ブログ人の機能強化

観測気球

収集物の記録書庫 a data archive of collection -- collectible toys

[要旨] 同じ TypePad ファミリのココログとは別の方向に進化していくのかな?
[キーワード] TypePad,ココログ,WYSIWYG

« 週刊アスキー4月12日号のおまけ | トップページ | ビッダーズはGポイントと提携 »

2005.03.31

ブログ人の機能強化

ブログ人、ココログと同じ TypePad 系でありながら、微妙に違う進化をしていますね。

トラックバック一覧表示機能を設けてトラックバックスパムを受けた際、一括削除できるようにするなどの実施もある。ファイル管理機能の強化やスパム対応の増強、細かなバグの修正も含められている。

ITmedia エンタープライズ:ブログ人、ワープロソフト感覚で投稿できるWYSIWYG搭載

「ワープロソフト感覚のWYSIWYG(ウィジウィグ)投稿機能」というのは、場合によってはクライアントが重くなるだけなのでなくてもいいんだけど、トラックバックの一括削除というか、管理をしやすくするというのは、ココログでも実現して欲しいところ。ファイルを任意のディレクトリにアップロードする機能の復活もお願いしたいです > ココログ

ビッダーズ biddersのアフィリエイトとの連携は、キヌガサのように ビッダーズ Webサービスを使って実現するのかな?

このまま行くと、ブログ人はココログとはどんどん別のブログツールになっていきそうですね。 それとも、ココログも後追いで同じような機能強化を実施するのかな?

*** 2005年4月6日 追記 ***

「TypePad日本語版」は、ウェブログを作成するための強力なツールを備えた、ウェブログ・サービスです。最新版となる「TypePad 1.5日本語版」は、ブラウザ上で、書体変更や画像の貼り付けが可能なWYSIWYG(ウィジウィグ)エディタを搭載、画像やファイルを簡単に取り扱えるファイル管理機能の強化により表現力豊かなウェブログの世界を実現します。また、安心かつ安全なトラックバックリスト機能の追加により、今までのコメントスパムへの対応に加えて、さらにスパム対策が充実しました。

Six Apart Japan: シックス・アパート、高度な編集機能を搭載した「TypePad 1.5日本語版」提供開始

ということで、ブログ人の機能強化は、この TypePad 1.5 相当の版に入れ替えるって話なんですね。 ココログもいずれは TypePad 1.5 ベースのシステムに移行すると思われるので、基本的な進化の方向性は変わらない、という理解でいいようです。

WYSIWYG な編集機能については、アメーバブログのリニューアルで問題になったようなこと(特定のブラウザ、環境でしかまともに使えない)が起きないとも限りません。クロスブラウザをどうやって実現しているのか(それとも実現していないのか)、非常に気になるところです。


参考: 「アメーバブログのリニューアルで発生した問題」に関連する記事


ファイル管理機能はようやく…ですかねぇ。

[ぴ] ぴっくあっぷ。: 【TypePad】「TypePad 1.5日本語版」提供開始

いやいや、油断はできません。ファイルの削除とかは今より簡単になりそうな予感がしますが、任意のディレクトリにアップロードする方はどうなるのか、微妙な気がします。

ところで、TypPad 1.5 の発表には載っていない「ビッダーズとの連携機能」、これはブログ人独自機能になりそうですね。TypePad 以外では、ウェブリブログなど、ビッダーズのアフィリエイトが簡単にできるブログが増えつつありますが、ココログへの導入は無理っぽい?

投稿者: tsupo 2005.03.31 午後 08:24 | 固定リンク | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリを del.icio.us に登録 このエントリの del.icio.us での登録状況 | このエントリを Buzzurl に追加このエントリの Buzzurl での登録状況 | このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリのlivedoorクリップでの登録状況 このエントリをlivedoorクリップに登録している人の数 | 酢鶏巡回中

楽天市場


ウェブログ・ココログ関連」カテゴリ内の最近の記事

品揃え豊富で安い!NTT-X Store


アマゾンわくわく探検隊

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6737/3511151

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ人の機能強化:

» ココログも TypePad 1.5 ベースにバージョンアップ from 観測気球
ココログ、単なるメンテじゃなくて、バージョンアップもやってたんですね。 続きを読む

受信: 2005.04.07 午後 05:38

コメント


こんにちは。ココログスタッフです。
うちもブログ人さんも基本的には TypePad の進化に合わせて
バージョンアップしていると思いますよー。

投稿者: 某めがねのひと (2005.04.01 午前 11:08)

コメントを書く




※イタズラ防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できません。

次からのコメント入力の手間を省くために、名前やメールアドレスをcookieに記憶しますか?


URL を入力すると、その URL にリンクがはられます。
なお、メールアドレスは公開されません。ご安心ください。


ワード

ニッセン

fujisan.co.jp

楽天市場