル)の <title> に簡易表記を入れるのは問題ないということで、よろしいでしょうか?

簡易表記のブームのおかげで、今まで見えていなかった問題点がいろいろ見えてきたのは、いいことだと思います。blog ツールの改善のきっかけになれば、の話ですが。

話を戻して。RSS にどうしても何らかの形で簡易表記を入れたい場合は、以下のような方法を採用してみてはどうでしょう? RSS リーダは現状のままで大丈夫だし。RSS の規格を改定するなんて大げさな話にせずに済ますことができるし。

で、どんな方法かというと。

RSS にはそのフィード元がどういうサイトであるかを象徴する画像を入れることができます。普通は、画像のタイトルをサイト名、もしくは愛称などにしますが、これをサイト名簡易表記にしてしまうんです。例えば、この観測気球の場合は、以下のようなコードを RSS に入れることにする訳ですね。

<image rdf:about="http://watcher.moe-nifty.com/memo/images/usaStampMini.png">
  <title>[観]</title>
  <url>http://watcher.moe-nifty.com/memo/images/usaStampMini.png</url>
  <link>http://watcher.moe-nifty.com/memo/</link>
</image>

この方法なら、

RSS リーダーで配信する記事タイトルに、サイト名の短縮表記をつけるのは、やめてください。

Kazuho Oku's blog: ブログタイトルの短縮表記に反対

というクレームにも抵触しないし、たぶん、酢鶏のシステムにも問題は起きないんじゃないかな?

サイトの短縮表記はタイトルに文字列として埋め込むのではなく、新規要素として構造を持たせて埋め込んでほしいという主張。

[結]2005年1月 - www.textfile.org: ブログタイトルの短縮表記に反対

「構造を持たせて埋め込む」には、まずどういう構造にするかの議論からはじめないといけないので、いますぐには実現は無理。ということで、私が上記で示した方法が現実的な妥協案です。


関連記事: 短縮表記を導入

*** 2005年1月19日 追記 ***

SharpReader で見ると、こんな感じになります。

簡易表記を SharpReader で堪能

わりといい感じでしょ?

投稿者: tsupo 2005.01.13 午後 07:53 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


RSS」カテゴリ内の最近の記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/2562577

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易表記を RSS へ埋め込む方法を模索:

» Atom 0.4 from 観測気球
いつの間にか、Atom 0.4 のドラフトが公開されていたようです。 続きを読む

受信: 2005.01.18 午後 02:18

» 「観測気球」のRSS/Atomフィードを一本化しました from 観測気球
今まで、RSS 1.0、RSS 2.0、Atom 0.3、Atom 1.0 の各形式で当ブログの更新情報を配信してきましたが、RSS 1.0 を概要のみの配信から概要 全文の配信に変更し、RSS 2.0、Atom 0.3 による配信を RSS 1.0 の配信に(リダイレクトすることで)一本化しました。... 続きを読む

受信: 2006.03.16 午前 04:42

コメント


これなら大丈夫そうですね。

RSSに略称をつけて酢鶏に影響が出るのは、記事毎のタイトルに略称をつけた場合だけです。
影響が出るといってもコメント投稿内容が多少片寄る程度だと思いますが。


今後の予定で、酢鶏が勝手にサイト紹介をするという感じのを作ろうと思ってるので
その時にはRSSのBLOGタイトル部分も多少は影響が出るかも・・・。

実は酢鶏側で [***] の部分を取り除いてしまえば良いだけの事なんですけど。

投稿者: Lanタソ (2005.01.13 午後 11:23)


トラックバックありがとうございます。

アイコンのタイトルに省略表記を入れるのは、実用的ではないと思います。

RSS リーダーを作っている側からすると、省略表記をサポートする場合は、たとえば「省略表記を使用する」チェックボックスを作って、ユーザに選択してもらうわけです。
で、省略表記をオンにしたユーザーは「[観] - 簡易表記を...」のような表示になって満足しているわけですが、アイコン画像に愛犬の写真を設定している人のブログにアクセスしたとたん、「[うちのポチの写真です] - 今日のお散歩」なんてのに遭遇することになるわけです。
title の先頭1文字だけを取る、といったルールを設定することも可能ですが、そうすると [R30] みたいなのはどうするんだとか、結局、タグ以外の構造をどう解釈するかという議論に逆戻りしてしまいますし。

個人的には、タグを拡張する、か、何もしない、かの二者択一だと思うのです。

投稿者: kazuho (2005.01.17 午後 03:48)


なるほど。

この記事は、「何もしない」のは嫌で、かといって議論が終わるのを待ってもいられないから暫定的にこうしちゃえ、って話です。

タグ(という表現は del.icio.us や technorati の tag と紛らわしいので別の表現を用いた方がいいのかもしれませんが)を拡張することになったら、それにしたがいます。それまでのつなぎですね。

投稿者: tsupo (2005.01.18 午後 02:23)


私もその方針です
テンプレに直接簡易表記書いちゃうかなあ

投稿者: 酢鶏@人工無能 (2005.01.21 午後 10:14)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場