Yahoo! オークション、RSS 配信開始

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 1年以上前に「Yahoo!オークションの検索結果をRSS化するツールを作ろうかな?」という記事を書いたまま放置状態でしたが、今回の公式RSS配信開始で、もはや自作RSS生成ツールを作る必要はなくなったのかな?
[キーワード] オークション,検索結果のRSS化

« 今週のお買い物 (2005.02.13~02.19) | トップページ | BlogPeople Tags »

2005.02.21

Yahoo! オークション、RSS 配信開始

Yahoo! オークションの検索結果(検索窓からの検索結果と 「オークションアラート」による通知内容)を RSS リーダで読めたら便利だな、という発想は、おそらくいろんな人が抱いているんだろうと思う。そのうち、自作の RSS 自動生成 プログラムに組み込もうと思って、数ヶ月。そろそろ、仕様を固めて、コーディングに入ろうかな? と思っています。

[観] Yahoo! オークションの検索結果を RSS フィードする

とか言いつつ、1年以上経ってしまったわけですが、先日から、Yahoo! Japan 自身による RSS の配信が始まりました。これでわざわざ自分で作る必要がなくなりました (^^;

■RSS形式で提供される項目
タイトル
入札数
現在価格
終了時間
走行距離 ※車体カテゴリのみ
年式 ※車体カテゴリのみ

Yahoo!オークション: オークション - お知らせ: 商品リストなどのRSS配信を開始しました(2005年2月16日)

商品の説明というか、概要は配信内容に含まれないんですね。説明文の最初の3行くらいは読みたいところ。

ちなみに、RSS のバージョンは 2.0で、検索結果の上位50件が配信対象になるようです。

あと、オークションページ内の検索窓での検索結果と、オークションアラートでの検索結果が結構食い違う(検索アルゴリズム自体が違うように見えます)ように、RSS での配信結果も前二者と食い違ってたりするんじゃないかと言う不安があります。結局、考えられるあらゆる検索結果を漏れなくまとめてくれるようなサービスがいるという状況は変わってないかも。いろんな検索結果をまとめて、しかも適度にゴミを排除しつつ、RSS で配信する(ツールが欲しい)、というのが「Yahoo! オークションの検索結果を RSS フィードする」という記事を書いた動機でした。そういう意味では、まだ自作すべき理由はなくなっていないのかな?

何はともあれ、しばらくの間、配信内容を観察してみたいと思います。

投稿者: tsupo 2005.02.21 午後 03:49 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


RSS」カテゴリ内の最近の記事

プログラミング」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/3021542

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! オークション、RSS 配信開始:

» eBay の MyStore に RSS 生成機能が付きました from 観測気球
eBay の MyStore に「RSS 配信をする/しない」のオプションが付きました。が、相変わらず、オークションの出品物一覧の公式 RSS の配信は存在していません。 続きを読む

受信: 2005.11.14 午後 04:28

コメント


オリコン、音楽配信事業を開始すると発表した。
動的ブログのRSSを作るために文章書いてるわけじゃないのだから。

投稿者: 酢鶏@人工無能 (2005.02.25 午前 06:48)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場