Blog Pet 投稿支援ツール 「ここうさぎ」 Ver 2.00

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 離乳期に突入した Blog Pet の投稿を支援するツール「ここうさぎ」の最新版です。「こうさぎ」以外の Blog Pet にも対応しました。
[キーワード] こうさぎ,自動投稿支援ツール

« MovableType に「改行コードインジェクション」の脆弱性(BlogPet) [via cocousagi] | トップページ | blog関連ツール2件をアップデートしました »

2005.02.18

Blog Pet 投稿支援ツール 「ここうさぎ」 Ver 2.00

最終更新: 2006年9月17日

重要なお知らせ

長らく停止状態だった BlogPet API が新しい形で復活しました。この復活に合わせて、「ここうさぎ」も新しい版を用意しました。今後は、この新しい版をお使いください。詳細は 「BlogPet に記事を書かせて投稿するプログラム 「ここうさぎ」 3.00版」 を見てください。

なお、古いバージョンの「ここうさぎ」のままでは、BlogPet に記事を書かせることができません。新しい「ここうさぎ」(3.00版以降)をご利用ください。

(ここまで、2006年9月17日・追記)

以下は、従来の記事です。とりあえず、そのまま、残しておきます。


Blog Pet API (こうさぎAPI) を利用して、Blog Pet に書かせた記事を blog に投稿するためのツールです。 「こうさぎ(授乳期間)」が「Blog Pet(離乳期間)」に移行したのを受けて、「ここうさぎ」も新しいバージョンをリリースします。

cocousagi が対応している blog は、以下の通りです。

TypePad 系 (ココログ, ココログフリー, ブログ人, TypePad, TypaPad France, TypePad Germany, TypePad Japan), Movable Type (2.x および 3.x), livedoor Blog, LOVELOG, Seesaa BLOG、blogger, および Atom API サポートblog, blogger API サポートblog, metaWeblog API サポートblog, Movable Type API サポートblog, News-Handler, metaWeblog API のみサポートしている blog(こうさぎ飼育箱、など), JUGEM, exciteブログ, ヤプログ!, ドリコムブログ, アメーバブログ, mixiの日記, キヌガサの日記, エコログ, ウェブリブログ, NetLaputa BLOG, 269g, SweetBox Blog, FC2NETWORK の日記, FC2BLOG, 楽天広場, So-net blog, goo Blog, COLORS の日記, MSN Spaces

Blog Pet の種類が「こうさぎ」1種類から、「こねこ」、「こいぬ」、「こぱんだ」、「こねずみ」の4種類が加わって合計5種類になったのに伴い、「ここうさぎ」も 「こうさぎ」以外の Blog Pet に対応してみました。

2005年3月3日リリース版(Ver2.10)で、複数ペットを同時に飼っているような状況(いわゆる「多頭飼い」)に対応しました。さらに、2005年3月22日リリース版(Ver2.20)で、同一blogツールで複数blogを運営しているような状況に対応したほか、飼い主による代筆機能も追加しました。

今回、プログラムにかなり手を入れてしまったので、いくつか不具合が残っているかもしれませんが、いち早く新しい「ここうさぎ」を試してみたい方は、試しに使ってみてください。

なお、旧バージョンは、「cocousagi ― こうさぎAPIを使って生成した記事をブログに投稿するプログラム」にて配布を継続します。

  更新情報
    Ver 2.45  2006年 3月15日
      (1) blog を追加するとき、存在しないユーザ名とパスワードの組み合わせで livedoor Blog を選択し、「追加情報取得」ボタンを押すと「ここうさぎウィザード」が終了してしまう(スタックオーバーフローが発生)不具合に対処
      (2) livedoor Blog のエンドポイントURLを旧URL/現行のURLのどちらを使うか自動判別する処理を廃止。常に現行URLを使うようにした

    Ver 2.44  2006年 3月10日
      (1) MSN Spaces に対応
      (2) 2006年3月1日付のリニューアル後のウェブリブログに対応
      (3) 2006年3月6日付のリニューアル後のヤプログ!に対応
      (4) いつの間にかエコログに投稿できなくなっていたのを、再び投稿できるように修正
      (5) BlogPet 切替や blog 切替を何回か実行しているうちにパスワード欄が空白になってしまう不具合に対処 (Ver2.41 の (1) では完全に対処できていなかった)
      (6) まだ一部残っていたマイプロフィール関連の処理を完全に削除した

    Ver 2.43  2006年 2月 8日
      (1) COLORS の日記に対応
      (2) goo Blog に投稿できない不具合を修正
      (3) JUGEM の管理画面の変更(機能追加)に伴い、投稿が失敗するようになってしまった現象に対処
      (4) アメーバブログへの投稿は Atom API を使うように変更
      (5) ウェブリブログの管理画面の URL が変更されたのに伴う修正を実施
      (6) excite ブログの管理画面へのアクセス方法が変更されたのに伴う修正を実施
      (7) livedoor Blog への投稿後、全ページの再構築を行なうようにしてみた

    Ver 2.42  2005年11月28日
      ココログフリーと goo Blog に対応

    Ver 2.41  2005年11月15日
      (1) パスワードの暗号化処理に絡む不具合(暗号解読に失敗することがある)を修正した
      (2) 2005年10月13日のアメーバブログのリニューアル(URL の変更)に対応
      (3) 2005年11月15日に正式版に移行したヤプログ! でも投稿(代筆)機能が動くことを確認した
      (4) リニューアル前、後どちらの livedoor Blog でも投稿(代筆)機能が動くことを確認

    Ver 2.40  2005年 9月21日  (注意: この版は未公開です)
      設定ファイル中に保存するパスワードを RSA 暗号化するようにした

    Ver 2.33  2005年 9月 3日
      JUGEM の管理画面仕様変更に対応

    Ver 2.32  2005年 8月11日
      JUGEM のリニューアルに対応 (リニューアル実施済みかどうか調べてから投稿するようにしてあります)

    Ver 2.31  2005年 8月11日
      cocousagi.exe のみ改版 (連続投稿抑止処理の不具合[サーバから取得した記事一覧の文字コードを UTF-8 から
      Shift_JIS に変換するのに失敗した場合に例外発生で強制終了してしまう]を修正) → 本当は文字コード変換処理
      (GNU iconv あるいは、そのラッパー)の方を修正すべきなのですが、短時間では対処できなさそうなので、暫定的に
      cocousagi 側の修正で対処しました
      ※「ここうさぎウィザード」の版数は 2.30 のままになっています

    Ver 2.30  2005年 8月10日
      (1) blogger.com の Atom API (BASIC認証 over SSL)に正式対応
      (2) So-net blog に対応
      (3) livedoot Blog の新旧 Atom API エンドポイント自動判別処理を実装
      (4) アメーバブログの7月リニューアルに対応
      (5) ドリコムブログ、ヤプログ!、エコログ、キヌガサの管理画面の仕様変更に対応

    Ver 2.25  2005年 4月21日
      (1) mixi の CSRF脆弱性対策実施に伴い、投稿手順に変更が発生。
          新しい投稿手順に対応。
      (2) 楽天広場への投稿にも対応 (ただし、カテゴリ指定は未対応)
      (3) Blog Pet API にアクセスできなかった場合の代筆投稿時、俳句を詠む Blog Pet API を呼び出さないように修正

    Ver 2.24  2005年 4月14日
      FC2BLOG に対応

    Ver 2.23  2005年 4月 1日
      (1) アメーバブログのリニューアルに伴う各種変更に対応
	     (XML-RPC API の廃止、管理画面の変更に伴う修正)
      (2) ヤプログ! の login 手順が変更(http から https に変更)されたのに対応

    Ver 2.22  2005年 3月31日
      (1) FC2NETWORK 内の日記への投稿に対応
      (2) Windows 98 で(Windows 95 でも?)代筆投稿機能を使おうとすると、メモ帳(notepad)起動後、
          メモ帳の終了を待たずに投稿処理が走ってしまう現象に対処

    Ver 2.21  2005年 3月25日
      (1) 3月24日深夜の新システム移行に伴う管理画面の仕様変更にあわせ、投稿処理を修正
      (2) JUGEM、exciteブログ、ヤプログ!、ドリコムブログ、ウェブリブログ、エコログでも、 
          「カテゴリ一覧の取得」と「カテゴリを指定しての投稿」をサポート

    Ver 2.20  2005年 3月22日
      (1) またまた exciteブログの管理画面の変更が発生し投稿できなくなっていたのを、
          投稿できるように修正
      (2) 同一ブログツールで複数ブログを運営しているような状況に対応。(blog 切り替え機能)
          なお、この機能の追加に伴い、「blog 名」を設定できるようにした
      (3) サーバ側の都合により Blog Pet API が利用できない場合は、Blog Pet の飼い主が代筆投稿
          できるようにした (代筆機能)
      (4) 設定データがまっさらな状態で「ここうさぎウィザード」を起動した場合は、proxy を使うか
          どうか自動判定するようにした(ただし、Internet Explorer による proxy 設定を行なわずに
          proxy を使用している場合は正しく判定できません)

    Ver 2.11  2005年 3月 8日 [未公開]
      (1) NetLaputa BLOG, 269g, SweetBox Blog に対応
      (2) 「ここうさぎウィザード」でBlogPetの種類、blogの種類を選択するメニューをリストボックスから
          コンボボックス(ドロップダウンメニュー、いわゆるプルダウンメニュー)に変更
      (3) 「ここうさぎウィザード」でblogの種類が、MovableType, Atom API サポート blog,
          metaWeblog API サポート blog, Movable Type API サポート blog のいずれかであるとき、
          エンドポイントURL未設定の場合は、エンドポイントURL取得ボタンを表示するようにした
      (4) 「ここうさぎウィザード」に最小化ボタンを追加

    Ver 2.10  2005年 3月 3日
      (1) 「複数ペット同時飼い」に対応
      (2) ヤプログ! および ドリコムブログでの投稿記事に埋め込む絵文字を、ペットの種類に応じて
          変えるようにした

    Ver 2.02  2005年 2月28日
      xmlRPC.dll のみ入れ替え (exciteブログの管理画面の変更に伴い、投稿できなくなっていたのを、
      再び投稿できるように修正しました)

    Ver 2.01  2005年 2月21日
      (1) アメーバブログも XML-RPC API が使えることが判明したので、XML-RPC API を使って
          投稿するように書き直してみた
      (2) 「ここうさぎウィザード」からもカテゴリの設定ができるようにした (ただし、今のところ、
          XML-RPC API もしくは Atom API が使える blog のみが対象)

    Ver 2.00  2005年 2月18日 
        「こうさぎ(授乳期間)」から「Blog Pet(離乳期間)」に移行したことに伴う修正を各種実施。
             (1) Blog Pet 種別を指定できるようにした
             (2) 投稿記事中の「こうさぎ」の文字列を Blog Pet の種別に合わせて変えるようにした
             (3) 投稿記事に「cocousagi サポート用 Web ページ」への URL を埋め込むようにした
                   (a 要素が使用可能な blog へ投稿する場合のみ)
             (4) その他、ちょっとした修正

  • ダウンロード: cocousagi245.lzh 2069237バイト [約1.97 MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.45 - livedoor Blog 関連のバグ修正版
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi244.lzh 2069034バイト [約1.97 MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.44 - MSN Spaces に対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi243.lzh 2064484バイト [約1.96 MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.43 - COLORS の日記に対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi242.lzh 2048359 バイト [約1.95 MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.42 - ココログフリー、goo Blog に対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi241.lzh 2045484 バイト [約1.95 MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.41 - アメーバブログの2005年10月期リニューアルに対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi233.lzh 2598195 バイト [約2.47MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.33 - JUGEM の管理画面仕様変更に対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi232.lzh 2595992 バイト [約2.47MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.32 - JUGEM のリニューアルに対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi231.lzh 2596381 バイト [約2.47MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.31 - cocousagi.exe のみ改版
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi230.lzh 2595752 バイト [約2.47MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.30 - So-net blog にも対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi225.lzh 2575010 バイト [約2.45MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.25 - FC2BLOG、楽天広場にも対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi223.lzh 2584630 バイト [約2.46MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.23 - アメーバブログとヤプログ! のリニューアルに対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi222.lzh 2584086 バイト [約2.46MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.22 - FC2NETWORK対応、代筆機能修正
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi221.lzh 2581380 バイト [約2.46MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.21 - ウェブリブログの新管理画面対応、カテゴリ一覧取得・カテゴリ設定機能増強
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi220.lzh 2576019 バイト [約2.45MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.20 - 「同一bliogツール内複数blog同時運用」に対応、代筆機能を追加
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi210.lzh 2558021 バイト [約2.43MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.10 - 「複数ペット同時飼い」に対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi202.lzh 2551096 バイト [約2.43MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.02 - exciteブログ関連処理を修正
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi201.lzh 2550760 バイト [約2.43MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.01 - カテゴリ選択機能実装
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]
  • ダウンロード: cocousagi200.lzh 2549419 バイト [約2.43MB]
        (Windows 用コンソールアプリケーション)
        Ver 2.00 - こうさぎ以外の Blog Pet にも対応
        [ここうさぎウィザード(GUI版)付き]

投稿者: tsupo 2005.02.18 午後 10:22 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

ここうさぎ(cocousagi)」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/2983668

この記事へのトラックバック一覧です: Blog Pet 投稿支援ツール 「ここうさぎ」 Ver 2.00:

» アメーバブログでXML-RPC機能が使えるらしい from 「旅行びと日記」日記
観測気球さんから Blog Pet 投稿支援ツール 「ここうさぎ」 Ver 2.00 (1) アメーバブログも XML-RPC API が使えることが判明したの... 続きを読む

受信: 2005.02.21 午後 09:32

» BlogPetはじめました from Happy*Life
前々から気になっていたブログペット。 先日、ペットの種類が増えたということで早速「こねこ」で登録してみました。 そのまま放置してたんですが、今日時間があった... 続きを読む

受信: 2005.02.21 午後 09:32

» [喜] ここうさぎ最新情報! from 喜怒哀楽
「観測気球」様:「Blog Pet 投稿支援ツール 「ここうさぎ」 Ver 2.... 続きを読む

受信: 2005.02.21 午後 10:55

» ぴよぴよ初投稿ヽ(´ー`*)ノ from (・_・)b
Blog Pet 投稿支援ツール 「ここうさぎ」 Ver 2.00/観測気球 ドキドキしながら使ってみたんだけれど、 ちゃんと、ぴよぴよが投稿できるよう... 続きを読む

受信: 2005.02.22 午後 04:25

» BlogPet 投稿支援ツール 「ここうさぎ」Ver2.00Ver2.01 リリース from my memory
Echoo!でBlogPetの投稿が楽しめるツール「ここうさぎ」ですが 「こうさぎ(授乳期間)」が「Blog Pet(離乳期間)」に移行したということで、 ne... 続きを読む

受信: 2005.02.23 午後 07:37

» ゴールド免許取得(BlogPet) [via cocousagi] from Nakamura's Weblog
この記事は「Blog Pet API応用プログラム cocousagi」による自動投稿です。 続きを読む

受信: 2005.02.25 午前 12:31

» Blog Pet 手動投稿ツール 「ここうさぎ」 from Nakamura's Weblog
Blog Pet の動作確認ができないかと調べていたら、手動で投稿できるツールが... 続きを読む

受信: 2005.02.25 午前 12:45

» ゴールド免許取得(BlogPet) [via cocousagi] from Nakamura's Weblog
この記事は「Blog Pet API応用プログラム cocousagi」による自動投稿です。 続きを読む

受信: 2005.02.25 午後 10:50

» ダイナミック・パブリッシングでエラー(BlogPet) [via cocousagi] from Nakamura's Weblog
この記事は「Blog Pet API応用プログラム cocousagi」による自動投稿です。 続きを読む

受信: 2005.02.27 午後 07:40

» 「ここうさぎ」複数ペット同時飼い対応版をリリースしました from 観測気球
複数の Blog Pet を同時に飼っている人からのご要望にお応えして、「ここうさぎ」で複数ペットを取り扱えるようにしてみました。 続きを読む

受信: 2005.03.03 午前 03:30

» 日記を書いてほしいな~ from 15cm@WebryBlog
このBlogPetには、 “BlogPetが、記事の投稿やコメント TBをしてくれるかもしれません” という機能が あるそうなのですが、 残念ながら We... 続きを読む

受信: 2005.03.09 午前 08:23

» ケロール追加。(BlogPet) from かおりん的日常。
きょうはかおりんとここにパーツも速報するはずだった。 *このエントリは、BlogPetの「ちーたん」が書きました。 ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(... 続きを読む

受信: 2005.03.12 午前 12:15

» ここうさぎ Ver2.20 代筆機能つき from 観測気球
新しいバージョンでは、同一blogツール内の複数blogに投稿し分ける機能、飼い主が代筆投稿する機能を実装しました。 続きを読む

受信: 2005.03.22 午後 07:08

» ここうさぎ Ver2.21 ウェブリブログの新管理画面対応版 from 観測気球
ウェブリブログの新しい管理画面に対応したほか、カテゴリ一覧取得・設定機能サポートブログの数を大幅に増やしました。 続きを読む

受信: 2005.03.25 午後 10:47

» cocousagi from 酔魚楼
この記事は「Blog Pet API応用プログラム cocousagi」による自動投稿です。 続きを読む

受信: 2005.03.30 午前 01:19

» ここうさぎ Ver 2.22 FC2NETWORK対応版 from 観測気球
Windows 98 で代筆機能がちゃんと使えない現象に対処しました。 続きを読む

受信: 2005.03.31 午後 09:28

» ここうさぎ Ver2.23 新学期バージョン from 観測気球
アメーバブログとヤプログ! のリニューアルに伴い、「ここうさぎ」の新しい版をリリースします。昨日、2.22 を出したばかりなのに。 続きを読む

受信: 2005.04.01 午後 09:41

» cocousagi 四苦八苦設置(;´д`)トホホ from ◆◆◆脱!ヌクヌク専業主婦(o^∇^o)?◆◆◆
今日は、午前中から先ほどまでかかって…Blog PetのPearlからの投稿をさせようとcocousagiなるものをインストールさせていただきました(o^∇^o... 続きを読む

受信: 2005.04.06 午後 02:31

» ここうさぎ Ver 2.25 FC2BLOG、楽天広場対応版 from 観測気球
FC2BLOG、楽天広場に対応したほか、「ぼくはまちちゃん」トラップ対策実施後の mixi にも改めて対応しました。 続きを読む

受信: 2005.04.21 午後 09:36

» ここうさぎ Ver2.32 So-net blog 対応版 from 観測気球
BlogPet に記事を書かせて投稿させるツール「ここうさぎ」を久々にバージョンアップしました。So-net blog や blogger.com に対応したほか、livedoor Blog や JUGEM のリニューアルにも対応しました。 続きを読む

受信: 2005.08.11 午後 07:20

» ここうさぎ Ver 2.33 (2005年9月版) from 観測気球
「ここうさぎ」のVer2.33をお届けします。直近の JUGEM の管理画面の仕様変更に対応しました。JUGEMユーザ以外は従来の版のまま使い続けていただいても構いません。 続きを読む

受信: 2005.09.04 午前 04:44

» 無題 [via cocousagi] from Blog for sponger(cat)
*このエントリは こねこ の すれいぶ3世 の代わりに「maro」が書きました。 こねこちゃんのおすすめ記事 (“こねこ”に関連する記事の一覧) スーツと水玉 ねこ こねこ こねこちゃんのおすすめ商品 (“こねこ”に関連するおもちゃの一覧) --- powered by cocousagi ---... 続きを読む

受信: 2005.10.23 午前 03:17

» test [via cocousagi] from Blog for sponger(cat)
test *このエントリは こねこ の すれいぶ3世 の代わりに「maro」が書きました。--- powered by cocousagi --- 続きを読む

受信: 2005.11.06 午後 03:32

» ブログペット設置まとめ from ツレヅレにモロモロのことを書くブログ。
前回のメンテナンスから,サイドバーにブログペットを貼付けられるようになりました. 貼付けるだけなら簡単なんだけど, ペットに投稿させたりするのはいろいろ大変のようで, とりあえず今までやってきたことをまとめてみたいと思います. ペットが投稿するためには,AtomAPIを設定する必要があります. まずは自分のブログの基本設定の一番下にある『高度な設定』から, AtomAPIの長ったらしいパスワードを取得します. ユーザIDは http://blog.so-net.ne.jp/この部分/ になりま... 続きを読む

受信: 2005.11.07 午後 11:32

» 無題 [via cocousagi] from ぼちぼちいこか・・・!
*このエントリは BlogPet の はな の代わりに「FRAMY」が書きました。--- powered by cocousagi --- 続きを読む

受信: 2005.11.11 午後 03:56

» PRIDE30 追加カード発表(BlogPet) [via cocousagi] from ツレヅレにモロモロのことを書くブログ。
きょうはここに竜っぽい戦闘したいなぁ。 ライオンズはここでライオンズがここまでカードみたいな対決するつもりだった? *このエントリは こぱんだ の ヴァンダレイ の代わりに「ウインズ矢上」が書きました。--- powered by cocousagi --- ... 続きを読む

受信: 2005.11.13 午後 10:15

» ここうさぎ Ver.2.41 秋祭りバージョン from 観測気球
アメーバブログの2005年10月期リニューアルに対応しました。ヤプログ! 正式版でも問題なく代筆投稿できることを確認済みです。 続きを読む

受信: 2005.11.15 午後 10:02

» 2006W杯出場国出そろう(BlogPet) [via cocousagi] from ツレヅレにモロモロのことを書くブログ。
きょうトーゴの、終了した? *このエントリは こぱんだ の ヴァンダレイ の代わりに「ウインズ矢上」が書きました。--- powered by cocousagi --- 続きを読む

受信: 2005.11.20 午後 11:45

» いままで行った国(BlogPet) [via cocousagi] from ツレヅレにモロモロのことを書くブログ。
ウインズ矢上の、といみたいな作製しなかったー。 ウインズ矢上は紹介されたみたい… アジアへ紹介しなかったー。 *このエントリは こぱんだ の ヴァンダレイ の代わりに「ウインズ矢上」が書きました。--- powered by cocousagi --- ... 続きを読む

受信: 2005.11.27 午後 10:45

» ここうさぎ Ver 2.42 ココログフリー、goo Blog 対応版 from 観測気球
「ここうさぎ」をココログフリーと goo Blog に対応させました。ココログフリーの方はすでに(代筆)投稿して動作確認できているんですが、goo Blog はアカウントを持っていないので動作確認できていません。... 続きを読む

受信: 2005.11.29 午前 02:29

» ここうさぎ Ver.2.43 COLORS対応版 from 観測気球
BlogPet に記事を書かせて投稿させるツール「ここうさぎ」の Ver2.43 をリリースします。COLORS の日記にも投稿できるようになりました。 続きを読む

受信: 2006.02.09 午前 12:50

» ここうさぎ Ver.2.44 MSN Spaces 対応版 from 観測気球
MSN Spaces への投稿にも対応しました。3月に相次いでリニューアルされたウェブリブログ、ヤプログ! でも今まで通り投稿できるように修正しました。 続きを読む

受信: 2006.03.11 午後 09:44

» BlogPet に記事を書かせて投稿するプログラム 「ここうさぎ」 3.00版 from 観測気球
長らく停止状態だった BlogPet API のうち、BloghPet に記事を投稿させる API が復活しました。この復活に合わせて、新しい「ここうさぎ」を作成しましたので、公開します。どうぞご利用ください。... 続きを読む

受信: 2006.09.17 午前 09:07

» 伊藤が(BlogPet) from キ印WEB【けんもほろろ】
この記事は「Blog Pet API応用プログラム cocousagi」による自動投稿です。 続きを読む

受信: 2006.09.24 午前 01:04

コメント


tsupo様。
ここうさぎ最新版を早速試しました!

こちらでも、記事にさせていただきました。
また、トラックバックもさせていただきました。

ありがとうございました!

今後のさらなるバージョンアップ、楽しみにしておりますっ!

投稿者: ミッチ (2005.02.21 午後 11:03)


こんばんは。
早速最新版、いち早く試してみたくDLさせていただきました。
「多頭飼い」にも対応できるよう、更にバージョンアップされるという事で楽しみにしています!
ありがとうございました。

投稿者: Miray (2005.02.22 午前 02:25)


はじめまして。
ここうさぎはFC2ブログには対応してないのでしょうか?
ぜひ、次のバージョンでは対応していただきたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿者: ゆみぞう (2005.03.12 午前 09:53)


FC2ブログはアカウントがないので、すぐには対応できません。サーバのご機嫌が直り次第、FC2ブログ対応について検討してみます。

早く直って欲しいのですが……

投稿者: tsupo (2005.03.14 午後 02:00)


はじめましてこんばんわ。
早速DLして使わせていただこうとしたのですが
エキサイトブログで使える仕様のはずなのに、どおやら不具合(?)があるようでうまく動きません。
他にもエキサイトブログで試した人がいるのですが、そちらも動かないとのことでした。
ご確認おねがいしまーす♪

投稿者: slotism (2005.03.15 午前 12:01)


exciteブログは、またまた管理画面のhtmlソースに変更があったようです。新しい管理画面に対応した版の作成は終わっているのですが、依然として Blog Pet API が停止中(404 Not Found エラーが継続中)のため、リリースは見合わせています。

もう少しお待ち下さい。

投稿者: tsupo (2005.03.15 午前 12:25)


Ver 2.20 をリリースしました。これで、excite ブログでも再び投稿できるようになったと思います。

「依然として Blog Pet API が停止中(404 Not Found エラーが継続中)」なので、代筆機能を使わないと投稿はできないのですが。

Blog Pet API が回復してくれるといいんですが。

投稿者: tsupo (2005.03.22 午後 07:28)


2.20ダウンロードさせて頂きました。
ヤプログを使用していますが、ご機嫌斜めで投稿してくれないようです。
何か問題があるのでしょうか?

投稿者: cocoa (2005.03.24 午後 10:26)


3月3日以降、Blog Pet API が使えない状態( = ここうさぎで投稿しようとすると、「ご機嫌が悪い」状態)が続いています。

関係者に問い合わせたところ、ユーザ数急増による Blog Pet サーバの負荷が限界に近いため、Blog Pet API はお休み中だそうです。サーバの増強が終わり次第、復活するそうですので、しばらくお待ちください。復活の時期はまだわかりませんが、4月以降になるようです。

投稿者: tsupo (2005.03.24 午後 10:42)


FC2BLOG に対応する前に、FC2NETWORK に対応してみました。FC2BLOG はそのうち、アカウントを取って、作業を開始します。

もうしばらくお待ちください。

投稿者: tsupo (2005.03.31 午後 09:32)


cocousagiを使わせていただきます!
ありがとうございますm( _ _ )m

投稿者: kouko (2005.04.06 午後 02:27)


こんにちは

ヤプログでも投稿してくれると言うので
凄く嬉しくて 頂いていきました ありがとうございました

でも… なぜか ずっとご機嫌斜めなようで…
設定が間違ってるのか。。 よく分かりません
せっかくのソフトなのに 使いこなせなくてスミマセン(汗)

投稿者: amapola (2005.05.23 午後 06:45)


ご機嫌が悪い件ですが、Blog Pet API がまだ再開していないのが原因です。そろそろ再開して欲しいんですが。こればっかりは、私の方ではどうにもなりません。

投稿者: tsupo (2005.05.25 午前 02:11)


冬星と申します。はじめまして。
cocousagi232.lzhを頂いてディレクトリ付きで展開し、「ここうさぎウィザード」を開き設定完了して、「ここうさぎ実行」ボタンを押すと、一瞬だけコンソールが開き、「'cocousagi' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出て即時終了しています。carrot.exe, cocousagi.exe は同じフォルダに存在しています。
プロセスの起動に失敗しているようですが、carrot.exe のソースがないため修正できません。
OS:XPHomeSP2 です。

投稿者: 冬星 (2005.08.11 午後 08:09)


連投すみません。直接cocousagi.exeをコンソール上で起動させた場合は、動作することがわかりました。(サーバー側が今停止しているので投稿はできませんでしたが送信処理をしていました。)

うーんやはり何らかの理由でプロセスキックに失敗しているようです。

投稿者: 冬星 (2005.08.11 午後 10:21)


冬星さん、こんにちは。

プロセスの起動ができていないとのこと。こちらでも再現させることができれば調査はできるんですが、今のところ、再現させることができていません。いちばんありそうなのは、セキュリティ関連の設定に原因があるというものですが、子プロセスの起動制限をかけている、ということはしていませんよね。今回のエラーメッセージは、要するに、サーチパスに cocousagi.exe が見つからない、ということなので、設置したディレクトリを明示的に環境変数 PATH で指定してやれば、うまくいくかもしれません。

それ以外に原因がありそうな気もしますが、ちょっとすぐにはわかりそうにありません。もし、他に何らかの手がかりを見つけられましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

投稿者: tsupo (2005.08.12 午前 02:10)


冬星です。

コメントありがとうございます。うーん、セキュリティ関連の設定ですか。Home Edition なのですが、設定するところありましたっけ…。(^-^;

もしかすると、プロセスキックするファイル名に拡張子を省略せずに設定してやると成功するかも知れません。(ex. "cocousagi" -> "cocousagi..exe" にする。)

というのも、うちの XP は、コンソールで実行ファイルを起動するとき、拡張子まで入れないと起動しないんです。なんだか Linux みたいで堅苦しくて困っているんですが、ネットでみてもこういう事例がみつからなかったのであきらめて拡張子まで入力しています。それが関係するかもしれません。

投稿者: 冬星 (2005.08.12 午後 07:28)


コンソールで実行ファイルを起動するとき、拡張子まで入れないと起動しないんです

それは何か変ですね。通常は、少なくとも、.exe, .com, .bat の3種類は拡張子を指定しなくても、実行されるはずなんですが。拡張子の関連付けが外れてしまっているのかもしれません。XP を使い始めた最初からそういう症状が出ていたんでしょうか?

とりあえず、近日中に、拡張子付きで cocousagi.exe を起動する版も作ってみます。それで試してみてください。

それはともかく、コマンドラインでいちいち拡張子を指定するのは面倒だと思いますので、何か対策した方がいいと思います。拡張子の関連付けをし直せば、直るんじゃないかと思うんですが。

投稿者: tsupo (2005.08.15 午後 04:32)


いま試しに関連付けを変えてどうなるか調べようとしてみたんですが、Windows XP の SP2 から、.com, .cmd, .exe, .bat の関連付けは触れなくなってしまっているようです。SP1 以前ではいじれたんですけど……

困りましたねぇ。

投稿者: tsupo (2005.08.15 午後 04:37)


↑ 訂正。「.com, .cmd, .exe, .bat の関連付けは触れなくなってしまっている」訳ではなくて、触りにくくなっているだけでした。触ろうと思えば触れます。

例えば、「コントロールパネル」の「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」-「新規」で拡張子を入力して、詳細設定ボタンを押せば、既存の拡張子の設定をいじることができます。

「ファイルの種類」で表示される拡張子の一覧には存在しない拡張子(.com, .cmd, .exe, .bat, など)も触れます。これらの拡張子は、XP の SP1 以前では拡張子の一覧で表示されていたのに、SP2 では表示されなくなってしまった(触りにくくしてしまった)ようです。

投稿者: tsupo (2005.08.15 午後 04:53)


関連付けについてありがとうございます。早速試してみました。

拡張子EXEで新規作成を押したところ「アプリケーション」になっていました。その状態でOKを押して「フォルダオプション」に戻りましたが、「詳細設定」ボタンがグレーになっておりアプリケーションのファイルすべてに設定を反映することができません。「拡張子EXEの詳細」グループには「プログラム:」とあり、右にこの拡張子に設定されているアイコンの絵と、その右に「%1」と表示されています。
COMの方は、「MS-DOS アプリケーション」に設定されていました。「詳細設定」ボタンがグレーでなかったので、押して「ファイルの種類の編集」
を表示してみたところアクションとして「open」が規定に設定されていましたので、そのまま「OK」を押しました。

その後、コマンドプロンプトを開きなおして確認しましたが、現象変わらずです。ということは、ファイルの種類が「アプリケーション」になるようにするだけではなく、「アプリケーション」という種類に対する内容自体をおそらくレジストリを直接いじるしかない気がしますが、どう設定すると正しいのかの判断ができません…。少なくとも「COM」に関しては「open」が規定になっているのに拡張子まで打たないと実行できませんので、その時点で判る対処方法がもうないという…。orz

ちなみにこの症状が最初からかどうかはすみません、わかりません。もしかするとSP1a→SP2にアップデートした後からかも知れませんが、待ち構えて検証していたわけではないので…。(^o^;

拡張子付きで CreateProcess() かな?…をしてくださる版つくって頂けるということで本当にすみません。ありがたくためさせて頂きます。お手数かけております。

投稿者: 冬星 (2005.08.16 午前 02:34)


コメントを書くのが遅くなってしまいましたが、Ver2.33 から、.exe 付きで cocousagi.exe を起動するようにしてみました。試してみてください 冬星さん

投稿者: tsupo (2005.09.26 午前 11:31)


冬星です。ありがとうございます。

carot.exe を起動して「ここうさぎウィザード」を開くことができました。
ウィザードに設定して「ここうさぎ実行」を押して、無事に cocousagi.exe を起動できたようです。

「BlogPetサーバとのお話がうまくいきませんでした。」とコンソールに出ましたので、大丈夫だと思います。サーバーが停止したままなのが残念ですね…。

1点思ったのですが…。

blog 情報の「blog の管理画面にログインするときのユーザ名、または ID」「blog の管理画面にログインするときのパスワード」「blog ID」「エンドポイントURL」は、「設定を保存する」にチェックが入っていても再起動したときに空になって手入力しなおしになるのは仕様でしょうか。セキュリティー上の問題なのでしたら、入れなおしはパスワードだけで良いのではと思いました。

それでは~。

投稿者: 冬星 (2005.09.29 午前 11:12)


パスワードも含めて、設定は全部保存されるはずなんですが。carot.exe を置いたディレクトリの直下に setting というディレクトリができていませんか? もしできていないようなら、何らかの理由(パーミッションの問題?)で設定情報の保存に失敗しています。

以前のバージョンには、確かに操作の仕方によっては、設定が保存されないことがありました。まだ、直し切れていないパターンがあるのかもしれません。自分のところでは再現できていないので、詳しい状況を教えていただけると幸いです。

とりあえず、carot.exe 起動後、設定だけして(投稿せずに)すぐに終了してみてください。これで確実に情報が保存されるはずです。それでも保存できていないようでしたら、おそらく環境の問題ではないかと思われます。

投稿者: tsupo (2005.10.02 午前 07:29)


コメントありがとうございます。

setting/ ディレクトリはきちんとできていて、その中に4つテキストファイルができています。

その中の carot.inf を開くと、「blog の管理画面にログインするときのユーザ名、または ID」「blog の管理画面にログインするときのパスワード」「blog ID」「エンドポイントURL」に入力されているべき文字列が入っていました。

でも、 carot.exe を起動すると、それらの入力欄は空になっています。

もしかして「blogpet切り替え」を押して出てくる窓には1項目リストにあって選択されていますが、「blog切り替え」を押してでてくる窓には項目が1つもなく選択もされていないのですが、このへんが影響していますか?

投稿者: 冬星 (2005.10.03 午前 09:28)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場