[Blogクライアント紹介] Memory Recorder

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] XML-RPC API や Atom API を使わずに実現した Blog クライアント。個性的な機能満載で、注目しています。
[キーワード] blog投稿ツール

« 今週のお買い物 (2005.03.13~03.19) | トップページ | ここうさぎ Ver2.20 代筆機能つき »

2005.03.20

[Blogクライアント紹介] Memory Recorder

最近気になっている Blog クライアント、Memory Recorder を紹介します。

「Memory Recorder」はいわゆる日記作成支援ソフトです。ホームページで日記を公開している人のために役立つ機能を詰め込んでいます。日記を更新するということについてメンテナンスフリーを実現しました。

GSK's HomePage*MuToPiA Software*: Memory Recorder-詳細-

要するに、blog に投稿するためのソフトですが、ectoBlog Write などが XML-RPC API や Atom API を利用して投稿機能を実現しているのに対し、Memory Recorder は blog の管理画面と対話しながら投稿する方式を採用しています。そのため、XML-RPC API や Atom API に未対応の blog にも対応可能です。ソフトの開発者がアカウントを持っていない blog には対応しづらいとか、管理画面の仕様が変わるたびにソフトの方も修正しないといけないという欠点があると思うのですが、Memory Recorder はどうやって対応しようとしているのか、非常に興味があります。

ちなみに、拙作の「ここうさぎ」は、XML-RPC API や Atom API が使えるところは API を使って、使えないところは管理画面とお話するという、ハイブリッドな方式を採用しています。exciteブログ(過去6ヶ月に3回変更。しかもそのうちの2回は2005年2月~3月に発生)のように頻繁に管理画面の仕様が変わるところには泣かされています (^^;

Memory Recorder が対応している blog は

対応Blog:goo Blog, livedoor Blog, Doblog, excite Blog, So-net Blog, LOVELOG, FC2 Blog, はてなダイアリー, mixi日記, Seesaa Blog, Yaplog!, Movable Type v2.661日本語化パッチ

とのこと。ココログ等、TypePad系には対応していないようです。goo Blog、Doblog、So-net Blog、FC2 Blog に対応しているのは、今のところ Memory Recorder だけだと思います。それ以外は対応している Blog クライアントが他にもありますね。

月ごとに1つのHTMLファイルとして出力(1~31の間で自由に分割保存が可能)。

これ、私が「活動メモ」を blog 化しようとして作り掛けのまま放置している blog ツールで実現しようとしている機能と同じですね (^^;
放置しつづけて 16ヶ月くらいすぎてしまいましたが (^^;

そんな感じで、Memory Recorder に注目しています。かなり個性的なツールなので、今後の発展に期待しています。


ちなみに、mixi日記に投稿できるBlog投稿クライアントは他には存在していない(ハズ)。

MuToPiASoft開発日誌?:Blog投稿クライアントMemoryRecorder

いちおう、「ここうさぎ」は mixi にも キヌガサ にも対応しています。まぁ、「ここうさぎ」は「Blog Pet」に特化した Blog クライアントなんですけどね。現在、試験的に実装中の「代筆機能」(Blog Pet の代わりに人間が記事を書いて投稿する機能)を使えば、汎用的な Blog クライアントとしても使えるようになる予定ではあります。

投稿者: tsupo 2005.03.20 午後 11:15 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


BlogPet」カテゴリ内の最近の記事

Blogクライアント」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/3372570

この記事へのトラックバック一覧です: [Blogクライアント紹介] Memory Recorder:

» 観測気球さんで紹介されました from MuToPiASoft開発日誌?
 拙作ソフト「MemoryRecorder」ですが、観測気球さんで紹介されました。  記事の方で指摘されていることとして、 「アカウントを持っていないB... 続きを読む

受信: 2005.03.21 午後 09:38

コメント


初めまして。MemoryRecorder作者のGSKです。
このたびは拙作ソフトを取り上げていただいてありがとうございます。

疑問点にお答えしますと、、、MemoryRecorderはブログテンプレートというファイルに各ブログの投稿画面のURLであるとかテキストボックスの名称(位置)とかを記述して、それに基づいて投稿を行っています。これを書き換えるだけである程度対応できるようにしています。最悪、ソフトウェアの方を書き換えなければなりませんが、少々の変更であれば対応できるようになっています。
ただ、今後はXML-RPCであるとかAtomAPIにも対応しようと思っています・・・(いつのことになるやら)。

「ここうさぎ」のmixi対応の件は、まったく私のリサーチ不足で、、、ご迷惑をおかけしております。
「ハズ」ってところで勘弁してやってください(^^;

投稿者: GSK (2005.03.21 午後 06:15)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場